31歳・既婚・男です。 結婚2年目にもなり、そろそろ子供を・,,,

くちばしさん
回答数
6
くちばし
さん

31歳・既婚・男です。
結婚2年目にもなり、そろそろ子供を・・・と妻に言われています。
しかし、私が子供をつくって良いのだろうか、と思ってしまいます。

1.人の親になるという感覚がよくわからない
私自身、人の親になれるほど立派な人間では無いような気がしています。子育てをする自分なんてものも想像できません。

2.生きることは辛いのに、わざわざ辛い思いをさせる対象を増やして良いのか?と思う
自分が生きていて楽しいと思えないのに、そんな人生を今から生まれてくる者に強いていいのだろうか?ということを考えたりもします。また、今でこそ暮らしていけるだけの稼ぎを得られましたが、私は身体が強いわけでは無く、かつ注意欠陥傾向が強く生まれてきたのを、両親が猛烈な強さで矯正してこのレベルです。幼児期からの教育が厳しすぎて今でもうつ病。
能力面がもし私に似ようものなら、不幸になることは確実だろうなと思います。

3.赤ちゃんをかわいいと思えない
過去何度か友人の赤ちゃんを見てきましたが、なんというか、ちょっと気持ち悪いと感じてしまいました。
何考えているのか判んないし、見た目もなんか気持ち悪いと思ってしまいます。
喋れるようになった幼児と喋るのもシンドイ。
こんな風に思ってしまう者が子供なんて出来たら、かわいがれないどころか虐待してしまうのでは無いだろうかと不安でなりません。

4.とか言いながら子供が居ないと言うことも負い目になる
上記3点で、ちょっと子供は敬遠したい気持ちもあるんですが、少子高齢化の折、自分のわがままで子供を作らないなんてそんなこと許されるんだろうか、とも思ってしまいます。

出来ても出来なくても嫌な気分になるなと思ってしまって、憔悴してしまっています。
子供を作らないと言うことは、社会にとって負担になるだけの存在であるとも思えて、希死念慮が出てきたりもしています。

相談

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

うーんと。とても疑問に思ったんですが。

奥さんと子供のこと、話し合った、、、というより、かたりあったことないんですか?
この話題について、認識を確認しあわないで結婚するって、ちょっと信じられないっていうか、どういう招来設計っていうか、奥さんとどういう夫婦生活送ろうと思って結婚なさったんでしょうか?
漠然と一緒に居たいってだけで結婚なさったんでしょうか?

追い詰めたくはないので、付け加えると。
今からでもいいので、ご自分の考えを伝えた方がいいと思いますよ。

質問者のコメント

ありがとう。
十分追い詰めてます。

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

こちらに書き込んでいただいているということは、奥様とはあまり話し合えない(もしくは話し合いたくない)ような状況なのでしょうか。

内容を拝見させていただくと奥様はお子様を望んでいらっしゃるようですし、そのうえでくちばしさんの相談を奥様に打ち明けるのは気が重いですよね……

個人的な考えで恐縮ですが、最終的にはご夫婦二人の問題なのかなと思います(当然かもしれませんが)。どちらが折れるか、と言えばちょっと険悪な言い方かもしれませんが……

社会的には、生んでも生まなくてもそこまで個人を責め立てているような場面はないように思います。私の周りに気軽に生んで育てている同級生がいたり、生まない選択をしている大人が多いせいもあるかもしれませんが。

私もいずれ恋人としっかり話し合って決めようと思います。現時点ではくちばしさんとほとんど同じ意見です(回答になっておらず申し訳ございません)。

さとうだいこん
さとうだいこん
さん
さとうだいこん
さとうだいこんさん

こんばんは

私は子供を持つという選択をした者です。
これまでにたくさんのひとが、子供を持たない・持つということのどちらかをしてきていますから、どちらを選ばれても必ず味方はいます。
まずは奥さまとゆっくり話し合われるのに賛成です。
くちばしさんの書かれた文章はまとまっていて読みやすいので、そのまま見せたらいいと思いますが、いかがでしょう。
いま決めなくてもいいのだと思いますよー。

ユーザー1631
ユーザー1631
さん
ユーザー1631
ユーザー1631さん

世間的な理由で作るのを反対です。
遺伝によって子供も親も大変な苦労をしてます。
世間の目を気にしてしまう気持ちはわかりますが。。
自分の親もおそらくそのような理由で子供を作ったのでしょうが。。

UM_7g
UM_7g
さん
UM_7g
UM_7gさん

産まない方がいいです

質問者のコメント

そうですよね。

REEN
REEN
さん
REEN
REENさん

子育てはしたくないが世間体、負い目を感じたくないために子供がほしいのですか。そういう人は大勢いると思いますが、せめて子育てにあまり関与しないことを奥さんと親族の了承を得てからのほうがいいんじゃないでしょうか。

そうは言いましたが、世の中大した親なんてそんなにいません。皆さんそれなりでやっています。なので、相談者の方もそこまで気負わなくてもとは思います。

子供が自分に似たら不幸だと言いますが、子供がどんな人間になるかなんてまったく未知です。親と全然ちがうなーって子も多いです。その点は決めつけなくてもいいのかなと思いました。

あとは子供を持たないことにたいする社会への負担うんぬんは、あと付けの理由っぽく見えてしました。