初めまして。相談させてください。 現在23歳・女です。長く,,,

ハムソンさん
回答数
2
ハムソン
さん

初めまして。相談させてください。
現在23歳・女です。長くなりますが、ご容赦ください。

昨年、新卒で入社(紹介予定派遣)したところを体調崩し、8月にうつ病診断(適応障害からのうつ病だと初診で聞きました)→1ヶ月休職→退職→療養→年末に短期バイト→現在、長期のバイトor派遣を探しています。

主治医からは仕事しても大丈夫と言われており、私も早く働きたいと思っています。

正直、仕事が受かりません。登録してある派遣のサイトから応募してもエントリー段階でダメで紹介にすら進まない。アルバイトの面接も落ち続けてます。

現在、一人暮らしのため、金銭面も辛いです。少し援助はしてもらってますが…やはり厳しいです。

実家は昨年諸事情で売ってしまい、実家はありません。
父と一緒に暮らすことも考えましたが、私のアパートも父のアパートも一人用なので一緒に住むのは厳しく、同居も視野に引っ越しも考えましたが、時間的にも金銭的にもすぐには難しい状態です。

最近、仕事探しの面でも、それ以外の理由もない不安感で、落ち着いていた死にたいという思いがまた出てきてしまいました。
また、朝、起きたら動悸・食欲もなく、お腹空いても食べたくないor食べる気力が湧かない・ずっと不安感に苛まれる・寝付きが悪い(眠くても不安で寝たくない)ということも続いています。

クリニックには2週間に一度通っており、カウンセラーさんのカウンセリングと主治医の診察を行っています。
カウンセラーさんにも、主治医にも死にたいとか不安とか体調面とか色々言ってます(カウンセラーさんの方によく言ってるかも)。
否定とかせず、私の気持ちを受け止めてくれてる感じはするので、それは嬉しいですし、話すと一時的に楽になることもあります。
ただ、「こうした方がいいかも」とかはあまりなく、根本的に解決したという感じは今のところありません。

「趣味とか夢中になれることがあれば、没頭していれば不安は軽減するかも」とは言われましたが、中々見つからない&恐らくやってても不安が頭から離れない・こんなことしてる場合じゃない、等と考えてしまいます。

「もう、私は生きてる価値ないんじゃないか」「死にたい」「疲れた」「何でこんなに迷惑かけてるのか」等々いつも考えてしまいます。泣くことも増えて、最近はとうとう自殺の方法まで調べてしまいました…

長くなりましたが
①仕事はどのように探していて、面接などでどんな点に気をつけるべきか。どうしたら受かるのか。

②金銭面はどのように賄えばいいのか

③どうしようもない不安感や焦燥感、希死念慮はどのように乗りきればいいのか

④主治医やカウンセラーさんには、どんな風に相談したらいいのか。
いつも、2週間の体調や気持ちを話していますが、「これ!」といった解決になっていない気がして…私の話し方も悪いのでしょうが…

⑤うつ病なのは症状を調べても当てはまっていて、それは間違いないとは思うのですが。
小さい頃から不安感(心配性?)が人一倍強い・人見知り・電話苦手・時折、人の話が音としては聞こえるけど、何言ってたかわからない・勇気が出ず行動に移すのが遅い・自信がとにかくない…など気になってることはあるのですが。考えすぎなのは承知ですが、なんか別の病気とかじゃないよな…と考えたことあるのですが、客観的に見てどうなのでしょう?
(ちなみに、これは主治医にもカウンセラーさんにも話したことあるのですが、カウンセラーさんも主治医も「見ててわかってた」「完璧主義的なところがあって、それが自分を苦しめている」という感じでした。)

長くなり申し訳ありませんが。自分でも甘えてるな、しっかりしなきゃとは思いつつも、もう、どうしたらいいかわからず。少しでもアドバイス頂けると幸いです。

相談 うつ病 仕事 希死念慮・不安

回答一覧

えいと
えいと
さん
えいと
えいとさん

①仕事について
採用は正直いって運だと思います。能力のある人でも受からないときは受からないです。アルバイトの採用はサイコロで6を出すようなものだと思ってさいを振りつづければそのうち当たると思います。(無理は禁物)

②金銭面は市の方に相談してみるといいかもしれないです

③GABA飲むと不安が軽くなるらしいですよー

④自分も二週間ごとに診察とカウンセリングを受けていますが思ったこと、聞きたいこと等をメモしていってそれに則してカウンセリングしてもらったりしてます。

⑤医者ではないのでこれは割愛させていただきます。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
GABAは飲んだことありませんでした。試してみます。
仕事も興味持ったことはなるべく受けるようにしてみようと思います。
自立支援は受けていますが、他にもなにかないか調べて相談してみます。
メモは書いてますが、肝心な聞きたいことが中々言い出せないので…もっと上手く聞けるようになりたいです。
色々参考になりました。本当にありがとうございました。

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

①自分の場合はネット・ハロワですね。大学時代のバイトは完全に紹介ですが……今の職場は「福祉のお仕事」という福祉のハロワみたいなとこで探して今に至ります。正直ハロワは国の機関と言えど人によるんじゃないかなぁと思います。
②今の制度を使うのであれば,失業保険や生活保護,確か知識で申し訳ないですが住居確保とか生活安定のための貸付金もあります。役場に相談してみたらどうでしょうか?
③④通院しているならやっぱり医者やカウンセラーに相談するしかないでしょう。制度を使うにも医者の診断書が必要となりますし。カウンセラーってそういうを汲み取って直していくのが仕事だと思うんです。それでも聞いてくれない・考えが違うなら(病院に精神保健福祉士がいるなら)精神保健福祉士(PSW)に相談してみるのも手でしょう。
伝え方が……と言うのなら前もって紙に書いて渡してから話すと言うのもありです。上記の内容だと,医者の自己満診断なような気がします。
⑤精神疾患は誤診もあります。
上記の内容を見るに自分と症状が全く同じです(自分は社会不安障害と適応障害患っています)。
そんなに疑問を感じるなら,セカンドオピニオンを使ってみるのもありだと思います。自分の感って案外当たると思いますよ。
長文失礼しました。