この世界って、無能は死んで当然、無能は生きる価値がないっ,,,

絹子さん
回答数
3
絹子
さん

この世界って、無能は死んで当然、無能は生きる価値がないって考えなのでしょうかね?
私は大学生で、学歴コンプレックスがあります。そして来年に本格的な就活を控えている身ですが、私の通う大学・学科はFラン芸術系です。正直、専攻名を言うと絶対に「はぁ?」って顔をされるだろうと予想出来るような、お察しな得体の知れない専攻です。会社は私みたいなよく分からない人間を絶対に入社させたくないだろうと思ってます。
高校まではまあまあな進学校にいて、高校時代の友人や先輩は揃って有名大学に進学し、超一流企業から既に内定を受けている人も沢山います。彼らの内定報告を聞くと、昔は仲良く遊んでいたのにこれから社会的地位がどんどんどんどん離れていって、私となんか遊んでも接してもくれなくなるんだろうなと思ってしまいます。
実際私は高校時代の友人よりも頭も育ちも良くない人間です。生まれてからマトモにテスト勉強もしたことがなく、そもそも毎日の勉強習慣が一切身についておらず、大学生の今でも勉強のやり方が分かっていません。(発達障害を強く疑っています)
芸術系に進んだので、自分が学力的にどの位置にいるかも正直よく分からないし、大学受験の為に他の人のように何時間も血のにじむような努力をして勉強する、という経験をして来ませんでした。大学進学の為の受験勉強をしていない、というのはかなり大きいマイナスポイントだと感じており、一般大学にいる友人と話をすると、やはり大学受験を経験して様々な知識のみならず努力の方法も同時に身につけたのだなとしみじみ感じます。
すこぶる頭が悪いので文章が上手に書けません。とにかく語彙力がありません。メンヘラjpの他の方々のコラムや相談を読んでいて、その知識量や感じ取れる思慮深さ、論理的な文に驚かされるばかりです。それを書いているのが、私と同年代か年下の人だったりします。
まともな成長をしたかったです。アルバイトでも異様に手際が悪いので、将来会社に入ったとしても仕事が出来るわけないに決まっています。会社で歓迎されない、むしろ迷惑がられる。人から愛されない。育ちと頭と性格の悪さゆえに友人が離れていく。親にも見放されています。進んだFラン芸術系の大学も私が自ら選んだ進路ではないのです。
将来幸せにはなれないことがわかりきっています。もう死ぬべきかなと思っています。生きていて例えばご飯を食べたり遊ぶのは楽しい。でも社会の金を食いつぶしてる無能がそんなことして許されないのでは、と考えてしまい何も楽しめない。幸せになれないとわかっていても生きようと決意する理由はありますか?絶望的に頭の悪い人間は生きる価値がないのでしょうか、
たいへんな長文失礼しました。

相談

回答一覧

えいと
えいと
さん
えいと
えいとさん

周りと比べてしまえば、上には上がいるし、下には下がいます。どう頑張ったってぼくは多分ボルトより早く走れないし、ビル・ゲイツよりお金持ちになれないかもしれません。

しかし、大切なのは人と比べることではなく、自分が心の底、魂から何がしたいのか、ほしいのか、やりたいのか等々だと思います。

なので、学歴や年収といった相対的な価値観のまま生きていくのはもったいない気がします

うまく言葉にできてるかわかりませんがそんな感じです。

質問者のコメント

お優しいご回答ありがとうございました。嬉しいです。どうしても人と比べてしまうんですよね…。難しいです。ですが、私の心からやりたいことを追求していくのなら少し出来そうな気がします。頑張ってみます。

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

個人的な考えで恐縮ですが、「無能は死んで当然、無能は生きる価値がない」っていう考えの世界ってごく一部の世界な気がします。そういう世界で生きている方からすれば負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが、私は「じゃあ無能な私は違う世界で適当に生きるから別に良いで~~~す」って感じですね。

とはいえ、私も自分と他人を比較して落ち込んだり自己嫌悪したりすることが得意なので、「もう死ぬしかね~~~」と思ったりもしますが、それでもまだ「私がこの先絶対に幸せになれない」と決まったわけではないと思っています。まだ読みたい本とかやりたいこととか食べたいものとか、そういうものがささやかながら残っているので……

過去を振り返ると、私もまともな成長をしたかったと思います。そして今、そのことを周りの優秀な人に言うと「まだ遅くないよ」と言われます。余裕がないときは泣きそうになるけど、ちょっと余裕があるときは、ぼんやりと「まずは読書の習慣でも付けようかなあ」と思ったりします。回答になってなくてごめんなさい。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。
ご回答に勇気をもらえました。私も余裕を持ちたいです。余裕が無いから変なことを悩むのだとも思います。この世界、自分のペースで生きていけたら良いのですが…。

安藤
安藤
さん
安藤
安藤さん

私も進学校→あまり偏差値の高くない芸術系の大学に通っていまして、投稿にとても共感しました。
私は絹子さんの投稿を読んで「同じことを考えている人がいたんだ」ととても安心しましたし、あなたがいてくれてとてもありがたいと思いました。何の解決にもならない解答ですみません。