高2です、話長いですすみません。 私の母は掃除や片付け等に,,,

ななしあさん
回答数
3
ななしあ
さん

高2です、話長いですすみません。
私の母は掃除や片付け等に無頓着で、弟の障害等から家の中はかなり汚く、中学校の頃から汚い事が気になり、親が学校に必要な服を洗濯し忘れることがあり洗濯を自分でするようになりました。そこから潔癖症みたいになって、そのまま高校生になりました。高校には馴染めず、部活の先生からの理不尽な言動、夏休みに入ったところで両親の喧嘩からの離婚騒ぎで動けなくなりました。不登校になりながらも高2になりましたが今は留年まであと一歩です。死にたい気持ちはかなり薄れましたが、汚いことが気になって自由に物が触れられず、だんだん洗浄行為も強くなって、スマホも本も洗って、制服まで自分で洗ってアイロンかけて大好きなパソコンとギターには触りたいのに触れません。大学受験があるけど、毎日の生活だけで疲れます。一度強迫性障害と診断されましたが、なんか違う気がするし、大学病院で精神疾患を見ている別の方からはADHDを疑われました。きちんと病院へ行きたいですが親に話をしても病歴があると就職できないと言われて流されました。
もうなんか疲れました。どうすればいいでしょうか。漠然としていてすみません、文もおかしいと思いますがすみません。

強迫性障害 ADHD 不登校

回答一覧

kemepico
kemepico
さん
kemepico
kemepicoさん

私の母はADHDです。私は40代、母は70代。母はそもそもADHDという概念すら一般には誰も知らなかった世代です。
おかげでとてもひどい環境で育ちました。母は極端に片付けや掃除、料理や家計管理ができません。コミュニケーションの仕方もおかしいです。
家は2軒ゴミで潰しています。近所でも有名なゴミ屋敷です。20年以上に渡りいろいろ努力しましたがそれを変えることはできませんでした。

ちなみに私は、今にして思えば精神的には彼女の子ではなく親でした。私はACです。

私はずっと、母のようにはなりたくないと考えながら生きてきました。主婦になってからは掃除や片付けを徹底的に勉強したり、家事や家計管理をストイックに勉強・実践するサークルに入ったりしました。

自分の好きでやっているつもりでしたが、実はそうではなく、全ては「母のようになりたくない。自分が母のような人間ではないことを証明したい。」という動機によるものだということに最近気づきました。

それってつまり、自分自身の意志によって生きているのではないのです。自分が心からやりたいことをしている、自分ありき(自分軸)の生き方ではなく、あくまで「親(反面教師)」ありき(他人軸)の生き方なのです。

そういう生き方をしていると破綻がやってきます。そりゃそうですよね、自分が本当に生きたい自分ではなく、他人に軸を置いた自分を生きているのですから、心と体が悲鳴を上げるのです(理性ではなく)。
私は重いうつ病になりました。

あなたの潔癖症も「私はお母さんとは違う」と証明したい、差別化したい、自分にも他人にもそれと認めてもらいたい気持ちが根本にあったりはしませんか?

私は母ではありません。私は母のだらしなさが嫌いな時点で母とは違う人間であり、母と同じにはなりようがないのです。そのことに気づくまでに40年かかりました。それまではひたすら「母のようになったらどうしよう」という恐怖感で行動していたのです。

いろいろあって、私は母とは精神的に縁を切りました。彼女と付き合うことは自分にとって非常に良くないことであり、また自分の望む形でのコミュニケーションが取れることはないとはっきり悟ったからです。とてつもない悲しさと辛さが伴いましたが、絶縁して良かったです。

私は本当の自分の気持ちを何より大事に生きることに決めました。そこに反面教師はいりません。

私の場合はそんな感じです。何か参考になりましたら。

てと
てと
さん
てと
てとさん

「病歴があると就職できない」というお母様の言葉は、本当は病気かもしれなくても就職しろと言っているようなものだと思います。実際にそうすると、あなたが今以上に苦しむことは目に見えています。
今の状態のまま就職しても、更に体調が悪化して、結局病院に行かなければならなくなるかもしれません。本当に病気だった場合、早期治療した方が治りが早かったりするので、今の状態のまま就職するより、今病院に行って改善してから就職した方が、あなたの健康のためにも、働き続けてお金を稼ぐためにも良いということを伝えてみてはどうでしょうか。
伝えるときは、なるべく感情的にならずに、今病院に行くことにメリットがある、ということを冷静に伝えた方が良いのではと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
私も、早期治療してなるべく働きやすくするべきで、病歴がつくからと病院を遠ざけていたら余計に就職から遠のくと思っていますが、なかなか母には伝わらないみたいです。
また勇気が出たら伝えてみようと思います。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

前科は戸籍に載りますが、病歴は自己申告です。調べようがありません。
むしろ病歴があると、ではなく病気の症状がきついと就職が限られます。
ほっといても治るもんじゃありませんし、悪化する前に治療を始めれば就活するころにはなんとかなるかもしれません。

お母さんにここの回答を見てもらうのが早いかもしれませんね。