【うつ病 アルバイト 面接】 相談をさせてください。23歳,,,

ハムソンさん
回答数
1
ハムソン
さん

【うつ病 アルバイト 面接】
相談をさせてください。23歳の女です。

昨年、新卒で入社したところを8月にうつ病診断→1ヶ月休職→退職→年末に短期バイト→現在求職中です。

今年に入り、主治医からも働いてよいと言われており、私も働きたいと思っているので、何度かアルバイトや派遣にエントリーしたり面接を受けているのですが、落ちてしまいます。派遣に至ってはエントリーしても殆ど紹介にすら進まないです…

現在、気になってるアルバイトの求人があり応募しようと思っていますが、自信がありません。。

大学時代もアルバイトといえば短期のバイトしかやったことなく、就職してからも4ヶ月しか働いていないので、経験のなさやうつ病であること、ブランク、面接で何かやらかしたのか…等々考え、面接に自信がありません。

そこで質問なのですが
①「何で辞めたか?」という問いに対しては「体調崩し、療養のために辞めた。現在は主治医からも働いてよいと言われており、私自身も体調も安定しており、働きたいと思っている。」→もし、具体的に聞かれたら話します。

「仕事がきつかったのか?」の問いに対しては「難しさは感じていたが、キツいとは思わなかった。」

と答えていました。
でも、正直何と答えていいのかわかりません。どのように答えたら良いのでしょうか?

②ざっくりしていて申し訳ないのですが、面接の際にどのようなことに気を付ければいいでしょうか?大学時代の就活も上手くいってなかったもので、自信がありません。(身だしなみや、言葉遣い、目を見て話すなどは気を付けています)

自分でも面接の際のポイントを調べたり、これを聞かれたらこう答えようなどと考えていますが、中々上手くいかず、どうしていいかわかりません。

現在一人暮らしのため(父から少し援助はしてもらってますが、諸事情で実家に帰ることが出来ず…)、収入ない状態も社会から遠ざかってる感覚がとても不安で、最近、焦燥感や不安感、動悸などもすごいです。

でも、どうしてももう一度働きたいです。完全にとはいかなくても、少しでも働いていたときのように、以前に近い形に戻したいです。

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

相談 うつ病 仕事 面接

回答一覧

somechika
somechika
さん
somechika
somechikaさん

こんにちは28歳女性です。

まず、自分に病気があると言ってしまえば、よほど人材に困っていなければ落とすと思います。なので、持病については言わない方がよいかと思います。

では①、仕事に対し難しさは感じつつも、キツイとは思っていませんでした。ですので、自分には他の仕事も視野に入れたいと思い、短期間ではありますが、一度辞めて改めて考えようと思いました。

どのような職に就きたいのか分かりませんので、詳しくアドバイス出来ませんが...
それでは②、身だしなみや言葉遣い、相手の目を見て喋る等、基本的なことは普段から心掛けています。当たり前の事ではありますが、当たり前の事を当たり前に継続していくことは難しいと事だと考えます。ですので、これらを踏まえて+α で仕事をしつつ、こちらの職場で新しい経験を積み重ねたいと思います。元々、こちらの仕事に興味を持っておりまして、是非働きたいと思い、志願させて頂きました。

....こんな感じはいかがでしょうか?今、ぱっと思い付いたことを書いただけなので、参考にならないかもしれませんが....。バイトですので、ここまで固くならなく良いと思いますが、要は持病のことは伏せる+いかにここで働きたいかを伝える。で良いと思います。土日出勤の職場でしたら、土日出勤出来ます。というところが、かなりポイントとなってきます。

少しでも参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
やはり、持病のことは伏せた方がいいのでしょうか…伏せたいと思いつつ、嘘をつくのもな…という気持ちで揺れています。通院・服薬もしていますし(特に生活に支障はないですが)、何かのタイミングでバレて何かあったらまずいな、と。
前職のことについて・面接でのアドバイスありがとうございます。早速実践してみます!遅くにありがとうございました。