質問、というよりはただの私の話になると思います。不快感を,,,

名城さん
回答数
6
名城
さん

質問、というよりはただの私の話になると思います。不快感を催された場合はすみません。
私は最近死にたいと考えるようになりました。ついこの間までは生きる希望に満ち溢れていました。しかしまた死にたい気持ちが再発してしまっています。多分将来の不安も原因にはなってると思うんですけど、大きな原因は生きる意味がどこにもなくて。生きる意味なんてないのはわかってます。でも生きる意味がないとやってけないです。以前は難民を助けたいとか、漠然としたものだけど、ほかにも色々生きるための目標考えてたんですけど。今は、唯一文章書きたいなって思っても、馬鹿だし、文章力もないので、ダメだって思ってしまうんです。絵を描くことも好きですが、自分は下手だし。何もないなら死んでしまいたいです。それかいっそのこと狂ってしまいたいです。可愛くなりたい、頭がよくなりたいと思ってももうできそうにないです。
親とか友達に関しては、あまりいい思い出はなく、こういっては失礼だと思いますが大変な目に遭ってる方達よりは何倍もいい環境だと思います。それで自分からその環境ダメにして。だからこれからの人生も自分からダメにしちゃいそうで。こんなんならもう死にたいです。対してつらくもないけど、死にたい気持ちで一杯です。一時期死にたい気持ちが消えたと思ってもまた生まれてしまって。惨めでつらくてどうしようもないです。申し訳ありません。

回答一覧

ぽけっと
ぽけっと
さん
ぽけっと
ぽけっとさん

こんにちは。はじめまして。

今回回答させて頂くのは完全に私の持論でしかなく、もしかしたらご不快な思いをさせてしまうかも知れませんし、なんら参考にならないかも知れませんがご容赦ください。

名城さんは文章や絵をかきたいとのことで、恐らくは今までたくさんの文章や絵に触れていらっしゃったことと思います。
そうした鑑賞経験を踏まえて、
文章として書きたいテーマや、絵として描きたいモチーフみたいなものはありませんか‍?

私の勝手な持論ですが、「夢とか目標はより具体的な方がモチベーションが上がるし、楽しい」
と思っています。
大袈裟な例ですが、「プロのバンドとして成功したい」より「満員の武道館でライブして、1曲で7回ジャンプしてやる」の方がなんだか楽しいじゃないですか。
なので漠然と「絵や文章が上手くなりたい」より「こんな文章を書いてみたい」とか「〇〇をモチーフにした絵を好きな技法で描いてみたい」の方が同じ努力するにしても楽しめると思うんです。

私も最近下手ながら絵を描いています。
好きなバンドのファンアートを描きたいのです。
もう構図も考えてあります。
出来る限りその絵を素晴らしいものにしたいですし、多くのそのバンドのファンに見てほしいので、
ただ今はそれを上手く描く為の過程として、練習をしています。
もちろん、ネット上の達人たちの絵を参考ににしながらです。

今はSNSで絵や文章だけでなく様々な分野の達人がネット上に自分の技能や作品をアップしています。
もしかすると名城さんはその達人の作品と自分を比べてらっしゃるのかも知れません。
あの人たちはその分野を極めた環境的にも実力的にも最上位の人達で
それだけで飯を食ったりしてるバケモノですので、あまり気にしてはいけません。
私も趣味の分野でああいう「達人」を見て凹むこともありますが、そういう時は先述した「より具体的な目標」を思い出すことにしています。
少なくとも私はそれを思い出すことで「参考にしよう」という方向に思考が向かいます。
まぁ私の話はともかくも、もし気にしていらっしゃるなら彼らのことはあまり気にしないようにしましょう。

あと月並みではありますが、投稿時間も結構な深夜ですし、睡眠時間を確保されているかが心配です。
もし寝られないということであれば、医師に相談したり、
寝具を変えてみるのもアリだと思います。
ちゃんと寝て、いっぱい食べて、楽しいことをする時間をとってみてください。

私的な考えばかりの文章でしたが少しでも力になれば幸いです。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

生きている意味が無いのは、その意味をそれぞれが自由に決めることができるからだと僕は考えています。
僕も若いうちは小説家になりたかったですが、賞に何回送っても一次審査も通りません。そのうちにそんなに簡単なことでは無いのだと悟りました。でもそれが世の中を知るということです。もし本当に好きなら気長に挑戦し続ければいいのです。僕はそうするつもりです。
僕は今30ですが、30になった時くらいようやく本当に自分がやりたいことに気がつきました。人生のゴールは自分が決めてよいのです。自由過ぎて逆に漠然とした不安もあるでしょうが、焦りは禁物です。
焦って死んでしまった友人もいますが、死んだら意味も探せません。

えっぐ2号
えっぐ2号
さん
えっぐ2号
えっぐ2号さん

気の利いたことは言えないのですが、とりあえず絵や文章について回答します

「下手かどうか」よりも「好きかどうか」を気にされるといいと思います
上を見ればキリがないですが、少なくとも自分が好きなら、それをやる意味はあると思います٩( 'ω' )و

名城
名城
さん
名城
名城さん

四名の方、回答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
もう少し気楽に生きてみようと思います。読み返してみると支離滅裂な文章でしたが、読んでくださって本当にありがたいです。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

生きる意味については、
無いというか、誰かから(?)生きる意味を問われているのであり、
我々から生きる意味を問う、権利が無いってわたしは思っています。
生きる意味が無いと決める権利は我々に無いというか。。。
生きる意味は、空っぽな様なことだと思います。
意味が空ということに耐えることは厳しい時はありますが。
(わかりにくい文章でしたらすいません。。。)

難民を助けたいとか、誰かの役に立っていないと、
生きる意味を感じることが出来そうにないとか(わたしの推測ですが)、
文章や絵についても、
誰かと比べて(?)、文章力がないや下手だと思ってしまうことなど、
誰かと比較することを、出来るだけ控えた方が良いとは思います。

誰かより、良い環境にいるとかも、
誰かより、文章が仮にうまかったとしても、
名城さんの生活は、名城さんの生活で、
誰かと比較してもしょうがないとも思われます。

文章は文章力が無くても、匿名のブログ等で書いてみるとか、
絵に関しても、仮に下手だと思っても、
何かの媒体で、描いてみると、良いのかも知れません。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

ユーザー1762
ユーザー1762
さん
ユーザー1762
ユーザー1762さん

生きる意味なんてないです、誰にも。それぞれ勝手に作って、勝手に思い込むだけです。
楽しく思うがままに生きた者勝ちですよ、ほんと。

下手だろうが何だろうが、はっきり好きだと思えることがあるのは羨ましいです。絵と文章。
僕はずっとそういうものが自分に見つからないことに泣き続けてきた人生でしたから。

「好きなだけじゃ足りない! それを誰かに評価されなきゃ意味がない!」

ということですか? どうしてもそう思ってしまうのなら、確かに絵か文章の腕を磨くしかないですね。下手なら下手なりに続けてみたらどうですか? ずっと続けていれば、多少なりともレベルは上がっていくものですよ。

でも、もう一度言いますが、僕は好きなものがあるだけでも羨ましいですよ。