こんにちは。 私の父について、客観的にどう思われるかお聞,,,

403さん
回答数
2
403
さん

こんにちは。
私の父について、客観的にどう思われるかお聞きしたくて質問いたします。
できるだけ事実をありのままに書きたいですが、多々主観も入ってしまっているとは思います。

私の父は多重債務者です。母方の祖父が連帯保証人になっていたことがあり、その件で母方の祖父に多大な迷惑をかけたことがあります。
家にはお金をほとんど入れません。普通に稼いでいるはずですが、何に消えているのかは分かりません。また隠れて借金をし、その返済に充てているのだろうと私と母は推測しています。

父と母との関係は険悪です。前述した連帯保証人の件もそうなのですが、借金をはじめとして隠し事が多すぎるためです。また、家にはほとんど帰って来ていませんでした。両親は先日、離婚が成立しました。

しかし、離婚後になってから、父は毎日家に帰ってくるのです。家にいるからといって家事を手伝うことはありません。相変わらず家にお金も入れません。父は、母と、新しい家を探すお金を貯めるために5月いっぱいまで家に置いてほしいとの約束をしていました。

それにもかかわらず、今度は母に7月まで家に置いてほしいという相談をしてきました。母の一存では決められないと、父を除いた家族会議が開かれましたが、私も母も妹も、父には5月いっぱいで出ていってほしいという結論に至りました。なぜなら、父がいることで、家族の生活のリズムが滅茶苦茶になるからです。具体的に言うと、予定通りに帰ってこなかったり、あるいは急に出かけたり、長風呂をして家族がお風呂に入らなかったり、という些細とはいえストレスになるようなことです。また、借金の督促状も多々届いています。

父は今年のはじめ、難病が発覚しました。それからというものの、自分の身体のことばかり心配しています。父方の祖母からは、「あなたのお父さんは自分の身体を心配するばかりで、娘たちのことなんて一言も口に出さなかった。こんなお父さんで申し訳ない。」との電話をいただきました。

多重債務者で難病を持つ父を家から追い出すのは、家族みな少しは心苦しく思っています。しかしながら、今まで父にかけられた迷惑と、離婚したにもかかわらず家に帰ってくるという不自然さ、今父が家にいることについて感じるストレスなどを考えると、やはり出ていってほしいと私と母と妹は思っています。

私の父についてどう思われるでしょうか。また、私を含め家族の対応はどうあるべきでしょうか。どうかご教示下さりますと幸いです。

最後に私の思っていることを述べさせていただきますと、父は私の人生を滅茶苦茶にしました(長くなるので割愛します)。許すことは私にはできません。父方の祖母は「娘たちのこと〜」と言っておられましたが、難病にかかわらず、今に始まったことではないと私は感じています。子どものことについては完全に無関心でした(父は私が通っていた大学の名前すら覚えていません)。
しかし、そんな父でも哀れには感じているし、助けるべきであるような気もします。私はどうすればよいのでしょうか。

相談 父親 多重債務者 離婚

回答一覧

kaiintoroku
kaiintoroku
さん
kaiintoroku
kaiintorokuさん

辛い家庭環境ですね。
403さんには及びませんが自分も決していいとは言えない家庭環境で育ちました。
投稿文を読んだ上での意見ですが、私だったら哀れかもしれませんが父親を追い出します。
できることであれば父親の面倒を見て、父親の心の問題から一緒になって助けてあげるのがいいことかもしれません。ですが、今まで散々迷惑をかけられた過去があるため、どうしてもそれはプライドが許さないと思います。
父親を追い出したら難病で野垂れ死ぬかもしれません。そしてそれは自分にとって後味が悪いことかもしれません。根本の問題を解決してないので、問題から逃げたと言われるかもしれません。
でも、たとえそうだとしても自分には父親に助けを差し伸べることはできないと思います。
これが私の意見です。ご参考になれば幸いです。

質問者のコメント

kaiintorokuさん、回答ありがとうございます。
父はそれこそ野垂れ死ぬような気がします。そして、それはとても後味の悪いことだとも思います。
しかし、kaiintorokuさんのおっしゃる通り、私自身よくよく考えましたが、やはり父に助けの手を差し伸べることは私にはできそうにありません。
母にも相談し、父を家から追い出す方向で話を進めたく検討します。
回答ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

はじめまして。

残念ですね。
でも、借金だけに限りませんが一切を秘密にして助けを求めようともしない人は助けようがありません。
お元気なうちに離婚手続きができて幸いでした。
失礼ですけれども、実際問題、出て貰うのも、ご自分では何の準備もなさらないかもしれません。法的手段が必要になることも視野に入れる必要もあるかもしれません。
督促状の届け先であり続けることが心配です。

質問者のコメント

まめさん、回答ありがとうございます。
私は父を助けたい気持ちも持っているのですが、父は全てを隠しているので、確かに助けようがないと思います。少なくとも私には無理そうです。
また、家を出て行くような素振りも全く見せていません。借金の督促状の件も含めて、確かに法的手段も検討した方がよさそうです。
回答ありがとうございました。