物事に過剰に緊張しすぎてしまう こんにちは。就活生です,,,

よみのさん
回答数
2
よみの
さん

物事に過剰に緊張しすぎてしまう

こんにちは。就活生です。同じくメンヘラ就活生様方〜〜〜きついですよね、とりあえず生き永らえましょう。

面接やグループディスカッションなどが大抵選考の中に含まれておりますが
模擬面接練習をしたり、言いたい内容をまとめておいてもいざ面接の場に行くとガチガチに緊張してしまいます。

1番ひどいときは質問内容が吹っ飛んで全然関係ないことを話してしまいました(当然ながら落とされました)

心臓が裏返ったような感じ、手がブルブル震えたこともあります。

緊張ってたぶん自分に自信がなくて、余裕が持てないときに起こるのだろうと思います。(たしかに自信は死ぬほどない)

しかし乗り切らねばならなくて…

皆さまはそういった緊張する場で、どのようにして乗り切っていますか?
対策法などありましたらご教授ください

相談 緊張 就活

回答一覧

nukui_jp
nukui_jp
さん
nukui_jp
nukui_jpさん

ふざけてると思われたら本当に申し訳ないのですが、私が学生時代(もう服薬してたかな?どうだったかな……)に、これから緊張するぞ!!っていう場面の前には、心の中で「ショートコント、面接」って唱えてから受けてました。

プレゼンのときにも「ショートコント、プレゼン」、何かの授賞式とかのときも「ショートコント、授賞式」、これを唱えることで演じてる感覚というか、失敗してもいいや~みたいな気持ちになってちょっと余裕が持てました!(今思うとかなりバカですね)

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
模擬をやってもダメですか。薬の力を借りれませんか?もちろん市販薬ODしろとか言う意味ではなく現状を医者に伝えて頓服の精神安定剤を出してもらえないか聞いてみるのは如何でしょうか?と言う意味です。
後は瞑想などを取り入れて精神の安定を図る訓練をして見ては如何でしょうか?