高校を中退しようか悩んでいます。 今の在学中の高校はあま,,,

約翰さん
回答数
2
約翰
さん

高校を中退しようか悩んでいます。
今の在学中の高校はあまり楽しくはなく
自分でもなんでこの学校を選んだんだろう
と後悔してます。いじめとか仲間はずれ
とかはなく、ただこの高校が自分には
合っていないような気がします。
でも、中退するとあとで苦しい思いを
するとネットで書かれてあったので
もしも中退するなら高校認定試験を
受けようと思います。通信制や定時制の
学校も考えましたがまた学費がかかる
のであまり行きたくはありません…
今は高校1年生なのでじっくり考えて
みようと思いますが、私は精神的に弱い
(考えすぎたりする)のでこのままだと
学校を休みがちになってしまい、
留年になりそうです。
中退しない方が絶対いいと思いますが、
自分の精神が持つかどうかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか…

相談 高校中退 高校認定試験 高校1年生(在学中)

回答一覧

ほとり
ほとり
さん
ほとり
ほとりさん

こんにちわ。
私も高校時代学校があわなくて、休みがちになりました。
高校って授業一つ一つにつき3分の1以上休んだら留年なんです。
私は毎年毎年、数学はあと何コマ休める…日本史はあと何コマ…と数えながら通って、毎年ギリギリで進級し、卒業しました 笑

相談者さんの場合は、学校がどうと言うより、考えすぎちゃうことによるストレスと、それを発散する方法がなくて苦しいのかなと思いました。

なので、今の学校にはぼちぼち通いながら、カウンセリング等に通って、考えすぎちゃうことにどう対処していくかを考えるのが良いのかなと思います。

カウンセリングは病院で受けると高いので、高校生なら市役所等で青少年のカウンセリングを無料で行っているところがあると思いますから、利用してみてください。

質問者のコメント

ありがとうございます🙇‍♀️高校生活頑張ってみます☺️

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

中退しないほうが絶対にいいなんてことはありません。
中退してあとで大変な思いをするかどうかはその人次第です。ご存知の通り高卒資格を得る手段は他にもあります。
多くの人が通った道はそれだけ整備されているので通りやすくはなっていますが、人によってそれがマッチしているかは別問題です。
「中退すると苦労する」を言っているのが中退をしていない人ならば、それはただのイメージです。なぜならその人はその苦労をしていないからです。
中退をした人が言っているなら、その人にその道が合っていなかっただけです。
合うか合わないかだけのことです。こうすれば正解です、なんてことは絶対にありません。この不確かさが苦しいのかもしれませんが、世の中のほとんどは不確かなものです。
私は高校を中退しましたが、その後大学へ進みました。学歴的には人並みのコースに復帰しました。
今の生活は満足ではありませんが、その不満は高校を中退したところにあるのではないと考えています。

質問者のコメント

そうなのですね😌 ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️☺️