「お誕生日おめでとう」って言われても、何がめでたいのかわ,,,

ユーザー1364さん
回答数
2
ユーザー1364
さん

「お誕生日おめでとう」って言われても、何がめでたいのかわからない。今まで育ててくれた両親には本当に申し訳ないけど、わからない。愛してくれているけど、わからない。

誕生日なのに自傷行為をした。久し振りに切った。今度こそやめるって決めてたのにやめられなかった。去年から惰性で続けてる。

まだ大人の方達ほど生きていないからこんなこと言っていいのかわからないけど、歳をとるほど自分が嫌いになっていく。嫌なことが増えていく。わからないことが増えていく。生きているのが嫌になる。

「みんな我慢して生きてるんだよ」とか「みんな頑張ってるんだよ」とか、そんなわかってるよ。もう頑張ってんじゃん。精一杯生きてんじゃん。これ以上何を求めようとするの。もう疲れた。

つぶやき 甘え 自傷行為

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

疲れたときはゆっくり休んでください。
頑張るのはそれからでも遅くないですよ。

みんな我慢してる、みんな頑張ってると言う人達ほど、大して努力していないものです。
MiGさんの方がよっぽど努力しているように私は感じました。

まずは自分の心が楽になるように生きてみてはいかがでしょうか。
あなたの人生はあなたのものなのですから。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。

うちの子供たちも数年前は中学生でした。
今の中学校って、なんだろう?、本当にギスギスしてますよね?
あんな中、学校に二年以上も通って、偉いと思います。よく頑張ってらっしゃると思います。
そこまで育ってくれてありがとうの意味でのお誕生日おめでとうなんじゃないかな?と思います。

歳をとるほどに知恵もだんだんついてきますし、視野も少し広くなってきますから、周囲のことも、自分のことも、より客観的にシビアに見えるようになってきます。とても、痛みを伴うことです。

ただ、その痛みは必要以上のものになることもあります。
「知恵がだんだん」とか「視野も少しひろく」とか、徐々にというニュアンスをつけて書いたことと関係があります。
まだ「十分に」開けた状況の見方はできていないので、他者と必要以上に比べたり、自分を厳しすぎる目で見てしまったりしてしまう。まだまだ、近視眼的なんです。アンバランスさが思春期にはあるということです。

何かの衝動が起こったときは、気分がアンバランスになっている信号です。
ちょっと、考えるのは横に置いておいて、頭を空っぽにできる趣味をするか、のんびり温かいものでも飲んで休憩してみませんか?
精神科医に以前勧められた言葉です。