初めまして。質問をするのは初めてなので、不手際がありまし,,,

hiiiiさん
回答数
2
hiiii
さん

初めまして。質問をするのは初めてなので、不手際がありましたらすみません。

現在23歳の新社会人です。
生活や人付き合いのうまくいかなさ、元々持っていたプレッシャーの感じやすさや彼氏への依存傾向が酷くなり、2年前から心療内科とカウンセリングに通っています。
寝付きの悪さや頭のざわつき、パニックによる軽い自傷、怒りや悲しみのコントロールがうまくいかないことで薬の処方はされていますが明確な病名は告げられていません。
発達障害の疑いもあり、心理検査も受けましたが得意不得意の凸凹は認められたものの診断まではいきませんでした。

前置きが長くなり申し訳ございません。
前回の通院で、2年間の通院とカウンセリング、処方を受けているため主治医から自立支援を勧められました。
もし申請時に病名をつけるならば社交不安症?のような病名を言われましたが、仕事はできているからなぁ…でも申請するなら出来るよう協力をすると言われました。
正直、通院費薬代や1時間のカウンセリング代は社会人になったとはいえ少々厳しいものがあります。
自身の不安定さはこれからも消える気配はありません。
しかし、主治医も言う通り仕事は行けている私が自立支援を受けてもいいものなのでしょうか、私はまだ追い詰められていないのでそのような支援を受けるべきではなく出費を減らす努力をするべきではないのか、と思います。
私はいつまで通院とカウンセリングを続ければいいのか、終わりが見えないのと不安定さの原因の1つである過干渉気味の実家からも出るために自立支援を受けるべきか、迷っています。

吐き出すところもなかったので、もはや呟きみたいなものです。甘えています。文章も支離滅裂で申し訳ございません。
もし、何かアドバイス頂けるならば、と思います。

相談 自立支援 心療内科 つぶやき

回答一覧

カントン
カントン
さん
カントン
カントンさん

自立支援という制度は働いていてもいなくても、症状の重い軽いにかかわらず、あなたが受けることができる権利です。後ろめたい気持ちにならなくてもいいんですよ。

私自身、働きながら自立支援を受けています。
利用できる制度は、遠慮なく利用していいのです。それによって経済的に楽になるのなら尚の事かと思います。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
私が持つ権利、そう言って頂けると少し考え方が変わってきます。
また働きながら自立支援を受けている方からのご回答は心強く、嬉しいです。自立支援を受ける方向で前向きに検討をしてみます。ありがとうございました!

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
自立支援は積極的に使って行くべきです。国が認めた制度ですしお金の心配事も軽減されます。精神障害者の私も使っています。決めた病院と調剤薬局以外は支援の範囲外なのを気をつけてください(後から変えられます)

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
国が認めた制度を使う権利はわたしにもあるんですよね…
今の主治医には年単位で担当していただいているので決めた病院と調剤局のみという点はクリアできそうです。
自立支援を受ける方向で前向きに検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!