自分について、普段の言行からASD持ちなのではないかという気,,,

郊外蛭さん
回答数
2
郊外蛭
さん

自分について、普段の言行からASD持ちなのではないかという気がしています。現在自分の不安症状について診ていただいている主治医に相談したところ、可能性はあるとのことで、発達障害の診断を数ヶ月で出してくださる機関を紹介していただけました。その機関を本当に利用すべきか悩んでいます。
利用して診断を受けるメリットとしては、障害名だけでなく自分の適性について意見が得られる(→指針にできる)こと、自分がどんな属性を持っているのか(いないのか)答えが得られて安心すること、などが挙げられます。利用の場合は紹介状も書いていただけるとのことです。
デメリットとしては、何らかの障害の診断が出た際に病名への依存(自分はこの言葉でくくられる集団に属している・自分はこの属性があるからやるべきことができなくても仕方ない、などの思い込み)を招来するおそれが、家族から反対されるおそれ、などが挙げられます。そもそも自分はパーソナリティ障害の類なのではないか、虚言癖や認知のズレもあるから診断を受けても無駄なのではないか、自分なりに近しい人(少数ですが)のアドバイスも得ながら自分の適性をつかんだり改善を重ねていって生きていくのが本来のあり方なのではないかとの思いもあります。
諸般の事情で今年の夏以降は利用が難しそうなので、かなり早いうちに決めなければいけません。家族や主治医や近しい人との相談に重きを置きたいですが、こちらでもご意見いただけるのではないかと思い、放流させていただきます。よろしくお願い致します。

ASD 発達障害 診断

回答一覧

はと麦
はと麦
さん
はと麦
はと麦さん

はじめまして、はと麦と申します。
私の経験が少しでもお役に立てたらと思い、回答を投稿させていただきます。

私は2017年の夏に発達障害(ASDとADHD)と診断されました。ほんの半年前ですね。それまでは双極性障害とか鬱とかいろんな精神の病気をプラプラしていました。

発達障害の診断を受けることができてよかった、と私は思っています。どうしてあれができないこれができないのはっきりした理由を初めてもらったように感じたことで安心できたこともまあありますが、それよりも「自分は発達障害なんだ」と自覚することで、今までよりも積極的に色々な「苦手」への対策を考えたり、調べたりするようになりました。それから発達障害の当事者が集まっている場所に積極的に出かけられるようになって、「今まで不思議ちゃんとか言われてたけどこんなに気の合う人がいる!」「この人こんなやり方してるんだ! 私もやってみよ!」などなど、得るものは多かったです。

「私はこの集団に属しているんだ」と括られることはたぶん発達障害に限らずあるはずです。むしろ枠が決まることで落ち着けるかもしれません。「自分はこの属性があるからこれができなくても仕方がない」と甘えてしまうことは、ないとは言えません。でもそこで止まらずに「できないから仕方ないけど、それをこんな方法でカバーしました!」と言えるように努力しているつもりです。

近しい人のアドバイスはとても重要です。診断されなくとも改善できるならそれが一番かもしれません。けど、診断があれば自分で自分を見たときに、診断というメガネを通せるおかげで特徴に気付きやすくなるんじゃないかな? と思います。
ご家族のことはわからないので触れられません、申し訳ないです。

この回答が助けになるかどうかわかりません。自分語りっぽくなってしまったこと反省しています。長くなってごめんなさい。質問者様の参考になれば幸いです。

質問者のコメント

ご助言ありがとうございました! 結局診断を受けると決定して、親とも相談して同意を得られましたので、早い内に申し込もうと思います。
診断のおかげで特徴に気付きやすくなるのでは、というご意見に背中を押してもらえたと思います。また、苦手なことを自覚したら積極的に対処法を模索する、というご姿勢も参考にして、自分でも実践しようと思います。
力になって下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

ユーザー9183
ユーザー9183
さん
ユーザー9183
ユーザー9183さん

首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります