先生に授業中あてられて、答えられないと 涙がじんわりでて,,,

約翰さん
回答数
5
約翰
さん

先生に授業中あてられて、答えられないと
涙がじんわりでてきます…?

学校の授業中で問題を解いているときに
先生から「今日は、何日だから…
〇番の〇〇さん。ここ解いてみて」
と言われ、その問題を私なりに一生懸命
考えていました。でも、どれだけ考えても
答えがわからず悩んでいました。
先生がヒントを言ってもわかりません
でした。私はどの教科でもすぐ答える
ことができないと、涙がじんわり
でてきます。学校じゃなくて、親に
怒られて親の問いかけに答えられなく
なると涙がでてきます。
泣きたくないのにでてきます。
答えられなくて悔しいとかそうゆうの
ではなく、わからなくて泣いて
しまいます。どうしたら、涙がでて
こなくなりますか?
また、同じ経験者の方いますか?
授業中にあてられて答えられなくて
泣くのは私的に恥ずかしい(いや)
なので困ってます…
わからなくて泣くって
おかしいのでしょうか…?

相談 泣きたくないのに 授業中

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

人間、何かを問われたとき、間が長くなるほど気まずさが増していくものです。
悔しさプラス、そのプレッシャーに押し潰されてしまうのもあるのかもしれませんね。

わからないならわからないなりに、ここまでは考えたとか答えるようにすると、努力はしていることを汲み取って貰うこともできるし、何処で躓いているか理解されるので、助け船を貰えやすいものです。これができるようになるととても気が楽になります。先ずは、完全に答えることよりもここを目指したらいかがでしょう?

それが、間に合わないなら、せめて、「“今は”わかりません教えてください(あとでよく考えますし教えて貰えれば覚えます)」くらいの返答をすると、相手の心証もよくなるし、ご自分の成長の糧に繋がる次の行動にも繋がるので、うつうつ感も減るのではないでしょうか?

悔しさの源をなくす、「わからないものをわからないままで済まさない」癖をつけるといいと思います。
わからなかったところをメモしておいて、休み時間や放課後に先生にわかるまで質問したり、自宅で調べたり、して自分を都度納得させるとよいと思います。
こうして得た「問題に対処した感」は、自信に繋がり、自信は指名された時の焦りを和らげていってくれます。
「対処した感」が得られるのが大事です。
勿論、前の解答者様の言うように、ある程度の予習復習の習慣も自信をつけてくれます。

質問者のコメント

ご丁寧にありがとうございます?‍♀️
予習はしたりしているのですが、
国語のときなど特にどのような問題が
でてくるのかわからないので
難しいです…?(主人公の心情とか)
参考になりました☺️ありがとうです?‍♀️

鬱葉 小鵺
鬱葉 小鵺
さん
鬱葉 小鵺
鬱葉 小鵺さん

こんにちは。泣きたくないのに涙が出てくると、それで余計にうろたえてしまったり周りの目が気になって辛いですよね。
答えられない時、心や頭の中はどんな感じでしょうか。ドキドキして、頭が真っ白になる感じでしょうか。どうしようどうしよう…と思っているうちに気づくと涙が出ている感じでしょうか。緊張はしやすい方ですか?先生や親だけでなく友達などと話す時も同じようなことは起きますか?
私も似た経験がありますが、原因ははっきりとは分かりません。
学校にスクールカウンセラーはいますか?いれば、ここで書いたようなお悩みを口頭やノートにまとめて相談してみてもいいかもしれません。保健室の先生もいいかもしれません。児童心理を学んでいて、力になってくれる可能性もあります。
勇気を出せそうなら、ぜひ相談してみてください。

以下、参考になればと思い私の経験をざっと書かせていただきます。
・大人に話しかける必要がある時になかなか話しかけられない。どうしたの?と聞かれても話し出せない(幼稚園頃まで)
・親に詰問されて答えられなくて泣く(大声と暴力が絡んでたので恐怖が大きかったかも)
・英検や受験の面接練習で緊張して答えに詰まって泣きたくないのに涙が出る(本番は乗り切ったが、今でも面接は苦手)
・普通の会話でも、言いたいことが一気に押し寄せてきて言葉が上手く出ず詰まってしまいなぜか代わりに涙が出る(今もたまにある)
3つ目は特に質問者様と似た症状かと思います。原因ははっきりとは分かりませんが、
①引っ込み思案で人に話しかけるのが苦手(子供の頃は慣れた相手だとすごくお喋りだったようですがw)
②人目が集まる場面で過度に緊張
③失敗できないと感じる場面で(特に面接は助けてくれる人がいない)どうしていいかわからずパニックになった
…ではないかなと思っています。
私は幸い授業中に答えられなくて泣くことはありませんでしたが、同級生の女の子でそんな子がいました。「わかりません」と言えばいいだけなのに、と不思議に思っていましたが、言葉に詰まって自然に涙が出てきてしまったのかもしれません。こうして見てくると、私の経験はあまり参考にならないかも知れません。ごめんなさい。
ただ、1つだけ言うと、授業や会話では答えが出てこなくても大丈夫です。わからないとすぐに言えなくても大丈夫です。答えがわからなくても、わからないと言えなくても、そんな時はまずフーッと鼻か口から溜息を吐いてみるか、「んー…」と鼻から声を出してみませんか。そうすると体と心の緊張が解けて「わかりません」と声に出せるようになるかもしれません。相手も、今考え中なのかな?と少し待ってくれると思います。たぶんですが、悲しくないし泣きたくもないのに涙が出てくるのは、緊張しすぎたための生理的な反応なのかも知れません。体って不思議ですよね。
長々書きましたが、役に立たなかったらごめんなさい。質問者様が、どうにかうまくやっていける方法が見つかることを祈っています。

質問者のコメント

ご丁寧にありがとうございます?‍♀️
どうしようとパニックになります…?
友達の前ではあまりなりません…
緊張はとてもしやすいです?
授業中に泣かないように
予習も復習もしているのですが、
特に国語の登場人物の心情とかです。
最初から黙っているわけでなく、
自分の意見を最初に言って間違ってたら
ずっと考えすぎてだんまりになります?

更紗
更紗
さん
更紗
更紗さん

悔し涙じゃないかなあと思いました。
分からなければ「分かりません」って言えばいいし、
分からなくて泣くことが無いように、予習とかやってみるのはどうかな?と思いました。
必要なのは、泣かないように努力するのではなく、質問されたら答えられるようになろうとすることかなとおもいました。

質問者のコメント

悔し涙でしょうか…?
自分的には悔しい感情はないです…
ただ、どうしようとパニックになります…
わかりませんって言います?
予習もしてるんです?
それでも、「頑張って答えてみて」
と言われるのです?
特に国語の主人公の心情とかです。
最初に自分の意見を言って、間違って
たらずっと考えすぎてだんまりに
なります…
「うーん」とか言っても効果なしでした…

鬱葉 小鵺
鬱葉 小鵺
さん
鬱葉 小鵺
鬱葉 小鵺さん

お礼読みました。なんだか自分の回答がズレてたと感じたので補足というか蛇足です(汗) 私もまめさんの回答が一番参考になるなと思いました。予習復習も頑張ってらっしゃるとのこと、自信もってください。現国の授業は本来答えがないものを無理やり1つの答えを導き出そうとしてるようなもの、ましてその場で急に聞かれて答えるのは誰だって難しいです。緊張しやすい上にそんな難しい場面で何度も聞かれるのは本当にきついと思います…。先生に促されても答えられないと焦ると思いますが、もう何も出てこない場合はきっぱり「わかりません」を繰り返しましょう。それでも聞いてくるのははっきり言って無茶ぶりです…(苦笑)
お友達が当てられた時にどうしてるか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

質問者のコメント

なるほど…
わかりました☺️
わざわざありがとうございます?‍♀️?‍♀️

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

国語は難しいですよね。
白黒一点ではないので。

でも、ひとつ、聞かれることはわかってましたね?
「主人公の気持ち」
これが聞かれるということは、
「他の登場人物の気持ち」も当然、問題に遡上してきそうですよね? で、気持ちが問題とされるなら、
「どうしてこういうことをしたんだろう」
「どうしてこうなったんだろう」
「どうしてこう答えたんだろう」
なども、考えられる。

これらがわかっていくと、本筋の
「作者の言わんとしていること」が、見通せるようになってくる。

まあ、本を自分で読むときと同じことをすれば、いいんですけれどもね。
自分で読みたいわけじゃない読み物だと、意識的にしなければならないので、ちょっと苦痛ですけれども。
まあ、やんなくちゃならんのでしょうがない。

上に挙げたようなことを、書き留めながら、前もって読む。
これが、国語系の「内容把握」関連の予習です。

国語は「正解」を答えることもある程度必要ですが、「必要なポイントを拾い上げて自分の言葉で文章に纏める」ことが重視されます。
先ずは、先に挙げたようなことを書き留める。で、
授業で、模範解答を聞いたら書き留める。
自分の文に足りてない点を比較して、もう一度、(前のはけすのではなくて)隣に書き直して比べる。

こういう風に、復習し勉強していくといいんですね。

参考になったら幸いです。

質問者のコメント

なるほどですね?
次の予習、復習に活用してみます☺️
ご丁寧にありがとうございます?‍♀️