再度投稿失礼致します。 私は精神疾患は患ってはいないので,,,

名城さん
回答数
5
名城
さん

再度投稿失礼致します。
私は精神疾患は患ってはいないのですが、もしかしたらそういう障害や疾患があるんじゃないかと思っています。母親からも昔のことではありますが発達障害なんじゃないの!?と言われたことがあります。あとは、障害者手帳ないと暮らせないんじゃないの!?的なことも言われた覚えがあります。

話はそれますが、母親は福祉や介護関連の仕事をしていらっしゃるのですが、その時の言い方が大分罵倒するような口調だったため、そんなんでその仕事やってるって言って引いたことがあります。身内と利用者は別!と自慢げに言い張っていましたが、いや身内に厳しくするのは良いけど、それはないでしょ、って態度でした。

話を戻しますが、精神科や心療内科などを受診したいのですが、過去に某サイトで自殺募集をしてそれが見つかったとき、慰めの言葉どころか呆れというか、怒りというか、そういう負の感情をぶつけられました。だから死にたい気持ちがあるから精神科に行きたいみたいなことは言いにくいです。
私は未成年で、バイトもしておらず、親にばれずに病院へ行く方法を調べましたが、私には無理そうでした。

また、関節炎を患っていて、それで高額な治療費や薬代を負担してもらっているので、もし病院行くことになったとしても余計負担になるためキツいです。バイトを今から始めようにも、進学する予定なので勉強に専念したいなって思ってまして、、、。まあ、あんまり専念できてないのが実情なんですけど。

回答一覧

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

taro_murakamiと申します。どうも。

>私は未成年で、バイトもしておらず、親にばれずに病院へ行く方法を調べましたが、私には無理そうでした。関節炎を患っていて、それで高額な治療費や薬代を負担してもらっているので、もし病院行くことになったとしても余計負担になるためキツいです。

まず「無料低額診療」という制度を教えておきますね。
http://nurse-web.jp/hoken/muryoteigaku0629/
また、地域の社会福祉協議会にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

そして、精神疾患や発達障害の疑いがあるということですが、一度精神科で診療してもらって「何もない」と言われて安心した方がいいのではないでしょうか。家庭内という狭い中ではなかなか問題は解決しません。オープンにして専門家や第三者からの判断仰ぐのも大切だと思います。
もし「何かある」と言われた場合は、適切に対応することでより充実した人生を模索しはじめられるのではないでしょうか。例えば、障害者に認定されれば障害年金を受給することができ、お金の心配もなくなるかもしれません。投薬によって症状が緩和されるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

>あと、私は中々重要なことが言えないタイプなので、例えば勇気を出して親に言えたとしても、病院の方に色々説明するのもしんどいです。何て言えばいいのか分かんないし。

メモをしたり、スマホで打ったりしたものでもいいので、それを文字媒体で医師に渡すのもいいと思います。直接話しているうちに頭が真っ白になったりしますよね。わかります。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

精神科や心療内科は、
わたしが思うに大雑把に言えば、
お薬を処方してもらう場所だと思うので、
何か生活する上で、困りごとが何か?
何を改善するためにお薬を処方してもらうか?
名城さんがよく考える必要があるとは思います。

わたしが思うに、名城さんの場合は、精神科や心療内科に行くより、何かしらの専門家等に相談したり、カウンセリングを受けた方が良いように思えました。
(メンヘラ.jpでも良いかもしれません…)

観点は変わりますが、
親は完璧なわけはないので、
親がある意味、未熟だという、
可能性はあります。

・子は親を救うために「心の病」になる
https://www.amazon.co.jp/dp/4480431586/

という本が勉強になると思います。
図書館等においてあるとよいのですが、
ご興味がありましたら、
何らかの手段で読んでみると、
何か気づくことがあるかもしれません。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

名城
名城
さん
名城
名城さん

皆様丁寧にありがとうございます。
無料低額診療という制度があることは知りませんでした。今後の参考のためにも制度について調べていきたいです。

カウンセリングは一応学校内に設置してはあるらしいんですが、中々そこに行くわけにはいかず、例えばいのちの電話みたいなサービスも活用しようと思ったことはあるのですが、一対一で向き合って相談しなきゃと思うと、(顔が見えなくても、です)サービスの使用を躊躇してしまい、SNSやこのようなサイトなどの不特定多数でが相談しあったり教えあったりするようなものでしか感情をぶつけられないです。

言い訳がましくてすみません。

名城
名城
さん
名城
名城さん

あと、私は中々重要なことが言えないタイプなので、例えば勇気を出して親に言えたとしても、病院の方に色々説明するのもしんどいです。何て言えばいいのか分かんないし。