ゼミのレポートが書けません。締め切りは本日4日の15時です。,,,

ダアジリンさん
回答数
2
ダアジリン
さん

ゼミのレポートが書けません。締め切りは本日4日の15時です。もう無理です。
昨日の夜から徹夜で格闘しているのですが、そもそも用意した参考文献が少しズレているとか、先行研究のどこを取っ掛かりにすればいいかとか、根拠にしたい情報が借りてきた本の中になかったとか、じゃあもう導こうとしている結論にならなくない?とか、その辺りでもう論の進め方が迷子になって詰んでいます。

うわもう外が明るい。ゼミは必修単位なので落とすと留年するんですかね?それとも担当教員から何か救済措置の提案があったりするんですかね?そんな都合のいいことはないか。
今回の試験はもう何もかも駄目で、下手すると今学期は取得単位がゼロです。わはは。いや笑えねえわアホか。
ひどい抑欝でベッドに縫い付けられていたり、かと思えば一晩中チャットに張り付いていたり、エロ自撮りをしたり、朝方にお菓子作りを始めたり、街コンに参加してみたり、なんというかもうここ一ヶ月ほど生活がめちゃくちゃです。そもそも大学にはほとんど行けていません。試験だけ受けるとかそりゃあ無理な話だった、だって講義を聞いてないんだもの。

衝動のままにタイピングしているのでとんだ乱文だ、さてどうしましょう。レポートが715文字でビタっと止まってもう限界なんですが条件は2000字以上なんですよね。でももう書けることがないんですよね。提出期限当日ギリギリになって教授にメールで泣きつくのはアリなんですかね。何て言い訳したらいいんですかね。いやでもそれをしたところで何か変わるんでしょうか。あぁもうこのジャージのままで駆け出してどっかへ消えたい、海とか入りたい。助けてくれ…。

相談 大学 レポート 愚痴

回答一覧

色子
色子
さん
色子
色子さん

素直に「頑張ってみているのですが、うまく書けません。参考にしている文献や先行研究を見ながら進めているのですが、どこを取っ掛かりにして、どのような進め方をすればいいのか分からなくなりました。どういう風に見つけていけばいいんでしょう…」
みたいなことを言って、思い切って聞く………とかできればいいんですけど_:(´ཀ`」 ∠):できそうですか?
また、大学・大学院にある、レポートを見てくれるラボのようなものがあれば駆け込み寺的な感じで、活用して見てもいいかもしれません!

仕上がるといいですね! きっと、あなたの今の、このひたむきな努力は皆さんに評価されると思います!!

質問者のコメント

朝方のめちゃくちゃな文章にも温かいご回答、励ましの言葉をありがとうございます。
これを投稿した後少し寝まして、昼に無心でタイピングしていたらなんとか2000字を超えられたのでとりあえず提出してまいりました。お騒がせしてお恥ずかしい限りです。
今後は教授への早めの相談やラボを探すなど心がけてみようと思います、次は締切当日ではなくせめて前日くらいに…。
この度はありがとうございました…!

すあま
すあま
さん
すあま
すあまさん

文章を見る限り3回生の方でしょうか。

私にも似たような経験があって、「夜眠れません、ゼミに行こうとすると身体が重いです。今日のレポートが真っ白です。退学するので手続きお願いします。」とメールしたことがあります。

結果としては教授から通院を促され、ゼミに出ない形で簡単な卒論を書いて卒業しました。まあ4回生で就職も決まっていたので、状況もあるかもしれませんが……。
診断は特に下りず、軽度の適応障害だったのだと思うのですが、それでも配慮というものがあったので、個人的には担当教授に相談することをお勧めします。また、担当教授でなくても、他に相談しやすい人は居ませんか?母校では入学時に担当の教授/助教授が居たのですが、ダァジリンさんの学校には似たような制度はありませんか?

私を救ってくれた助教授は、健康を害してまで課題をこなして欲しいとは思っていない、健康第一だ、というようなことをおっしゃっていましたので参考までに。(当たり前のことですが。)

質問者のコメント

早朝の乱文にも丁寧なご回答を有難うございます、仰る通り3回生です。
色々な事が重なり来週から心療内科に通う事となったので、これを機にゼミの担当教授に相談してみようかと思います。また、定期的に大学のカウンセラーの方とも面談しているので、そちらにもアドバイスを求めてみようかと思いました。
今回はなんとか締切までに提出が叶ったのですが(お騒がせしました…)、今後の為になるご回答に感謝致します。