先程相談した双極性のものですが。 僕はもう診断がつくまで,,,

宮地さん
回答数
5
宮地
さん

先程相談した双極性のものですが。
僕はもう診断がつくまで何年も気分の浮き沈みが激しい状態が続いてきました。もし寛解の可能性があるとしても後何年も待たないといけないと思うと嫌で嫌で仕方ありません。
今就労移行支援場に通ってますが二年間しか通えません。それまでに寛解したら働けるのではないかと考えていましたが、もう何が何だかわからなくなってしまいました。正直この状態が続くなら就労は難しいのではと考えています。

相談

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
先ほど回答した者です。私も就労移行支援施設に通ってます。厳しい意見ですがまだ通うには早いと思います。あそこは就労可能な人がスキルを身につけて就職活動を行い卒業して行く場所です。障害が寛解していないまま利用しても2年間障害に振り回されて利用期間満喫になる可能性があります。今は一旦利用を中止(後から残りの期間は利用できます)して寛解を目指した方が良いでしょう。当方、中年のおっさんですが誤診を含めて10年就労出来ませんでしたが、就労移行支援施設で何とか就職が見えてきました。
焦らずに寛解を目指して下さい、今の貴方はADHDで言う衝動性が働いているように見えます。
障害者の就労はブランクは余り気にされません。繰り返しますが焦らないでください。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。今日メンクリに行って相談して見ます。

宮地
宮地
さん
宮地
宮地さん

補足の補足です。とりあえず今日メンクリに行って相談してきました。
結果とりあえず薬を飲みつつ調子の悪い時は休んで行ける時は行けると行くということになりました。
もし今の作業所が満期を迎えても終わりではないらしいので一応ホッとしました。

宮地
宮地
さん
宮地
宮地さん

すみません、補足させていただきます。働くのは自立をするためです。というのは家庭が嫌で嫌でたまらないためです。なので一日も早く出て行くために働きたいです。その後のことは考えてません。

ふてぶてしい話ですが、もし働かずとも一人で生きていけるようなら働きたくないのかもしれません。少なくともこんな状態では。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

回答と補足ありがとうございます。
「家を出て行きたい」という理由がちゃんと明確になっているようなので、そこがブレなければ一歩ずつ進めるのではと思います。

とはいえすぐに家を出られて解決!とは絶対行かない問題だと思うので、「嫌な家庭でどうやり過ごすか(どうなったらまだ気持ち的にマシにか)」というのも並行して対策していけたらいいのかなと。

あまり家庭に関しての投稿をされていないので分からないのですが、ここかメンクリかで家庭の嫌なところを話して、どうしたらいいか聞いてみるのも一つの手段になるかと思います。
効果のあるものにすぐ辿りつける訳では無いですが、働く事ばかりに囚われるとやはり焦ってしまうと思うので。

あと、「働かなくとも一人で生きていきたいという考えはふてぶてしい」と仰っていますが、生きづらさを抱えている人は多少ふてぶてしいくらいで丁度良いと思いますよ。
「何が何でも働かなきゃ!」と思って体調が悪いのに悪化させて休むを繰り返す知人を知っているので、そうなるより断然心と身体に良いと思います。

少しでも楽な生活を送れますように。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

宮地さんこんにちは。回答失礼します。

文面を見るに働きたいという意思がある様子ですが、何故宮地さんは働きたいと考えられているのでしょうか。
「働くのが義務だから」でしょうか?「誰かの役に立ちたいから」ですか?それとも「働かない罪悪感から逃れたいから」でしょうか?

あなたが何故働きたいのかの理由が分かれば、あなたが今、もしくは今後に何を求めているのかも見えてくると思います。
そして何を求めているかが分かれば、どうすればいいかも分かります。

「働きたい」の「その中」にある、「本当の願望」の方を見つけるのが先決だと思います。
それを理解しないまま、ただ働く為のアプローチをしていても不安は解消されずに何処かでまた躓いてしまうかと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。義務だからですね。