友人が死んだ。 失踪してから一年近く経っていたが先日白骨,,,

ユーザー810さん
回答数
3
ユーザー810
さん

友人が死んだ。
失踪してから一年近く経っていたが先日白骨で見付かった。もう死んだものと思っていたがやはりそうだった。
私ができることはなにもなかった。それが友人の選択だから。
しかしそれでも悲しい。
できるだけでもいい。これを見ている人は死なないでほしい。彼にも死んでほしくなかった。
理由はない。あるとしたら私が悲しいからだ。それ以上の理由はない。理由にもならないかもしれない。
それでも死なないでほしい。
そしてできれば彼の母と祖母のために祈ってほしい。
私は生きる。死んだ彼の分までとは言えない。そんな立派なことはできない。
しかし惨めでも生きる。みんなも生きてくれ。惨めでもいい。ただ生きてくれ。

つぶやき

回答一覧

てら る
てら る
さん
てら る
てら るさん

お寿司大好きさんのご友人さんのご冥福をお祈りします。

お気持ちとてもわかります。
身近な人が亡くなったと聞いた時の喪失感や絶望感はどんな感情とも計り知れませんよね。
なんで死んだらだめかという問いに対して命は大事にとかそんなことを言うつもりはありませんが本当にただただ誰かが悲しいという答えをしたいです。
生者のワガママだとしてももう二度とあの感覚だけは味わいたくないと、今でも思います。

そして私もお寿司大好きです。

KY
KY
さん
KY
KYさん

お寿司大好きさんの気持ち、よくわかります。

生きる死ぬの判断は個人の自由だと思っていますが、それでも大切な人に死なれるのは悲しいです。

自分のわがままでしかないのはわかっていますが、生きていて欲しいと願ってしまいますよね。

だから私は、できる限り大切な人たちの力になっていこうと思っています。

私にはそれしかできませんから。

Regen
Regen
さん
Regen
Regenさん

こんばんは。

お気持ちお察しします。

私も自分の父と友人2人をなくしました。
本人はとても悩んだ上の決断だったのでしょうし、私ごときに彼らを救う事が出来たのか?と問われれば答えはNOです。
私は、死にたいと望んでいる人に生きてほしいと思うことは、自分のエゴではないかといつも考えてしまいます。
私は聖人君子でも神でもなんでもない、ただの無力な人間です。
出来ることと言えば、話を聞くくらいです。
今でも何が正しくて何が間違っているのか分かりません。

ただ、言えるのは、その人がいなくなった時、誰かが必ず悲しむという事です。

お目汚し失礼致しました。

ご友人のご冥福を心よりお祈りします。