実家暮らしの引きこもりです。発達障害、学習障害を疑ってい,,,

emanonさん
回答数
3
emanon
さん

実家暮らしの引きこもりです。発達障害、学習障害を疑っていますが、親に相談できないでいます。
まとまりのない文章での相談になり、すみません。

去年の年末、アルバイトを辞め現在は無職です。職場を短期間に転々としています。
どれも仕事ができずに、自分から辞めざるを得なくなって退職しています。
事務、データ入力、エンジニアなど、色々と試してみましたが、どれも仕事ができないことで居場所が無くなり退職しています。
周りにうまく相談ができない性格だというのも大いに関係していると思います。
学生時代から、体力もない、要領も悪い、人と話すのも苦手でした。
劣等感もあってか、周りに馴染めませんでした。大人になっても同じです。現実逃避から毎日眠ってばかりいます。

たまに少し家事などが行える日もありますが、その翌日は丸一日眠っています。
前のバイト先が少しブラック企業のようなところで、親は「焦って仕事を見つけなくて良い」とは言いますが、私がずっと家にいて寝てばかりいるのには苦言を呈します。「いつまでも、そうして良いわけではない」と言います。

精神科に相談しようとずっと思ってはいますが、勇気が出ません。というよりも、周りの人にこういったことを相談しても
大抵は「考え過ぎ」だとか、「問題なく話せている」だとか言われるので、病院でもそう言われるのだろうか、と思います。
しかしアルバイトですら、使い物にならず続ける事ができません。

自律神経失調症で心療内科に通ったことは数回あります。軽めの抗鬱剤(SSRI)を処方されました。あまり効き目は実感出来ませんでした。
親が「薬漬けにされているだけじゃないか」などと、私が病院に行くのが嫌なようでしたし、あまりそういった病気に関する理解が無いようでした。
実際、主治医が、話を聴いてくれず(抗鬱剤の説明もされませんでした)、薬を処方してくるだけなのが嫌になって辞めました。

発達障害を疑って、精神科に電話をかけてみましたが、親と同伴で来るように、と言われ、辞めました。
昔から親にまともに話を聴いてもらえたという感覚が無いのも関係しているのだと思います。
自分が、今後どうしていいのかわからず、何かアドバイスなどいただけたらと思い相談しました。よろしくお願いします。

回答一覧

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

職を転々とすることは何も悪いことではないと思います。
私も数種類の仕事以外はしたくないと思っていますし、多分それ以外の職に就いたらすぐ辞めると思います。
ですが、今就職している会社は自分の望んでいた環境に近いため5年位すでにお世話になってます。

相談内容やコメントなどを読むに、emanonさんは抑うつ状態にあるような気がします。
過去に自立神経失調症を患っていたり、行動を起こすことにとても体力を消耗する、また周りからの視線に過度に反応してしまうと等の実際に症状として出ている事からもそう考えられます。

基本的に他人の考えや知識がない人のアドバイスなどは気にしない方が良いと思います。
「考え過ぎ」や「問題なく話せている」と他人からの評価より、実際に自分の身に起きている症状から考えるべきだと思います。

その考えからの結論となりますが、心療内科、精神科、カウンセリングへ受診された方が良いと思います。
もし抑うつ状態であれば、抗うつ剤である程度回復が見込めます。

また、仕事中に何度か失敗してしまったり、周りからの自分の評価が気になったりすると、仕事を覚える時にとても障害になってしまいます。
そのような時は抗不安剤などの薬物治療や心理療法などで障害を乗り越える事で、emanonさん自身が仕事をしやすくなると思います。

そういった観点からも心療内科、精神科またはカウンセラーへ相談する方が良いと思います。
今まではあまり良い医師に診てもらえなかったようですが、多くの医師は患者を無下にしたりはしません。
ですから、おっくうになってしまっているかもしれませんが、もう一度しっかり医師に診てもらうことをおすすめします。

emanonさんの少しでも助けとなれば幸いです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。器用ではないので、どこでもやっていけるようなタイプでないと私自身も思っています。
病院に行って「病気ではなく、ただの性格。考えすぎだ」と言われることが怖くて、中々行けませんでした。
しかし、この気持ちを抱えたまま仕事をしても同じことの繰り返しになるだけだとも思っています。
病院へ行くことも考えます。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

地域若者サポートステーション
をあたってみると良いように思えました。

http://saposute-net.mhlw.go.jp

emanonさんは、
いろいろな仕事を試行錯誤しており、
状況を変えようと責任感があると思いました。

とりあえずは、規則正しい、
生活習慣を身に付けるところから、
改善していくと、
良いように思えました。

決まった時間には寝るとか起きるとか…

何かしらのご参考になりましたら幸いです。


質問者のコメント

ご回答ありがとうございました。申し訳ありません。長くなるので、割愛しましたが、サポートステーションに断片的ではありますが3年ほど通い、集中訓練という約3ヶ月×週5日のプログラムにも参加したことがありますが、その後も職を転々としています。
規則正しく生活しようとしますが、どうしても昼に睡魔が襲い、本日も寝たのが深夜2時、目が覚めたのが夕方過ぎという状況で、何をする気力もなく、自己嫌悪が生まれます。

ヤスダ
ヤスダ
さん
ヤスダ
ヤスダさん

はじめまして。

なかなか職場に馴染めないのですね。
私も職を転々としたクチです。

相談者様は仕事が出来なくて辞めてしまうと書かれていますが、それは実際にミスが多かったり、仕事の出来を会社の人に怒られてたりしてしまっているのでしょうか?
そういった事は無く、自分で他の人と比べて仕事が出来ていない…と思って居場所が無く感じてしまっているのであれば、実際はそこまで仕事が出来ないわけでは無く、自分の求める目標が高かったり、完璧主義だったり、周りの目を気にしてしまうタイプなのかもしれません。

せっかくの時間なので、働けるならどんな職場でどんな職種が良いか、希望の待遇はどんなものか…勤務地は、実家から通うのか、一人暮らしがしたいのか…という、自分の職や生活への理想を再度考えたり、書き出したりするのも良いかもしれません。
ただ義務感から嫌な職探しをするのでは気が進まなくて当然だと思います。
“どうせ自分には出来ない”、“こんなの妄想に過ぎない、非現実的だ”と思わず、今一度自分のやりたいこと、好きなことを振り返ってみては如何でしょうか。

この期間が質問者様にとって有意義なものになりますように。

質問者のコメント

回答有難うございます。仕事が遅い上にミスが多いため、結果として私には仕事を任せられないと言われます。毎日、私に仕事を作るために振られたような雑用、それでも失敗するのが辛くて辞めてしまいます。
一番の要因は、他の人と比べてしまう、完璧主義というのも大きいと思います。
人の視線が怖く、失敗した時などに呆れたような目で見られたと思うだけで辛いです。
もう少し、自分が何をしたいか考えようと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません