メンヘラ同士(推定)の同棲について悩んでいます。 おはこ,,,

おやすみ脳みそさん
回答数
3
おやすみ脳みそ
さん

メンヘラ同士(推定)の同棲について悩んでいます。

おはこんばんにちは。私は関東の6年制大学に通う学生です。単位を取るのに必死です……。
今現在、専門学校を出て会社員として働く彼氏と数年レベルのお付き合いをしており、たまたま彼の所在地が大学に近かったことから、今春から同棲(≒居候、下宿)することになったのですが……。

まず自分のスペックですが、
・高校受験は成功したものの、大学受験は1校以外全て落ちるクソっぷり(そもそもやる気が続かなかった)
・元来より忘れ物癖が酷く、やる気も続かないので宿題を出すのに相当苦労している(たぶんADHDの典型)
・小学校で孤立、小中と悪口を言われ、高校で陰湿なネットいじめに遭い、親にも尻や頭を日常的に叩かれたり蹴られたり包丁で殺されそうになったりした(これらは中学生まで)結果、自己肯定感が低くなってしまった(人間を簡単に信用出来ない、すぐそばに「私なんて……」が付きまとう)
・自己肯定感が低いまま劇団に参加した結果、人を信じきれずトラブルメーカーになりがち
といった具合でしょうか。

一方の彼は、
・元来友達をあまり作らないタイプ(ネットでは作るけど)
・「高校までの記憶は捨てた」と聞いている
・仕事が連日残業尽くしな上、みなし残業として計上されるので給料はそこまで高くはないのもあって、ストレスが急増。元来綺麗でなかった部屋は一週間でゴミ溜めになる程度まで悪化。毎週週末に彼の家を訪ねてはゴミをごみ袋に入れることから始まる
・明らかに仕事を始める前よりも短気になり、物に当たる頻度が高まったと感じる
・趣味のギャンブルもある種ストレスの元になっており、何度かTwitterのアカウントを消したりしては数日後に復活することを数回やっている
・よくある「うつ病診断」などで高得点を取っている
と言った感じで。

……どうあがいてもメンヘラ同士の同棲が始まってしまうわけなのですが、それで色々な不安が噴出しているわけです。
・今まで大きな喧嘩はしなかったが、同棲を始めることでどんどん増えるのではないか
・家事の負担はいずれにせよ自分に降り掛かるが、それが苦になる日が来るのではないか
・そもそも僕はもともと実家暮らしなのもあり家事があまりできないが、彼は料理も含めてそれなりに勝手が分かっている人間なので、それによって怒られる日々が始まるのではないか
・彼のメンタルケアが出来ないまま悪化し、最悪は精神疾患に掛かって、自分も共倒れしてしまうのではないか

……やばい、当の質問とやらをしないままここまで書いてしまった。
幸いにも双方リスカとかODとかしない人間なのであれなのですが、彼も自分もメンタル的に悪化させないために、なにか工夫する方法はありませんでしょうか。
あまり質問がなかったので経験者は少ないと思うのですが、お力添えいただけますと幸いです。
(なお、別れるという選択肢で彼の自殺に至る可能性を否定出来ない程度に彼は生きがいを私に依存しているので、そういったことはあまり提案しないでいただきたいです……)

同棲 学生

回答一覧

momo_5ch
momo_5ch
さん
momo_5ch
momo_5chさん

どうもです。

学生(私・ADHD気味、ボーダー)と社会人(彼・感情がすぐ表に出る、束縛が強いボーダー?)のメンヘラ同士で同居をしているものです。

単なる同棲でも難しいのに、メンヘラ同士となると更に難しいですよね。

質問者さんたちがどんなメンヘラなのか文章で把握するしかないのですが、彼氏さんが依存タイプのメンヘラ、質問者さんが尽くすタイプなのかなと思いました。また、質問者さんの家事負担についてもADHD的傾向があって、心配であるということですね。

まず、家事について。
負担についてですが、私は学生で、時間もある(本来学業すべきなのですが)と思われがちなので、最初は遠慮しながらも次第にあれこれやらされています。金銭的負担も向こうが大きいので、それでトントンだと思っていますが、金銭的負担が同額で忙しい学生だと、モヤモヤするかもしれません。

うちでの解決策なのですが、今日はこれこれをしておくね、お願いね、というのを朝に共有しています。(トイレットペーパー買っておいてねとか)できればラインで記録を残して置いた方がいいです。
その時点で無理ならば無理!とはっきり伝えるのが大事です。

出来なくて怒られるかは、彼氏さんがどのくらいの水準を求めるかによります。うちの場合は掃除に関しては大雑把なのであまり小言を言われず、こちらも手を抜いてやっています。(頼まれたやつだけはちゃんとやる)正直、自分より几帳面な人間とだったら大変だろうなぁと思います。同じくらいの几帳面さ、潔癖さの相手ならばうまく行くでしょう。

あと、出来ないのに「やるよ」と言ってやってないのが一番怒られます。「それはやれるか分からない」「ADHDだからこれこれは苦手」と伝えるのも大事です。
出来なかったこと、「これ買うの忘れちゃった、ごめん」というようなことも伝えましょう。
相手が仕事中の場合、【即返信不要】などと書いて、連絡事項や出来なかったことを連絡するのも大事です。

正直ADHDの私にとって報告連絡相談、クソめんどくせーーのですが、これをやらないとみるみる喧嘩になりますので、命綱だと思って頑張りましょう。彼氏さんもこれが苦手な場合、一緒に頑張ってほしいです。

あと、質問者さんがどんな家事が苦手なのかわかりませんが、ルーチン化するといいかもしれません。ゴミはゴミ出しの日に必ず出す、とか、起きたら掃除機かけて洗濯機を回す、とか。
もう一つは、楽をするコツで、なるべく家電やレトルトに頼る、ということです。余裕があったらおそうじロボットや食洗器なんかを誕生日に買うとか。包丁で皮むきはせずピーラーで、とか。できあいのタレやクックドゥに頼れるところは頼る、とか。
細かい話になりましたが、そういうライフハックで大分マシになるかなと思います。

更にメンヘラ特有の悩みとしては、セルフネグレクトが起きやすいです。
自分を大切にできなくなるのです。
彼氏に尽くしたい、家事をがんばりたい!と思うあまり、単位を落としたり部活を休んでしまっています。
彼氏は「自分の時間も大切にね」と言うくらいには健常なのですが、それでも私が勝手にやってしまうのです。

これは困った問題なので、解決策を探し中です。彼氏以外の、授業や部活に誘ってくれる友達を増やすこと、大事にすることを忘れないでください。
質問者さんは多分頑張ってしまうタイプのメンヘラなので、これで取り返しのつかないことにならないかが心配です。

あと、お互い機嫌が悪い日とか、特にメンヘラだとあると思うのですが、「今日精神のコンディションが悪いからレスポンスが悪いけど、ごめんね」と事前に伝えるようにしています。

色々書きましたが、結局「言わなくても分かるでしょ」「察して」は厳禁ということ、報告連絡相談が第一、これに尽きますね。
メンヘラの場合は特に、自分の全てを理解してくれる人を求めがちですが、そんな人間はいません。お母さんでも無理です。テレパシーも使えない我々は、言葉で伝えあうしかありません。

長年付き合っているということで、結構そこらへんはうまくやれているかもしれませんが、同棲で距離が近くなると、「それくらいやってよ」がお互い出てきます。こまめにホウレンソウしましょう。特に気分の浮き沈みが激しそうな彼氏さんは、自分のメンタルについてもコンディションをホウレンソウしてほしいかなと思います。出来るならば、最初にこういうことを彼氏さんと話し合うのが一番良いと思いますし、この文章を見せてもいいです。(質問者さん一人が努力することよりも二人で努力していくことの方が多いです)
うちの彼氏は、きちんと最初にそういうことを話し合ってくれたので良かったと思いますし、ホウレンソウがきちんと出来るのでとても感謝しています。

長くなりましたが、自分以外の生き物との同棲、正直クソめんどくせーーです。イライラもするし、何でそんなことで嫉妬するのって思うし、いびきも歯ぎしりもうるさいし服は脱ぎっぱなしの、ひげの生えた五歳児をあやしている感覚にもなります。

ただ私はとんでもなく寂しがりで、寂しくて狂いそうな辛さと、同棲のめんどくささを比べたら、寂しさの方が問題だったので同棲をしています。

徹夜明けでとりとめのない文章になりましたが、参考になったら嬉しいです。一緒にがんばりましょう!

ぼん
ぼん
さん
ぼん
ぼんさん

おやすみ脳みそさん こんにちは

ぼん と申します。
初めての回答なので説明不足や不快な言い回しがないよう務めてまいりますのでよろしくお願いします。

私も似たような状態で、私は働くメンヘラ、彼は精神的に健康な学生で私の家に半同棲している状態です。

・同棲でケンカが増えるか
もちろんお互いの価値観が合わない上に譲り合いができない時はケンカになります。本当にしょうもない理由でケンカになります。仕方がないです。

・家事の負担が苦になるのではないか
2人分を1人で毎日やるとなると結構大変です。家事をメインに生活する専業主婦と言う方々もいるくらいですからね。
たまに手抜きをする、簡単になる工夫をする、彼氏さんにも手伝ってもらう、など自分のやる事を減らすようにしましょう。毎日辛い思いをするのはしんどいですもんね。

・質問者様は家事があまりできないが、彼は勝手が分かっているので怒られるのではないか
質問文を読むと彼氏さんはなかなか短気なようなので、怒られるでしょうね……
何事も最初は初心者なので、最初は手際が悪かったり格好が悪くても少しずつ上達していきます。
家事初心者をできないと怒るのは、赤ちゃんに上手くご飯を食え早く歩け!って言っているようなものだと思うので気にしなくてよいです。

・彼が精神疾患に掛かって、自分も共倒れしてしまうのではないか
お二人はメンタルクリニックには行かれていますか?
メンタルのケアは彼女 彼氏ではどうにもならない事や悪化させてしまう事だってあります。
メンタルの悩みは自分の信頼出来る病院の先生に相談するべきです。

彼氏さんは貴方に依存してると書かれていましたが、質問者様自信が彼氏さんに対してどう思ってるのか?二人でどうしていきたいのか?が一番に大事なのです。
だって貴方の人生ですから。

彼氏さんは条件的にも仕事内容的にも厳しいお仕事をされているようですね。お金が貯まったら早めに条件の良い場所へ転職するべきだと思います。(業界がわからないので何とも言えませんが過度にストレスの貯まる仕事は何だって良いとは言えません)

まずはメンタルクリニックに行って、お互いの長所や短所、症状を元に先生からどう生活していくともっと楽にハッピーな生活できるか聞いてみるのが良いです。

ざっくり質問者様のお話に沿って答えさせていただきました。
読んでいただきありがとうございました。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

自分はそういった環境にないので、参考程度に聞いて頂ければと思います。

恐らく考えが合わなかったり、すれ違う事も出てくるとは思いますが、
彼氏がおやすみ脳みそさんに依存しているということなので、
同棲するようになってからは、何事もしっかり言う事が重要になってくるのかと思います。
また、約束したことはしっかりと守る事も重要です。

お互いが相手を気にして言いたい事を言わなくなってしまうと、別の所でそれを発散させようとしてしまいます。
それが原因となって、喧嘩や暴力に繋がりかねません。

ですから、喧嘩は多少増えるかもしれませんが、しっかりとお互いの考えを言って折り合いをつけていく事が大事なように思います。

また、彼氏のメンタルはとても不安要素に思えます。
仕事で休息が少なくストレスが溜まりやすい環境だと、自ずと人間は攻撃的になり、また自暴自棄になります。
ですから、彼氏の不平不満を吐く様ならば、なるべく同調してあげた方が良いと思います。
また、傍から見てどうしてもしんどそうだと思ったら、メンタルクリニックへ連れて行ってあげることも選択肢として持っておくと良いと思います。

多少でもおやすみ脳みそさんの助けとなれば幸いです。