ADHDで服薬中ですが、鬱っぽい気持ちに悩んでいます。 以,,,

7_maybe_4_youさん
回答数
1
7_maybe_4_you
さん

ADHDで服薬中ですが、鬱っぽい気持ちに悩んでいます。

以前、ADHDグレーで診断についての悩みを相談した者で、現在診断を受けコンサータを服用中です。(ストラテラは効かなかったのでやめました)
当初はコンサータが覚せい剤のように効いてくれましたが、今は気休めというか、現実の方がつらくて対抗してくれません。

医者には「ドーピングで一生やっていくのは難しい。自分で環境や行動を変えることが大事」と言われていて、確かにそうだよなあと思っています。しかし、もうその元気がありません。何か行動する元気がなく、時間があればベッドに横になっています。また、医者に「クロではないけど自閉症スペクトラムの傾向もうっすら出ているから生きづらいんやろうなあ」とも言われました。

とにかく死にたい、消えたい、けれども自死失敗のリスクが高すぎることを知って、今は実行できません。

つまり悩みとしては、社会に適応できず死にたいのを服薬以外の手段でも治したいというものです。

今年から大学院生で事務的な作業量の多い環境になり、心身ともにひきちぎれそうです。
メール、レポート、電話連絡、グループの人とのラインなどの処理がしきれず、キツイです。

身体的な症状としては、休んでも、次に迫っている課題のことが頭から離れずに気が休まる瞬間がありません。また、コンサータの副作用で自律神経も失調気味です。(体温調節・動悸がおかしくなるなど)副作用の頭痛をロキソニン(+胃薬)で抑えているため、胃の調子も悪いです。
常に体がだるく、節々や皮膚が痺れるように痛く疲れています。

そして、今まで私の勉強していた外国語の文章が読めなくなりました。就職も、その外国語に関連する所くらいしか無いのでもう絶望です。今の仕事はその外国語講師ですが、参考書と翻訳と辞書に頼りきりで、上司や生徒を騙し騙しです。実際テストなどを解くと全然出来ません。仕事の直前まで辛くて泣いています。

何より、ADHDと自己肯定感の低さで大いに失敗した就活のことがフラシュバックし、毎日死にたくなります。来年の今ごろには就職を決めていなくてはいけないのですが、興味ある仕事が何も無く、面接で興味の無さを隠せません。

大学院を休んでしまっては、今後の就職にも関わるし、休めない状況です。

同棲している婚約者には、死にたい死にたいということを言っていたら怒られてしまい、彼が鬱になってしまうようなので、中々毎日は言えません。彼は、私はがんばればできる!と思い込んでいるようですし、ポジティブな人間です。
彼は私に働いてもらいたいらしく、他人の彼に私から「社会がキツいので専業主婦させて下さい」とはさすがにお願いできないなと思っています。
因みに以前お願いしたら、一度就職してみてダメだったらしょうがないけどと言われました。ダメだったら、というのは自殺未遂で強制入院などすればよいのでしょうか。

もうがんばれません。けれども死ねません。
ネットの知らない人に、がんばらなくていいんだよ、というのは簡単ですが、大学院をやめたとしてどういう活路が残っているでしょうか。よく、社会から逃れて大学院へ、という話がありますが、院の世界で暮らすには、相当の能力と学問への熱意、事務処理能力、政治能力が必要であり、社会人と同じく大変です。ありません。

親はもう老齢で、出して貰った院の学費以上のことは頼れません。そろそろ親の生活の面倒を誰が見るかという話になってきています。

障害者としての就活をしてしまうと、その業界にバレてもう健常者として認められないんじゃないかと思うとそれも怖いです。
ユーチューバーやハンドメイド作家を始めるのも、その元気と時間がありません。

一通り、考えられる方法は考えたので、同じような境遇の方がいれば、どう生きているのかを知りたいです。

相談 ADHD 就活

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
>社会に適応できず死にたいのを服薬以外の手段でも治したい
幾つか方法は思いつきますが即時性が期待できないのが多いです
・認知行動療法
・メタ認知トレーニング
・ソーシャルスキルトレーニング(SST)
これらは生きづらさを緩和する思考そのものを変更させてくれる可能性があります
・カウンセリング
これは上記のものよりかは即時性があるかもしれませんが複数回カウンセリングを行う必要が出てくる場合があります
私としてはやはり上記の方法を取り入れつつ気分安定剤を処方してもらうのが一番ではないかなと思います。一部の気分安定剤とロキソニンは相性が悪いので医者に相談する際はロキソニンを服用していることを告げてください

質問者のコメント

ありがとうございます

SSTめんどくせぇ!という気持ちがすごいけど抑鬱を治すには必要ですよね…

お返事ありがとうございます