極端な妄想癖がやばい。 元不登校現ひきこもりニートの10代,,,

ふわりさん
回答数
3
ふわり
さん

極端な妄想癖がやばい。
元不登校現ひきこもりニートの10代ですが勉強もせず、
毎日夜更かししていつの間にか昼夜逆転。
自分がノーベル賞取っちゃってチヤホヤされる妄想するんだけど、
絶対無理だよね。でも、今でも妄想が現実になるって信じてる。
通信制に通ってたとき担任に「旧帝大に行きます!」なんて言ってたけど、、
コイツ現実見えてないバカだなって思われてたんだろうな
あと、二次妄想がやばくてストレスやばい。
被害妄想のほう。それでも病院行きたくないし行けない。他人が怖い。
どうせ医者からも見下されて、傷付いておわり。
死にたいけど痛いの嫌だし失敗して後遺症残ったまま生きるの嫌だし一部の人に「自殺したら地獄に落ちる」って脅されて怖いから誰かころしてくれ…でもどうせ私が気持ち悪いから誰も殺してすらくれないんだろうなぁ…という被害妄想…

つぶやき

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

自殺すると地獄に落ちるってたまに聞きますけど、それを言う人は自殺して地獄に落ちてなんやかんやで生き返ってそれを語ってるんですかね。
不思議ですね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
ほんと不思議ですね。
あり得ないとは解っていても心のどこかで信じてしまいます。

ユーザー2197
ユーザー2197
さん
ユーザー2197
ユーザー2197さん

初めまして。
チヤホヤされる妄想のくだりのところ、私もよくそういったするので思わずコメントしてしまいました…

私も、絶対無理なのにその無理なことをして人気者になってる自分を想像してしまいます。(規模に関わらず)


何でしょうかね。
多分、妄想は現実にならないってこと、ふわりさんもわかっているとは思うんです。でも、現実にならない現実感はあるのに、それでもどうしようもなく夢を見てしまう…
思うに、どん底からてっぺんまで這い上がった成功談がいくつも蔓延しているから、余計に妄想してしまうのかなあと…

また、医者が怖いとのことですが、そういう機関や相談窓口的なところに相談したり行ったりするのってわりと勇気要りますよね…
相談しにくいというか…

回答になってなくてすみません。

質問者のコメント

初めまして。
本当何でしょうかね…ありのままの自分を受け入れられないとか、愛情に恵まれず寂しさを妄想で埋めようとしてるとか、、承認欲求が強いとかかなぁ。
私の場合はぜんぶです。チヤホヤされたいですよね。。。
私なんかと一緒にして滅茶苦茶申し訳ないですが、自分と同じような人がいるんだと思うと安心です、、
ただの呟きに反応してくれて嬉しいです。ありがとうございます

中屋敷
中屋敷
さん
中屋敷
中屋敷さん


もしかしたら双極性障害の躁状態なのかもしれませんね。

病院にはいいお医者さんもたくさんいます。少なくとも私の主治医はとてもいい先生です。

気が向いたら暇つぶしがてら一度病院に遊びに行ってみるといいかもしれませんね。

質問者のコメント

自分では自己愛性人格障害や統合失調症なのかなって思ってるんですが、その障害には全く詳しくないので少し調べてみます。コメントありがとうございます