こんにちは。はじめまして。しそと申します。 社会人一年目,,,

しそさん
回答数
2
しそ
さん

こんにちは。はじめまして。しそと申します。
社会人一年目の冬、ADHDと診断されて、鬱まで併発しています。新卒で病院に看護師として就職していましたが、現在転職し、デイサービスで非常勤看護師として勤めています。社会人としてはまだまだひよっこです。
ADHDの不注意や衝動性が仕事や生活にも影響を与えて多少生きづらいですがなんとか必死に生きています。こんな必死に生きる必要あるんでしょうかね。

現在通院は週一になったり月一になったり様々ですが、信頼できる医師にあれこれ相談しています。

相談できることは良いのですが、私が今相談した上でまた悩んでいるのが、今の就業の状況です。今回はこの悩みについてなんとか意見いただきたく投稿させていただきました。

上記の通り私は非常勤で週4日(半日3回1日1回)デイサービスにて看護師として就業しています。医師は仕事での不注意やキャパシティの異常な少なさなどを考慮して「様々な利用者を見なければならないデイサービスの仕事はADHD的には向かないと思う」と意見をくださります。また、以前1日3回半日1回で働いていたときに鬱が悪化して休職したこともあるので、今以上働けるのかが不安です。そして、今の手取りがとても少なく、実家暮らし扶養圏内であるものの自力で生活していくにはギリギリのラインです。もっと働いてお金がほしいけど体力がついてこない。そんな感じです。
つらつらと書いてしまいましたが、私が今悩んでいるのは、医師の「仕事を変えた方がいい」というアドバイスと、自分も「もう看護師という大きな責任に耐えられない、責任のない仕事なんてないけど心がもっと楽になれる仕事をしたい」という思いと現状デイサービススタッフがあまりにも少なく、とても辞められる状況ではない、という3つの問題に頭を抱えています。私はどうしたいんだろう。たまにこの介護業界で感動したり他者と関わることが楽しいと思うことはあり、頑張ろうかなと思うこともあるのですが、やはり目の前のダメな不注意や衝動性などの自分の「できない部分」を見つめてしまっては「向いていない、重大な事故を起こしてしまう前に辞めた方が良い」と思って心がいつも揺らいでいます。
正直もう看護介護に疲れてしまった、辞めたいという気持ちはあります。これが甘えなのかがわかりません。
もう少し働きながら様子を見るのも良いのではないかと思っているのですが、衝動性が出てしまい、お悩み相談に投稿してしまった次第です。

何でもいいです。もうちょっと待てでもいいです。衝動的に動く私を止めてくれるだけでもいいです。いや、こうした方がいいかもしれない、私の場合こうしているよ、など、何か意見をくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

発達障害 就労 ADHD

回答一覧

boguscorey
boguscorey
さん
boguscorey
boguscoreyさん

初めまして

まずは鬱の治療に専念した方が良いと思いますし
信頼できると思えるお医者様に巡り合っているのですから
そのアドバイスを重視されるのが良いかと思います。

職場の状態を心配されていますが、それは本来はあなたが気にするべきことではないです。
また、無理に勤務を続けて限界を迎えて突然退職するよりも時間的猶予がある通常の退職のほうが職場にとっても対処する時間がある分ダメージが少ないでしょう。

向き不向きですがADHDの人は他人が気が付かない細かい兆候に気がついたりすることもできます。鬱が収まった後でじっくりと復帰を考えても良いのではないでしょうか?

あなたがお持ちの資格は非常に強いものです。
常に人手不足でどこに行っても仕事があります、大丈夫。

質問者のコメント

早速のお返事ありがとうございます。体調に合った仕事をして落ち着けるのが一番ですよね。意見をいただいて気づけました。ありがとうございます。
一度突然休職までしてしまったので次はないと勝手に過ちは二度としまいと思っているのですが、やはり今体力があるうちに退職について言った方が良いですよね。

大丈夫と言っていただき、少し焦っていた心が落ち着きました。ありがとうございました。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

最終的にはしそさんが決断される事だとは思いますが、
抱えている3つの問題は、一旦休まれたほうが良いという方向で一致しているように思います。
最後の、人が足りないというのは、雇用される側には正直なところ関係ありません。一緒に仕事をしてきた同僚達から反感を買うかもしれませんが、仕事を辞める権利は誰にもあります。
突然辞められるのは、あまりいいとは思いませんが、退職願を出して退職する分には問題ないと思います。

ADHDとの事ですが、通院もされているようなので、今は休まれても良いのではないかと思います。なので、病状が安定してから再就職されれば良いと思います。

また、看護師の資格をお持ちですから、再就職で困る事を恐らく少ないだろうと思います。
その点でも、置かれている立場はまだまだ強いですからですから、治療に専念されるのが、今後にとっても良いのではないかと思います。

多少でもしそさんの助けとなれば幸いです。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
医師の意見や四菱さんの意見など第三者からみた視点を見ても自分が今の仕事ができる状態ではないことがわかりました。
自分の病状と現状を見比べながらこれからもたくさん失敗して挫折するとは思いますが自分が一番心が楽な生き方を探そうと思います。
本当にありがとうございました。