心療内科などに行くのが怖くなっています。 まだ診断は受,,,

サイゼさん
回答数
4
サイゼ
さん

心療内科などに行くのが怖くなっています。

まだ診断は受けていないのですが、自分の感覚的に非定型打つとADHDだと思っている者です。

数ヶ月前の話になってしまいますが聞いて頂きたいです。

仕事が辛すぎて元々あって希死念慮が強くなったり、体調を崩す日がおおくなりました。また、入社してから驚くほどミスが多く(重要なタスクを忘れる、タスクを後回しにするなど)、意を決してゆ〇メンタルに行ってみました。

残業が多く平日は無理なので土曜日の少し先の日にちに予約したのですが、休日ということもあり受診日にはある程度気持ちも落ち着いてしまいました。
平日は自殺を考えるほど辛くなるのですが休日だと仕事を離れるので自然と心が軽くなるのです。

いざ診察となった時、自分が上手く辛い時のことを説明出来なかったこともあるのですが高圧的で「診断書ほしいんでしょどうせ」というような感じだったので、怖くなり適当に終わらせて逃げ出してしまいました。

一応薬を処方してもらったものの結局取りに行かず、その後もあの高圧的な医者に診てもらうと思うと辛くて再び訪れることもありません。
他の病院でと思ったのですが、また同じことになったらと思うと気が滅入ります。

メンヘラ.jpの記事にもあるように合う合わないがあるし伝え方にも工夫がいる思うのですが、気が滅入って診てもらいたいときには病院に行けずもちろんうまく伝える自信もありません。
非定型の典型的な症状なので休日だと元気になってしまいそれはそれで辛い時のことを話すことができません。

取止めが無くなりましたが、どうしたら私はまた心療内科や精神科に行くことが出来るか悩んでいます。みなさんはどういう時に診察に行くのでしょうか……

心療内科 精神科 受診

回答一覧

まゆたす
まゆたす
さん
まゆたす
まゆたすさん

●うメンタルクリニック、本格的に精神科に通う前に一度行きましたが、流れ作業感があり店内も落ち着かず、私も馴染めませんでした。
違うお医者さん(個人病院)に変えたら馴染めました。
相談できるところ、他にもあると思います。ああいう場所だけではないです。
ご参考までに。

質問者のコメント

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
今も死にたい気持ちと大丈夫な気持ちを行ったり来たりで転職も考えているので病院にも言ってみようかなと思います。すごく勇気づけられました。

ideograph89
ideograph89
さん
ideograph89
ideograph89さん

わたしは、自分の言葉で話そうとすると、順序がバラバラになったり、上手く伝えられないことがあるので、症状を箇条書きにして、その紙を渡し読んでもらうことで先生に伝えたりしています。それを読んでもらい、そこから質問に答える、ような形です。
高圧的な先生だったということで、精神科は医師の当たり外れが多いというか、本当に自分に合わない場合は、さっと、病院自体を変えていいと思います。合う病院を探すのは大変かと思いますが、やはり、自分に合った医師に診てもらうことが大切だと思いますので。

質問者のコメント

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
紙に書くのは確かにいいですね。喋るより文章に落とす方がうまく考えを言葉に出来るので試してみます。
自分に合う病院や先生も色々試してみて、ということなのでチャレンジしてみます。ありがとうございます。

あー
あー
さん
あー
あーさん

病院は、薬をもらうところだと割り切ってみる、のはどうでしょうか。
どうしても誰かと話がしたいとき、薬が合わない時は、長く診てもらえるように、時間帯を選んだり、それが出来ない様なら、変えるしかないのですが…
自分に合った、いい病院を探すのって大変ですよね。病院をいくつもまわると、疲労がたまります。
躁鬱が激しい、休日の状態を理解してくださるお医者様は必ずいらっしゃいます。全く話すことができなくても、受け入れてくれる方もいます。
それと反対に、効率的に診断しようとしたり、落ち込んでいるときに、すごく圧力をかけて話をする方も、、
ただ、つらい時に行くのが病院です。いいお医者様が見つからず、我慢するという状況はよろしくないので、心療内科に限らず、カウンセラーさんに頼ってください。
アドバイスになれば幸いです。

質問者のコメント

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
病院は病院と割り切るという考え、なかなか持ててなかったです。どこか精神科や心療内科をほかの科と違うように考えてしまってたかも知れません。
カウンセラー頼る手もあるんですね……心理学専攻しておきながら発想出来なかったのがお恥ずかしいくらいです。
色々手段はあることがわかり本当に心が軽くなりました。ありがとうございます。

色子
色子
さん
色子
色子さん

はじめまして。私も診断は受けていませんが、非定型うつやADHDがあると感じるので何かお役に立てればと思い、コメントさせていただきます。
拝読しました。大変でしたね。サイゼさんが行かれたとおっしゃったメンタルクリニックは沢山の人が行かれているようなので、もしかすると先生の心に余裕が無くなっていたのかもしれないですね。
さて、おすすめの病院ですが、私の感覚ですと、個人の病院は割とゆったりしていて話もゆっくり聞いてくれることがあります。
不意に核心を突かれたりして泣いてしまったりしても、待っている患者さんの数を確認して診察時間を伸ばして貰えました。
サイゼさんにとって良いと思える先生と巡り合い、気持ちを受け止めてもらうことが大切だと思います。
初診って自分のことを事細かく話す事が多いので気持ちも重たいでしょう。
なるべく早く素敵な先生と巡り合い、苦しい平日が少しでも気持ちが楽になれますように。

質問者のコメント

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
優しい言葉、とても沁みました。
個人医院の方がいいのですね……。初めてだったので有名な所、と思ったのが良くなかったみたいです。
焦らずいいところを見つけてみたいと思います。ありがとうございます。

HOTワード