今、あなたは死んでしまいたいくらい毎日苦しいんだよね。 ,,,

わたまきさん
回答数
2
わたまき
さん

今、あなたは死んでしまいたいくらい毎日苦しいんだよね。
外出しても、家にいても、何か食べても、色々な負の波に押しつぶされそうで…。つらい気持ち本当によくわかるよ。私もそうだから。
調子の悪い時は、ベッドから出ることさえできないこともあるんだよね。
毎分毎秒なんだかよくわからない大きな不安に襲われて、悲しくて、苦しくて。
もういっそのこと、死んでしまいたくなるんだよね。
いくら周りの大人に助けてもらえても、さびしくてさびしくて、孤独だと感じてしまう。そして申し訳なくて、余計苦しくなってしまう。

私はね、通信制高校出身で、ほとんど、いや全く友達のいない大学受験浪人生なんだ。もう「大学」「学歴」「受験」とか、つらくて怖い言葉であんまり聞きたくない言葉になってしまったんだよね。
将来どころか、明日、今日の夜のことを想像するだけで恐ろしいし、死にたくなる。こんなこと相談できる友達も場所もなくて、発散できる好きなものもない。
固い殻に閉じこもって、爪を噛みながらただひたすら時間が過ぎるのを待つ。
そんな毎日たのしいはずないし、早く終わらせたいよね。
こんなことでくよくよしている間にも他の受験生は…なんて考えてしまった時には、心臓がどきどきして吐きそうになってしまって、居ても立っても居られないよね。
受験への焦りとは裏腹に、勉強できる気力もないし、なんか恐ろしくて怖くて参考書を開くなんてもってのほかだよね。そんな自分に嫌気がさして、情けなくて、また死にたくなってしまうんだ。
正直なところ、もう死んだっていいと思っている自分もいるんだ。18年間生きたし、頑張ったのだから。
でも死ぬことはできない。怖そうだし、これ以上苦しみたくないし。
それに、こんな人生だけど諦められない未練が心のどこかにあるんだよね。この地球のどこかに自分の居場所があるんじゃないかって。
そんな未練がなければ、思い切れるんだけどね。でもそんな未練のおかげで今も生きているんだ。少し、ほんの少しだけ前に進むことができているんじゃないかいな。

「絶対、死ぬな」なんて勝手なことは言わない。言われたくないよね。
だけど死ぬのは、いつでもどこでもできる。だからあともうすこしだけでも生きてみようよ。生きて生きてそれでも生きてそれから死ぬのだって遅くないよ。
わたしは、あなたに生きてほしい。私も死にたいけど、なんとか生きるよ。

めちゃめちゃな文で気を悪くさせてしまったら、申し訳ないです。
以上


つぶやき 大学受験 浪人 うつ

回答一覧

きくらげ
きくらげ
さん
きくらげ
きくらげさん

はじめまして。読んでいて自分と重なる部分があり、下手な文ですがコメントさせていただきたいと思いました。私の周りには浪人を経験した人、大学進学を諦めて就職をした人などがいて、私自身も大学受験のときは受けた大学に全て落ちました。現在は一般とは少し別のケースとして大学に通っていますが、その中で私が感じたことがいくつかあります。特に、大学に行くことが本当にメリットになるのかということについてはよく考えさせられます。例えば、情報のソースは出すことができませんが、ある企業では特定の大学からの生徒の受け入れを避けることもあったりするそうです。また、学歴以外にも大学の科目などで評価基準の少ない技術(プログラミングなど)や、資格(実務経験から得られるもの)もあり、大学に行ったからいい生活になるとは限りません。ただ、もちろん大学だからこそ得られるものもあるので、大学を否定するわけではありませんし、わたまきさんの価値観で大学に行きたいと思うのであれば、

きくらげ
きくらげ
さん
きくらげ
きくらげさん

途中の状態で送信してしまいました(´;ω;`)

受験というのも大学へ通うというのも手段の一つなので、少し大学に行く目的を考えながら、勉強から離れてみるのもいいのではないでしょうか?
受験生でもだ小時間を無駄遣いすることはあると思いますよ!

質問者のコメント

きくらげさん 私のつたない文を読み、回答していただいて本当にありがとうございます。自分がいかに視野が狭いか、世の中のことを知らないか、うつ病になりようやくわかりました。そしてきくらげさんのご回答を読み、さらに世の中の広さに気が付くことができました。学歴うんぬんより自分がどうしたいのか、どうなりたいかをもう少し尊重して生きてみようと思います。回答していただいて本当に本当にありがとうございました。