かなり卑近な話になってしまうのですが、軽い不安障害で、特,,,

locSKsGZk2JuN2Oさん
回答数
2
locSKsGZk2JuN2O
さん

かなり卑近な話になってしまうのですが、軽い不安障害で、特にアルコールが怖い(というか、アルコールに反応して体調悪くなるのが怖くて、体調が悪くならないかなあ、という心配が高じて何もできなくなる)のですが、前から料亭のバイト(お酒の給仕もする)を続けていて、行かないべきか行くべきか迷っています。
どうせ体調悪くなったりしないと頭では思いつつも、やはり怖いものは怖くて、その心配が大きくなってバイトの時間直前になって「体調悪くなりました」と店に迷惑をかけるのも怖いです。
しかし、ある程度は不安と戦わないと負のサイクルができて社会生活がままならなくなるというのも理解していて、どうすべきか悩んでいます。
皆さんはこういう時はどういう決断を下していますか?

不安障害

回答一覧

ぽけっと
ぽけっと
さん
ぽけっと
ぽけっとさん

こんばんは。はじめまして。

生活上避けて通れないものならまだしも、お酒なんて基本的には避けて通れるものですし
少しづつですが世の中もお酒が飲めない人への配慮も進んでいっているので
色々ある仕事のうちからわざわざお酒に触れるバイトをされることはないかなぁと私個人的には思います。
今のところ表立った何かは無いようですが、ストレスにもなっおられるようですし
正直料亭側からしても質問者様はミスマッチなバイトさんかな思いますし
Win-WinならぬLose-Loseな関係になってしまっていそうだなと思いもします。
もちろん程度にもよりますし、表立って何も無ければ苦手意識など(少なくともお客様や店側からすれば)無いのと一緒ですから
質問者様が慣れれるのであれば止めはしません。
しかしやっぱり不向きなことをわざわざされることは無いんじゃないかなぁと思います。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

私も不安を持ちやすい人間ですが、嫌なことからは逃げてきました。
高校も嫌だったので退学しました。

ですから、私の場合ですと、さっさと逃げて別のアルコールのメニューが無い店(例えばカフェなど)に変えるか、全く別のバイトをするのではないかと思います。

結局のところ嫌なことは中々長続きしづらい様に思います。
参考程度に読んで頂ければ幸いです。