精神科の病院へ入院したいと思っています。最近うつ病がひど,,,

スガさん
回答数
1
スガ
さん

精神科の病院へ入院したいと思っています。最近うつ病がひどくなって、一日中無気力感が半端なくやってきます。趣味は旅行なのですが、それすらも楽しめなくなりました。ゲームや読書もやる気出ません。
今は実家に住んでいるのですが、母親や妹からほぼ毎日「早く就職しろ(現在フリー)」「早く出て行け」など言われてメンタルがボロボロです。アルコール依存症の一歩手前にもなっており、抗酒薬を服用しつつなんとか抑えています。
かけつけの精神科より入院施設がある病院の紹介状を書いてもらいましたので後日受診する予定です。

最終判断は医師になりますが、こういった状態で入院できるものなのでしょうか?
また皆さまの入院体験を聞ければ幸いです。宜しくお願いします。

相談 うつ病 精神科 入院

回答一覧

つらら
つらら
さん
つらら
つららさん

わたしの体験を書きますね。
わたしは深夜に自殺未遂をして心療内科から、24時間対応の市民病院の精神科への紹介状を書いてもらいました。

1ヶ月の入院をするも、家に帰ってから家族とうまくいかず、就職を急いでバイトをかけもちして体調を崩し再入院、貯金も尽きて家族との関係は悪化の一途です。

それでも入院して、家族の暴言から逃げられる場所があるという希望を持てたのは、わたしにとって生きてもいいかもしれないというきっかけになりました。
入院は、できます。
家族の言葉が辛いこと、本気でお酒をやめたいこと、何もできないほど無気力なこと、困っていることをぜんぶ伝えて、お部屋さえ空いていれば入院させてもらえると思います。
死にたいという気持ちが無ければ、そんなに監視されることもないと思います。

ただ、場所によってはご飯が口に合わなかったり、他に入院している方の大声が気になったり、問題があるかもしれません。

また、入院は一時的な休息なので、退院してからのことが気になって休めなくなっては意味がないです。
だから、
退院した後にしてみたい仕事
今ある問題への対策
これからのおおまかな目標
を、ちゃんと決めてから休むと、今は休むべき時だから、と割り切ってしっかり休むことができます。

長々と失礼しました

質問者のコメント

コメントありがとうございます。また返事が遅くなり申し訳ありません。
地元の近くにあるアルコール治療病棟がある病院へ予約、やっと診察が受けられました。つららさんのアドバイスを元に悩みや苦しいこと、アルコール依存症の一歩手前で辞めたいことを伝えた所、入院可能になりました。ただ、満床のため現在待機している所です。その間に退院後の生活・対策を考えてみようと思っています。つららさんもご自愛ください。