ここで相談をするのは2回目になります。 悩みを書いていき,,,

さん
回答数
1

さん

ここで相談をするのは2回目になります。

悩みを書いていきます。
彼氏への依存がどうして起こるのかわからくてどうしたら彼氏から自立できるのかわからなくてずっと学校を休んで布団の上で悩んでました。
そうしたらその内に考えることが嫌になりました。
意識というものがいらないと感じます。
夜睡眠薬を飲んでやっと眠りに入れるって思った瞬間が生きてて1番幸せです。
睡眠薬を大量にもらってずっと寝ていたいです。
私は睡眠薬がないと一切眠れません。
4日間睡眠薬を飲まないで試したことがあります。
食事の面はお腹が減ってるのはわかるのですが何故か嫌悪感などでご飯を口にできません。
人を信用できなくて裏切られるのが怖くて自分に自信がなくて希死念慮がひどくて私は完全なる社会不適合者です。
何かお言葉をいただけないでしょうか。

相談 境界性人格障害 躁鬱病 ADHD

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

ではお答えしますね。

『彼氏への依存がどうして起こるのかわからくて』
まず、メンタルの病気をすると依存的人間関係になりやすい症状が出る場合があります。
境界性~の場合は特にそうです。

この症状にADHDの衝動性が加わって、前回の相談にあるような、飛び込みができてしまうようになったりします。

今、ご自分に何故これらの「生きにくさ」が起こっているのか?をきちんとお医者さんから説明を受けたことはありますか?
それから、診断が出たご病気についてご自分でも調べて、自分の身に何が起きてるのか、客観的に考えてみたことはありますか?

苦しいことではあると思いますが、まずは、この二つを行って、病気に対処する方法を、お医者さんと共に、整理して、ちょっとづつ、生活の中で対処していく習慣を身に付けていくことが必要かなぁ?と思いました。
気分に不具合をきたしている人の、気分の赴くままに行動したり考えたりしていても、どうにもなりませんので。

そういうことを助けて欲しいことをお医者さんお伝えしても指示してくれない場合は、カウンセリングも行って貰えるようなしっかりと生活指導まで行える病院に転院した方がいいかもしれません。

メンタルの病気は、薬だけでは直せないし、ADHDや躁鬱は生活する上での工夫がどうしても必要になるからです。