うつ病と診断されて高校を休学してもうすぐ1ヶ月経つ。なんだ,,,

023さん
回答数
4
023
さん

うつ病と診断されて高校を休学してもうすぐ1ヶ月経つ。なんだかもう半年くらい経ったと思うほど時間の流れが遅い。家に引き篭る毎日。親に言われる最低限の家事手伝いさえ時々こなせない。ごめんなさい。家族は病気を理解してくれて優しく接してくれるが私はその優しさに応えられない。テレビの音がうるさくて悲しいニュースを見るのが辛いから居間には居たくない。ごめんなさい。高校3年生の大事な時期を過ごしている同級生。snsのコメントだけでも忙しさが伝わる。私は毎日寝ながらスマホをいじっているだけの何の生産性もない行動を続けてる日々。時が経てば治ると言われてるがまだまだ学校復帰まで8ヶ月程ある。あと8ヶ月もこんな毎日を過ごすと思うと嫌気がさす。そもそも復帰出来るかどうか不安である。本来なら大学受験なのに…。とても恵まれた環境に置かれているのにどうしてうつ病になってしまったのだろう。そもそも本当に病気なのだろうか?自分なんかより辛い人は沢山いるのに…甘えでは無かろうか?自分が憎い。毎日毎日辛いことばかりでもう生きたくない。

つぶやき うつ病

回答一覧

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

こんばんは。
私もいま大学を休学中で(辞めるつもりですが)、023さんにとても共感しました。私も無力な自分が憎いし周りを羨ましがってばかりで醜いと思っています。まさに、この生産性のない生活がいつまで続くのだろうと絶望的になっていたところです。

今まで辛かった分、今後はこのような考え(不安とか甘えてるとか)からうまく離れて休養ができるといいですね。
共感しました、というだけでのコメントで恐縮です。023の体調が良くなりますように。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
共感して下さってありがとうございます…。安心しました。今はうまく心を休ますことに専念することにします。
ぶぶおさんの体調も良くなりますように。

ぶぶお
ぶぶお
さん
ぶぶお
ぶぶおさん

失礼致しました、023さんの体調が良くなりますように。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

自分もそんな感じでしたが、図書館でだらだらすると気が紛れました。
参考書を持っていって勉強して、飽きたら適当に目についた本を読んで、疲れたら漫画を読んで、休みたくなったら近所の公園で持参した弁当を食べて。
気が向いたら図書館へぜひ。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。ちょうど家の近くに図書館があるので、久々に本でも読んでみようかと思います。

きくらげ
きくらげ
さん
きくらげ
きくらげさん

 はじめまして。つぶやきへのコメント失礼します。
この今の状態が完全に無駄になると言い切れないとも思います。また、無理に頑張らなくてはいけないと思っても、結果として思い詰めることになり余計につらくなるという負の連鎖にはまることもあります。矛盾することにはなりますが、今023さんがしなければならないのは、一旦自分に対しての責任感をなくすことではないでしょうか?
 ただ私は大学受験で受験した大学に全て落ちているので、「大学に行くことが目的」なのであれば役に立たないことも大いに考えられることから、ほかの方の意見とも併せて考えていただければと思います。説得力に欠けるコメントで申し訳ありません。

質問者のコメント

コメントありがとうございます。大学に行けるかどうかは今は考えられない、というか敢えて考えていません。一旦全てのことを投げ出してゆっくりしてみようかと思います。こんなつぶやきに対して親身なコメントありがとうございます。