通信制高校について。 自分は単位制高校に通っている高校,,,

うりさん
回答数
3
うり
さん

通信制高校について。

自分は単位制高校に通っている高校一年生です。
うちの高校は不登校などの学校が苦手な子を受け入れるための高校、的な感じで、単位制と通信制が選べます。

私は学校に通った方が気分転換になるかな〜みたいに思って単位制にしたんですが、まあこれがきついんですよ。当たり前ですね。すみません。

それで、今は担任に通信制に移行したいみたいな話をちょくちょくしてるんですけど、毎回ことごとく否定されるんですよね。
「通信は卒業までに時間がかかる」とか「通信にしたって辛いのは変わらない」とか。

そこで質問なのですが、通信制高校は頑張れば普通の高校と同じように3年間で卒業できますか?
また、現在通信制の方がいらっしゃったら、通信で便利な事や不便な事などあったら教えて頂きたいです…!

相談 高校

回答一覧

けろ
けろ
さん
けろ
けろさん

うりさん、はじめまして

私は通信制の高校にかよってますがスクーリング、必修授業、レポート等の学校から出されたものをしっかりやれば大丈夫ですよ(学校によるとはおもいますが)

便利、不便は人によると思います…
ただ、毎日いかなくてもいいという所が利点ではないでしょうか🙌

質問者のコメント

けろさんはじめまして。
回答ありがとうございます☺️

実際に通信に通っている方のご意見が聞けてとてもありがたいです…。
大丈夫、という言葉を見て少し安心しました。
どちらが自分に合っているか、しっかり考えて行動しようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『「通信は卒業までに時間がかかる」とか「通信にしたって辛いのは変わらない」とか。』

よく誤解されるのが、通信にすれば通学がなくて楽、というのがあります。
通学はなくなるわけではなく、むしろ、数が減るために、一度の欠席も痛手になります。
なので、働くとか、他のしたいことがあるとか、連日通学する体力が持たないが回数が減りさえすれば通えるとか、こういった理由で、通学の回数を減らしたい場合はよいかもしれませんが、不安定で決まった日に確実に行くのが難しい人には不向きと言われています。
期間は、大抵は、普通科よりも長いです。
また、こういった特殊学校は学校によって微妙に制度が違ったりもします。

まず、新しい「何か」に取り組みたい思われるのでしたら、それが「どういう制度なのか?」をきちんと「自分で‘’公式な情報源‘’を調べて検討」することが必要です。
自分自身がよく把握しない限り検討のしようがないからです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

そうですね、まず徹底的に調べ尽くして自分にとっての最善を選べるように知識をつけようと思います。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

カリキュラム的には三年でも卒業できますが、スケジュール管理やスクーリングも全て自力でやって、学習も原則自習です。
自力ととらえるか自分のペースととらえるかで見方は変わりますが、通信制が時間がかかるといわれるのはなかなか自己管理をうまくできる人が少ないからだと思います。
もちろんうりさんがそっちのほうが合ってるなら大丈夫ですし、そもそも三年で出なくてもそこまで問題はありません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

やっぱり自力だと上手くいかない、というのは担任からも聞いており、意思が弱い自分が通信にしたところでやっていけるのか…やはり不安がありますね…。

いち早く家を出たいので3年で確実に卒業するため、よく考えて行動したいと思います。