みなさんはなぜ自傷行為をされていますか? 血が流れるの,,,

人間さん
回答数
5
人間
さん

みなさんはなぜ自傷行為をされていますか?

血が流れるのを見て生きてるって感じるため、ストレス発散、自己嫌悪、(言い方は悪いですが)誰かに心配してほしいから、、、、

最近どうして腕を切るのか分からなくなってきました。

以前どなたかの投稿で読んだのですが、
この傷の分だけ傷ついてきたんだよなあ。

相談 自傷行為

回答一覧

安藤
安藤
さん
安藤
安藤さん

私は腕を切り落としたいからです。昔から親に悩みを相談する度「五体満足に生まれてこれただけで贅沢なんだから」と流されてきたこと、映画などで悪役が腕などを落とされているのを観て自分も腕を落とされなくちゃ、と思ったことなど。全体的に強迫観念に近いです。

つらら
つらら
さん
つらら
つららさん

わたしの理由を書きますね。
わたしは、大切な人がリスカしているから、その気持ちを知るためにリスカします。
自分がさみしくて死にそうな時、この痛いのを知っている人がいるって思うと、安心します。

前は死ぬほど辛い時、自分の爪で皮膚をえぐっていました。
そんなことをしている人は聞いたことがないです。
リストカットをするようになってから、腕から血が滲むことがなくなりました。
医者はリストカットは体に負担だからやめた方がいいと言うし、まわりの人は痛そうな顔をします。

でも、それしか自分の守り方を知らないから。
他に方法がないから。
いつか大切な人の近くにいけたら、きっとわたしはリストカットをしなくなるとおもいます。

相談者さんも、自分を傷つける以外の身の守り方を見つけられますように

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

最近はしなくなりましたが、むしゃくしゃしてぐるぐるする思考を外的な刺激で断ち切るためにしていたような気がします。

preakot
preakot
さん
preakot
preakotさん

私は殴るタイプの自傷とODですが、他人に向けられない強い感情(多くは怒り)や、自分に対する怒りなどを忘れるためです。あとは単純に苦しい・痛いときはそっちに思考が向くので嫌なことを考える余裕がなくなるからです。
ですので私の場合、自傷の理由は感情排出と現実逃避ですね。
医師には「まぁそれで死ぬわけじゃないけどほどほどにね」とやんわり止められています。

M
M
さん
M
Mさん

こんにちは。

わたしにとっての自傷行為は基本的に排泄行為です。
感情とか思考とか、迷宮入りした混乱等を排出するためのもの。
ストレス、わたしを見てほしい、生きている実感がほしい、痛みがほしい、血が好きな気持ち、現実逃避も含みます。
表現も切る、毟る、抉る、刺す、殴る、噛む、色々ありますね。

人間さんの自傷行為は、「こうしたら楽になる」という思い込みのための行為になってませんか。
切る以外の代替えが見つけられるなら、手段を変えてみることをおすすめします。

ほんとは痛いのは心だけで十分なのにね。傷、お大事に。