こんばんは、二度目の投稿になります。 私は、覚えている限,,,

三角定規さん
回答数
3
三角定規
さん

こんばんは、二度目の投稿になります。
私は、覚えている限り小学校の頃からいつもそわそわしていました。今でも、頻繁に体勢を変えたり無意識に貧乏ゆすりをしていたりします。また、音に過敏になるところがあったり忘れ物やものを無くすことが非常に多い、というように上げ始めたらきりがないのですが、ADHDのセルフチェックでは可能性ありと出ました。でも以前メンタルクリニックに通った際に相談したら違うだろうと言われました。物忘れや落ち着きのなさなどにずっと悩まされ苦しんできて、もうそろそろしんどいです。これは発達障害なのでしょうか。どうすればいいでしょうか…

ADHD 発達障害 悩み

回答一覧

そう
そう
さん
そう
そうさん

昇華さん、はじめまして。

 ぜひ、WAIS-Ⅲなどのテストを受けてみることをおすすめします。
 メンタルクリニックでのお話は、いずれにせよ先生の判断でなされます。いくらプロといえども、幼少期からの生活を目にしているわけではありませんから、正確な判断がなされるとは限りません。
 私も同様の流れで、昨年にテストを受けました。やはりIQに大きな開きがありましたが、言葉で言われるのと数値で出てくるのには実感に差が出るものです。
ひとえにADHD傾向といっても、その内情は様々です。同じクリニックでも、別の場所でも構いません。「ADHDのセルフチェックでは可能性があり、自分自身でもその傾向を自覚していますが、確証が持てないためにテストを受けたい、こういった名前のテストがあると聞いたけれど当院で受けることは可能でしょうか・・・?」といった内容で、受診前に電話をしてみてはいかがでしょうか。検査前に一度来院が必要になるかとは思いますが、きっとできるはずですよ。

 自分自身を知り、よりよい時間が過ごせますように。

ヤスダ
ヤスダ
さん
ヤスダ
ヤスダさん

はじめまして。

既に他の回答者様が回答しておられるように、心理検査をされるのが良いかと思います。

病院によっては、発達障害の検査を積極的に行わない方針の所や、そもそも検査が出来るテスターが居ない病院もありますので、お住まいの周辺の精神病院やクリニックを調べてみて、電話で問い合わせてから受診されるのが良いかと思います。

また、検査の際は知能を測定する検査の他に、性格傾向などを見る検査など、2〜3個の検査を組み合わせて行うことで、発達障害の診断をする事も多く、一回の受診で全ての検査が終わらず、何度か通わなくてはならない事もあるので、余裕を持って受診されるのがいいと思います。
(一つ一つの検査も、時間が掛かる物もあります)

検査を行わないクリニックであっても、検査を受けたい旨を話すと、紹介状を書いてもらえることもあるので、受診の際にお願いしてみてもいいかもしれません。

質問者様の生活をサポートしてくれるような病院が見つかりますように。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

発達障碍かどうかちゃんと診断するには、
確定診断と言う様な、
基本的には発達障碍に関する専門家の精神科医等の
診断や検査を受ける必要があると、わたしは思っています。

わたしは、精神科医の方に確定診断を勧められたことはありますが、
結局のところ、発達障碍の確定診断は、勧めてくれた、
精神科医が胡散臭くて(?)、わたしは、確定診断は受けませんでした。。。
(なので、わたしの場合は、統合失調症ということになるのですが・・・)

確定診断は、心理テストを受けたり、
親に成育歴等を質問したり、
発達障碍の専門家の方がすると思います。

発達障碍の専門外来というのは、まだ、そこまで多くない気が私はしています。

最近の事情を調べていないというのはありますが、
発達障碍の専門外来は、予約待ちが凄く、
簡単に受診することが難しいとは聞きます。

基本的なクリニック等(?)で、
発達障碍と診断される率が上がっている様な気はしますが、
それは基本的な精神科医の方等がするからだと思われます。
(悪いことだと、わたしは思っている訳でもないですが。。。)

発達障碍かどうか、判断することは、
より良く生活するために、大切な場合はあると思いますが、
昇華さんが具体的に困っている、物忘れや落ち着きのなさなどに関する、
対策を考えていくことが良いように思えました。


物忘れは、メモを心がけたり、同じモノを複数持ったりすることで防げることが多いと思います。

音の過敏は、耳栓やノイズキャンセルのヘッドフォンやイヤマフをするとか、かな。

落ち着きの無さは、何かしらの精神科に関するお薬で防げる可能性があるのかも、しれません。

何かしらのご参考になりましたら幸いです。

HOTワード