初めまして。双極性障害、境界性人格障害、摂食障害(過食嘔,,,

pompompopopoponさん
回答数
2
pompompopopopon
さん

初めまして。双極性障害、境界性人格障害、摂食障害(過食嘔吐)の♀です。仕事は派遣をちょこちょこしていましたが、年末に婚約者の父が亡くなり、それから自分も心の調子が悪くなり現在無職引きこもり。通院はしていて、ラミクタールを服用しています。私は気分の浮き沈みが激しく、それと同時に逃げ癖があります。行こう!やろう!と一瞬気分がノッてもすぐやめてしまいます。1日のうちでソウとウツが交互に来るほど気分の波が激しい。でも、働きたいです。お金が無いと心が荒んでいく。お金が精神安定剤になると思っています(極端な言い方ですが)前置きが長くなりましたが、私みたいに双極性障害などで気分の浮き沈みが激しい方、今現在お仕事はされていますか?されている方はどんな仕事を、また、お休みされている方は毎日どんなふうに過ごしてますか?
周りは休んでいい、と言っても私は家でじっとしているのが情けなくて、実家暮らしなので母親に申し訳なくて、でも動けなくて泣く事しか出来なくて自傷もしてしまうダメなやつです。でも無理して働くとすぐまたパニックになったり、落ち込んでしまってどうしていいかわからないです。まとまらない文章で申し訳ありません。

双極性障害 摂食障害 境界性人格障害

回答一覧

のの
のの
さん
のの
ののさん

はじめまして。私も摂食障害(過食嘔吐)です。うつも併発しています。気分の浮き沈みも激しい方なので、相談者様の辛いお気持ちが多少なりともわかる気がします。
摂食障害で気分の浮き沈みがあると、過食に繋がるし、そのせいでお金の不安もでたり、それ自体が後悔を呼んだりして辛いですよね。ですから、あまりに上下が激しい状況が続いているのなら、あまり無理に働くのはおすすめしません。ストレスが増えて、過食も増えてしまうと思います。
まずはなにか、心理療法に取り組んでみるのはいかがでしょうか。認知行動療法、対人関係療法、調べてみると色々な作業を伴う療法があります。そういったものに集中できるようになり、自分の心を知ることができるようになったら、少しずつ始めるのがいいような気がします。
とはいえ、お金で安定できる、という気持ちもわかるので、どうしてもすぐ働きたい!という場合は、接客よりも、製造など、集中して一定の作業をできるものが良いと思います。そしてなにより、自分が少しでも楽しく取り組める職種を選んでください。できるだけストレスのない状況を作ってあげてください。
私は料理が好きなのでベーカリーで働いていますが、作業を覚えていくのも作業自体も前向きな気持ちでやれるので性に合っているなと思います。
個人的な意見ばかりで参考にならないかもしれませんが、まずはご自身を大事に考えてあげてください。自分の心の声に耳を傾けてあげられるようになるだけで、すこし穏やかになれると思います。
相談者さんがすこしでも穏やかに過ごせるようお祈りしています。

質問者のコメント

のの様

ご回答いただき、ありがとうございます
暖かい言葉、とても胸に刺さりました。
心理療法ですか、選択肢になかったので調べてみようと思います。 仕事の件も参考になりました。私は、ひとり黙々と作業などが性に合っているので、そういった仕事を探しています。自分と対話しつつ、今後の生き方を模索していきます。アドバイスいただきありがとうございました。ののさんも体調には十分お気をつけください。

ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げ
さん
ちくわの磯辺揚げ
ちくわの磯辺揚げさん

10年以上うつの時は引きこもりニート、働ける時は働くという暮らしでした。

この3年ほど、バイトしたり特技(デザイン&イラスト作成)で小遣い稼ぎなどしていたのですが、どうにもダメで行き詰まってしまいもう死のうと思っていたら特技の関係で知り合った人と結婚することになり…

仕事はしなくて良い。との事なので、家事と筋トレ、趣味(お絵描き)に明け暮れる日々です。

お金が無くて焦る気持ち、よく分かります。
現在はお小遣いをもらっていますが、ある程度自由になるお金を持ちたいので何か次の行動を模索しているところです。

メルカリが意外に色々売れますよ。
あとは、ランサーズのようなクラウドソーシングなども検討しています。

昔うつで専業主婦をしていた時は、お小遣いもゼロだったので、やむなく3年ほどエロ同人誌を描いてお金をまわしていました。

特技はここの辺りで養われたのは間違いないのですが、描きたくないものを書くのがつらく、軽躁状態に移行したのを機に止めました。
(しかもその後勢い余って浮気、就職、離婚などしてしまい人生崩壊…)

家族に申し訳ない、よく分かります。しかし、今は休む時だと思いますよ。何か気が焦るようなら、お金を生む特技を作ってみてはいかがでしょう?