宗教アレルギーでも行ける自助会や回復グループはありますか,,,

カス子さん
回答数
3
カス子
さん

宗教アレルギーでも行ける自助会や回復グループはありますか?それとも他の方法を取るべきでしょうか。

こんばんは。
先日、近所で開催されている共依存からの回復のための自助グループに参加してきました。そこでは12ステッププログラムを行なっており、しかし自分は12ステップに出てくる「神」という単語が苦手(信仰宗教3世で宗教上の理由で父に捨てられているため)で、うまく馴染むどころか具合が悪くなってしまいました。アダルトチルドレンや共依存から回復となるとどうしても12ステップをする会が多く、困っています。なにかいい方法やいい集会はありませんでしょうか。それとも現在おこなっているカウンセリングで宗教アレルギーを克服してから自助会に行くのがいいでしょうか?こちらのサイトのデータベースを待つ間だけでも自分でなにかしら動いて自分で変わりたいと思っているのですが中々うまくいきません(メンヘラ当事者研究会は今回仕事で行けそうになかったので7月の回に参加しようかと思っています)。それまでに自分が動けることはあるのでしょうか。現在多少の躁状態なので(双極性ではありませんが)上手い判断が出来なくなっています。お助けください。

相談 自助グループ アダルトチルドレン 共依存

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

肝心のことが抜けました。

カウンセリングでもグループカウンセリングなどがあるので、宗教概念をつかわないカウンセラーさんやクリニックを利用するのはいかがでしょうか?

質問者のコメント

回答ありがとうございます。今のカウンセラーさんは認知行動の方なのでストレスフリーで行えているのですが中々団体に所属するのって難しいですね、グループカウンセリングはうけたことがないので主治医やカウンセラーに相談してみたいと思います!ありがとうございます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

確かに、自助会とかだとそういう『イメージ』を取りこんだ方法のところが多いですよね。
ACという概念と対策を見つけた方が、キリスト教圏の方だったので、そういう考え方が入っているようです。

私もカウンセリングを受ける際、宗教がらみでない療法が希望でしたので、利用先がどういった療法を使うのかネットなどで前もって調べたり、初診の際に尋ねるようにしました。

認知行動療法などを使うようなところだと安心ではないでしょうか?

参考になったら幸いです。

きくらげ
きくらげ
さん
きくらげ
きくらげさん

 はじめまして。文章読ませていただきました。
 私も何か団体に属したいとは思っているのですが、やはり神などに対して抵抗があるため団体へ入ることができません。近年であればオンラインでのコミュニケーションも取りやすくなっているので、自分で作ってしまうというのはどうでしょうか?小さなコミュニティとしてであれば話しやすいと思いますし、活動もしやすいと思います。行動自体は、仮に失敗したとしても経験としての価値は残るので、無駄かもしれないということでも(精神的に)動けるうちに動いたほうがいいかもしれないです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます、自分で作る!その発想が全くなかったのでとりあえずツイッターのアカウントで当事者チャット会(@MeNHeRaChat)のようなものを作ってみました。うまくいくかは二の次として、自分と同じような人と繋がれるようになれたらなと思います!大きな一歩でした、ありがとうございます!