仕事上の悩みです。 相談コーナーでは初めましてとなりま,,,

ポイントが丘さん
回答数
4
ポイントが丘
さん

仕事上の悩みです。

相談コーナーでは初めましてとなります。よろしくお願いします。
仕事場で私が無能であると見破られたらしく、このところ急激に叱責が強くなりました(人は変わっていません)。
私はASDですが、もはや言い訳にすらなりません。もう見限られているでしょう。

昔はいろいろほめてくれたのに、今では声をかけられるのは叱責のためだけです。
なぜなら私は間違えてばかりいます。見落としてばかりいます。修正されてばかりいます。
そのため断罪としての自傷行為が止められません。それすら迷惑だと言われます。断罪もされないと自分は悪いままです。苦しいです。

それと引き換え、仕事場の他の人間はみな優秀です。間違うこともしません。
仕事上かけがえのない存在であるといっています。異動でいなくなったらどうなるのかと。
そんな人々と私を比べて、やはり断罪のために刃物に手が伸びます。
なぜならみなと比べて劣った人間だから。他の人ができることもできないから。「余計なこと」でしかないから。容量・費用の無駄でしかないから。
私という無能はいなくなればいいのです。そうすればみなキャリアに必要なノルマ的業績も取りやすくなるでしょうし。

周囲の態度の変化、他の人間の有能さ、そして突きつけられた自分が無能であるという事実が苦しいです。
どうすればいいのでしょうか。

回答一覧

カントン
カントン
さん
カントン
カントンさん

拝読しましたが、その職場環境で、自傷行為をするほど追い込まれているのならば転職を考えてもいいのではないでしょうか?

それはあなたがその職場に不要だとか無能であるから転職しろ、という意味ではありません。ポイントが丘さん自身を守るために必要なことだと思われるからです。

周りからは、逃げたと思われるかもしれませんし、言われるかもしれませんが、言葉の刃を向ける人がいる環境から逃げ出すことは何の不思議もない、恥でもない、自然な防衛本能です。

文章を読む限り、「断罪」というところが気になりました。恐らくポイントが丘さんはとても真面目な方で、ミスをする自分が許せないのではないでしょうか?だからこそ、自分を責めて、自傷行為をしてしまうのではないですか?
そんな真面目な方が100%の力を出せる職場は必ず他にあります。

質問者のコメント

少し頭を冷やしたら、この職場がかなり恵まれていて自分に合っていることがわかりました(洗脳されているわけではない……はず)。
大丈夫です。自分の悪いところを少し直せばもっとよくなるはず。

お礼になっていないかもしれませんが。

110_TakahiroIto
110_TakahiroIto
さん
110_TakahiroIto
110_TakahiroItoさん

相談内容を拝見しました。

ポイントが丘さんは、何の為に、
仕事をするのかを考えてみると良いと思いました。

ポイントが丘さんは、ポイントが丘さんのために仕事をすれば基本的に良いのでは?
と、わたしは思います。
(顧客に対するサービス提供等の観点もあるとは思いますが。。。)

短い回答かも知れませんが、
何かしらのご参考になりましたら幸いです。

質問者のコメント

何のためですか。
実は仕事を始めた時からわかっていなかったのですが、この機会に自問自答してみたいと思います。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

相談内容を拝読させて頂いてお辛い事がよく分かります。

ですが、ポイントが丘さんには、2つの選択肢しかありません。
仕事を続けるか、辞めるかです。

その選択は、ポイントが丘さんが置かれている状況や将来への展望などで変わってきます。ですから、自分からどちらが良いのかは言えないです。

しかし、自分は無能であると仰られていますが、自分自身でもしっかりとそう思うのでしたら、それは自分を認めるしかありません。
そして、認めた上で自分は仕事場で何をしてあげられるのだろうか、何だったら役に立てるのかを考える方が建設的だと私は思うのです。

周囲と比較して自分自身を鑑みるとお辛いとは思いますし、断罪をしてしまう事は仕方のない事だと思います。
ですが、ぜひその時間を、もっと自分を良くするためにどうしたらいいのか、また、どうすれば他人の役に立てる事を考える時間にも使ってほしいのです。

辞めればなんとかなる、など後先のことを考えずに意見ををいう事は出来ません。
ですが、他者と比べるのではなく、自分が他人に対して何かしてあげられる事を、仕事場でも、またはその外にでも見つける事が、ポイントが丘さんの苦しさを軽減する道なのではないかと思います。

抽象的な言い方になってしまいましたが、ポイントが丘さんが少しでも苦しさから逃れるきっかけとなれば幸いです。

質問者のコメント

なるほど、他人によりよくできるようにどうするか。
少し考えてみることとします。

ポイントが丘
ポイントが丘
さん
ポイントが丘
ポイントが丘さん

遅くなりましたが、返信しました。
これまで回答してくださったお三方ありがとうございました。