生まれて初めてアームカットに手を出しました。痛いのは嫌い,,,

ぼくさん
回答数
1
ぼく
さん

生まれて初めてアームカットに手を出しました。痛いのは嫌いです。
自分が追い詰められるほど頑張れていることが可視化されて気持ちがスッとします。
傷が消えると頑張りが足りないと、まだまだ追い詰められてないと感じてしまうので依存しそうです。
それでもまだ足りないみたいです。周りから沢山のことを要求されます。瀕死の状態まで頑張らなければ私には価値がないのでしょう。
周りの人は助けてもらえてるのに、私が助けてもらえないのは私の頑張りが足らないからなのでしょう。1人で全部把握して出来るようにならなければ。他人の手を借りるなど私には許されない。知らないじゃ駄目。知らなくても気づかないと。気づかない自分は馬鹿で足りてない。全然足りてない。いろんなものが劣ってる。

つぶやき

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『周りの人は助けてもらえてるのに、私が助けてもらえないのは私の頑張りが足らないからなのでしょう。1人で全部把握して出来るようにならなければ。他人の手を借りるなど私には許されない。知らないじゃ駄目。知らなくても気づかないと。気づかない自分は馬鹿で足りてない。全然足りてない。いろんなものが劣ってる。』

なにか、ゼロか100か? 白黒思考になりすぎてないでしょうか?

『自分が追い詰められるほど頑張れていることが可視化されて気持ちがスッとします。』
追い詰められるほど頑張ったら、死んでしまうか、神経がキレてしまいますよ?

周囲から『助けてもらう』には大変そうにしているとか実際に助けを求めるとかの「helpサインを出す方向への‘’努力‘’」が必要です。

主治医が言っていましたが「窓のさんをくくりつける工事を誰の手もわずらわせずに自分の頭とかでなんとかさんを押さえて一人で工事を終えることができても、周囲の人は『なんでこの人はみんなにちょっとここを押さえてくれ』って頼まないんだろう?そういう態度されるとこっちも頼れない雰囲気になっちゃうよな?近づき難い人だよな、って思われてしまう。ACはこういう生真面目さがあります。持ちつ持たれつができないんですね。」

自傷にはまりきってしまう前に、まだまだ間に合います。カウンセリングに行って、こういう思考の型を作り替える助けをしてもらったらどうでしょう?

つぶやきに申しわけありません。

質問者のコメント

声をかけてくださりありがとうございます。久しぶりに優しい人に会えた気がします。気分の浮き沈みが激しく、今がたまたまドン底なだけなので大丈夫です。
ありがとうございました。

HOTワード