初めまして。今は入院施設もある大きな病院に通っています。 ,,,

沙李さん
回答数
1
沙李
さん

初めまして。今は入院施設もある大きな病院に通っています。
過去のトラウマ起因のパニック発作、記憶障害を抱えていて、初診の際に医師に伝えたのですが、それも含めた適応障害と診断されました。
1度倒れそうになるほど意識が曖昧になって動けなくなった後、その医師のところに駆け込みましたが、自律神経失調症とその一言で片付けられ不信感が湧き、その医師が怖くなりました。
その後、病院には通院した履歴はあるのですが、私が医師に診察を受けた記憶がありません。
私の中に私以外の私がいてたまに周りと話していることも知ってますが、これからどうすればいいか分からずこちらに書き込みました。些細なことでもいいので、アドバイスが欲しいです。

相談 通院 解離 トラウマ

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

とてもお辛そうですね。

まずは、お悩みに書いたことと、不安に思っていること、を、全部、主治医にお伝えしてみたらどうでしょうか?

それから、もう一件、トラウマ系を扱っている病院にセカンドオピニオンを頼んでみたら如何でしょうか?
ただ、症状が込み入ってそうなのでちょっと診断に時間が必要かもしれません。

両方の医者の見立て反応を見てから、どこでどういった治療を続けるか考えてみたら如何でしょうか?

セカンドオピニオンをお勧めするのは、『相談者さんが納得した上で信頼して治療を受ける‘’覚悟‘’を持つ』ためです。
メンタルの病気の患者さんは、他の病気の患者さんと違って、治療を受けるのに必要な、『信頼や忍耐をして継続すること』が苦手な傾向があります。
この事を意識して、治療を受けるに当たって『ご自分をご自分で説得』していかないと、なにか不安な点が生じる度に、疑心暗鬼になって、自らメンタルを悪化させての堂々巡りに陥ってしまいます。

納得いくためにも『どこかでおとしどころを見つけなければならない』ことを念頭に、検討されることをお勧めいたします。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
医師が怖くて、そんなことを言ったらまた冷たくされそうで不安ですが、じぶんか