初めての投稿です。ADHDで万年鬱病の24歳です。 文章を書く,,,

muさん
回答数
0
mu
さん

初めての投稿です。ADHDで万年鬱病の24歳です。
文章を書くことが苦手で、考えも纏まらないつぶやきを失礼します。

幼い頃からコミュニケーション能力が低く忘れ物ばかりで、容姿が醜いのもあり小中学生といじめを受けていました。その頃から今までずっと希死念慮が絶えず、不整脈になったり鬱病の診断を受けたりしてきました。
芸術系の大学に進学するも、作品制作と専攻していた芸術分野が嫌になり、就活から逃げるために予定していた大学院も試験を放棄してそのまま卒業してしまいました。
大学卒業後引きこもりニートになり、社会不安と鬱病から精神科を受信し知能検査を受けたところ、ADHD(不注意優勢)とASDと診断されました。
その後サポートステーションと就労移行支援所を経て、今は1日4時間の障害者雇用のパートと隔週でクローズ就労のアルバイトをしています。
クローズのアルバイトはミスの多さと仕事の出来なさ、コミュ障さで職場全員から嫌われているのでつらいです。
鬱で体力がないので、バイトの時以外は横になって寝てしまいます。

自分では出来ることをしているつもりですが、母親からは
「大学を辞めた責任を取れ」「親族に障害者用パートで働いていると言ってみろ」「障害者用パートはキャリアアップにならないからやめろ」「全部が逃げ、甘え」「これからの予定は?」などの内容を毎日数時間説教され全て自業自得だとわかっていてもつらいです。
また「美大に行ったんだから画家になれ」等思いこみで現実味のない発言をするのもつらいです。
技術も能力も気力もないので作品を作ってポートフォリオを作って専門分野の就職活動をするのは無理です。興味も失せてしまって大学卒業後から一つも作品を作れていません。

母の言うとおり、このままの生活は続けられないと思い、漠然と何かしなくてはいけないとおもいますが、何もできません。
母のご機嫌を取るために生きているような気がしています。
一人暮らしをして自立したいという気持ちがありますが、金銭面と家族を納得させる理由が無いこと、なにより行動力が無く実行に移せません。どこまでも自堕落で自分に甘いので、一人暮らしをしたところで都合の悪い母親から逃げているだけで家賃と生活費の無駄のような気もします。
金銭面は、障害者手帳は三級ですが障害者年金は貰えないと思います。
能力的にもフルで正社員は難しいです。
コンサータやサインバルタも効果を実感できません。

発達障害で障害者雇用の方、フリーターの方、一人暮らしをされている方、ご実家でご家族と暮らされている方、経験談やアドバイス、ライフハック等些細なことでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。

つぶやき ADHD ニート 死にたい

回答一覧

回答がありません