質問失礼しますm(._.)m 私は今就労移行支援事業所に通いなが,,,

ぱーこーさん
回答数
2
ぱーこー
さん

質問失礼しますm(._.)m
私は今就労移行支援事業所に通いながら再就職等社会復帰を目安にちょっとずつ計画を立てています。
通う時に事業所の精神保健福祉士さんにも直接聞こうと思ってるのですが、
多分どこの事業所様も契約同意書等に身元保証人は『相当の理由が認められれば』必要はないけど、基本的に必要ですよー的な書き方だと思います。

私は一応家族に持病の事や今回就労移行支援を受ける話は説明はしてるのですが、利用契約書を読んだ限り私自身が「身元保証人にするのは個人的に荷が重いから出来れば無しにしたいなぁ」と感じています。

家族面談等1日日程取る事や緊急連絡先等の保証人としては問題無いのですが、今後再就労先との手続きだったり何度も家族と連絡となると
家族も働きながらの身体や精神的な負担もあるし、私自身も自分の責任なら良いんですが家族の負担になっているとちょっと心配になってしまいあんまり精神衛生的に良くないだろうなぁと思っています。

でもそうゆう障害福祉サービスを利用するなら、事業者側や制度的に身元保証人が必要だろうなということは理解は出来ますし、大事だろうなとも思います。

最初に書いた話に戻ってしまいますが、やっぱり基本的には身元保証人は利用契約書や今後の再就職手続きの時には必要になるのでしょうか?
友人とかは一般的に無しですよね....

実際に自分の通ってる事業所の精神保健福祉士さんに同じように相談はするのですが、ちょっと今ふと思い出したので
もし利用された事がある方や就労移行支援の福祉関係に詳しい方がいれば教えて頂きたいです。

いろいろ文章が稚拙とかで分かりにくいと思いますが、もしお時間ある時に分かれば宜しくお願い致しますm(._.)m

相談 就労移行支援 手続き 家族

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

今通っている就労支援移行施設に確認してきました。未成年なら身元保証人必要、成人してたら要らないそうです。

質問者のコメント

ありがとうございます~!
そうなんですね!
私の所は確認してみたところ、絶対にではないですが症状等が悪化した時の為等の安全面を考えて本人さんが承諾してくれるならお願いしたいとの事でした。
再就職や何かある度に必ず保証人を呼ぶという意味ではなかったので安心しました。

確認して頂きありがとうございます~m(._.)m

ユーザー9114
ユーザー9114
さん
ユーザー9114
ユーザー9114さん

それは事業所によるんじゃないでしょうか?
自分のとこは契約時に緊急連絡先と身元保証人は書いてもらってます。