高校生で親の仕送り無しで一人暮らしした経験のある人にお聞,,,

Gさん
回答数
4
G
さん

高校生で親の仕送り無しで一人暮らしした経験のある人にお聞きします。初期費用は何円貯めてどういう物件を選びどういった不動産屋さんが信頼出来るのか事細かに教えて頂きたいです。余談や豆知識でもいいので教えて欲しいです。高校中退でもいいのでとにかく今は家から離れたいです。高校生でも一人暮らしが出来た生きる術を僕に教えて欲しいです。

相談 高校生 機能不全家族 ネグレクト

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

おそらく、未成年者は保護者の同意がないと、借りられる物件はないかと思います。
そうでなくても、学生だと特定の収入源がありませんので、支払いの保証となるものがないので難しいです。

借りれたとして、安いところを見つけても、家賃食費光熱費込みで、7~8万位は必要です。もしもの病気などの時は収入ががた落ちになるので、前もって2~3ヶ月分ぐらいの貯蓄も必要です。

さらに、公立でも、プラス授業料いがいの経費、教科書代、交通費、(条件的にいっていくらか免除が受けられるとは思いますが)が必要です。

なので、日中も働く必要が出てくると思うので、定時制や通信高校でないと厳しいかなぁとも思います。

シェルター的なところ、児童相談所などの援助を考えた方が楽かもしれません。

経験者が答えてくださるといいですね。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

祖父母などの親族がいたらそちらに相談してみてはどうでしょうか。
世の中は未成年者が単独で生きていけるようには作られていません。それをやろうとすると大体アレな人たちが寄ってきていいように搾取されるだけです。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

ふと思い出したので再投稿します。
隠岐島では高校生の留学を受け入れているようです。
県立隠岐島前高校ではホームステイや寮などから島内の学校に通う制度を運営しています。
http://www.dozen.ed.jp/study-abroad/
費用は食費と寮費で月四万円ほど。
先にも書きましたが社会は未成年者が単独で生きていけるようには作られていません。
しかしこうした制度を利用すれば家出をするよりも安定して生活ができるかもしれません。
高校の先生や、親族など相談できる相手に手当たり次第かけあってみてください。
色々な抜け道があります。どれだけ抜け道を知っているかが楽に生きるポイントです。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

やはり気になるので追記します。
あなたの選択として最も悲惨なことになる確率が高いのが、そのまま家を飛び出すことです。
飛び出し方にも色々ありますが、未成年者がなんの支援も受けず自活することはほぼ不可能です。
住むところすら確保できません。親の同意もなく未成年者を住み込みで雇うことは違法です。
もしそれをやるところや人のがあればそこはまともではありません。本人の同意があったとしても未成年者を親権者の同意を得ずに手元に置くことは犯罪だからです。
知人に何人かいましたが、ろくでもない大人に搾取され悲惨なことになりました。
どうしても家を出たいというのであれば、外部の大人に相談してください。
私の兄は中学のころに父と折り合いが悪く祖母宅に住んでいました。
またさきほど投稿したような寮のある学校に入るのも選択の一つです。

家を出ることが難しいとしても、自暴自棄になってはいけません。極力、外部と繋がってください。誰でもいいです。親族、学校の先生など。また地域によってはあなたのような境遇の子供を支援する民間団体もあります。
家庭内という狭い空間にだけ目線を向けていると考え方が硬直してろくなことになりません。
そしてあなたは孤独ではありません。あなたのような人のために手助けをしようとする人や制度があります。
もし詳しい状況がわかればもっと具体的なアドバイスができますが、ネットで知り合った人間にあれこれ話すのは物騒ですから、とにかく周りの大人を利用してください。