発達障害とか病院とかについて。文章が下手な上に長文で読み,,,

_さん
回答数
1
_
さん

発達障害とか病院とかについて。文章が下手な上に長文で読みにくいかと思います。
以前発達障害の本を読んだ時あたりから、自分が発達障害、主にADHDの特徴に当てはまるところがけっこうあると思っていました。このサイトを見るようになってからさらに思うようになりました。でも私は、高校にはちゃんと通えているし(とても行きたくなくて時々休むけど)、忘れ物は前よりは減ったし、週に一回くらいは何も手につかなくなるけどその他はわりと元気にやっていて、なんとか生活できているので、わたしのそれは障害ではなく特性なのかなとも思います。正直自分がどれくらい困っているのか自分でもわかりません。そんな感じでモヤモヤしています。
また、病院に行くにしても、親は全然思っていないみたいなので、親に言いにくいです。前に言ってみた時も、違うと思うみたいな反応をされたので、連れて行ってくれないと思います。あとは、お医者さんとちゃんと喋れるか不安で行きにくいです。私も、こんなに過剰に思い詰めるのもよくないとは思うんですけど、でも、今困っていることが改善できるのなら、また、センター試験で配慮を受けられるとも聞いたので、検査を受けられるなら受けてみたいです。(後者はとても不純な動機で申し訳ないです。これを後ろめたいと思っていることもまた、病院に行きにくい理由かと思っています。)
書いているうちに自分も何が言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。でも相談できる場所、吐き出せる場所がここくらいしかないので…。

相談 ADHD 発達障害

回答一覧

涙(ナミダ)
涙(ナミダ)
さん
涙(ナミダ)
涙(ナミダ)さん

こんばんは、涙です。

まず、できれば専門の先生に相談してほしいなと思います。
ネットで情報を得ることが良くないというのではないですよ。
でも、沢山の情報を得ていった結果、その情報に引きずり込まれてしまうことがあるそうです。
どんなことでも参考程度に受け止める感じで、そこからは専門家の方と直接話をすることが一番だと思います。
厳しい言葉で申し訳ないです。

病院はおひとりでは行けない状況でしょうか?
もしご家族の許可が必要になってしまうのでしたら、苦しいかもしれないですがご相談してみてくださいね。
動機が何であれ、今の状況を知ることができたらいいなと思います。

病院でのことは、病院へ行く前までに紙に書くのがおすすめです。
体調や不安な気持ち、今まで辛かった状況、なんでも大丈夫です。
書いて持っていくことで、話したいことを忘れることがないです。

打ち明ける先がないときや苦しいとき、投稿をしたら誰かが読んでくれるはず。
回答はいらない、吐き出したいだけのときにはつぶやきで大丈夫。
抱え込まないでくださいね。

負担になるようなことを書いてしまっていたら、ごめんなさい。