愚痴です。吐かせてください。 自分の機嫌は自分でとれって,,,

あおさん
回答数
1
あお
さん

愚痴です。吐かせてください。
自分の機嫌は自分でとれって、そのとおりだと思う。でも、なんでこんなしんどいのに、全部自分で処理しなきゃいけないの?とも思う。不当に苦しまされている気がする。でもそれは思い込みで、私の至らなさがすべての元凶なんだと思う。
いつまでも続いてばかりで進まない就活、迫り来るゼミの発表。
同じゼミで就活が終わってないのは私だけ。というか内定ひとつももらってない人なんてどこにも見当たらない。
みんな内定をもらって研究できる状態なのに、内定もなく研究に着手できない私がなぜか最初に発表しなきゃいけない。かわってくれと頼んだけどだめだった。先生に「就活が終わらなくて進捗がない」と言ってみたけれど、「発表はしてもらわなくちゃね」としか言われなかった。
能力のないやつはどんどん追い込まれていく。死ぬこともできないし、生きながらずっと苦しめられる。地獄だ。
誰も私を認めてくれないし、私の苦しみもわかってくれない聞いてくれない。
何もできる気がしない。
本当は頑張りたいし私は自分のことをそれなりに好きだった。でも生きづらい。
レールから外れることを許してほしい。いつでも戻ってきていいよと、それでも幸せに生きていけると、レールから外れることは負けじゃないと言ってほしい。
ゆっくり休んで就活も修論もちゃんと準備したい。けど、一度足を止めてしまったら戻れない気がする。休んで次うまく行くとは限らない。失敗したくない。もう面接に行きたくない。けど働きたい。

つぶやき 就活 大学

回答一覧

きくらげ
きくらげ
さん
きくらげ
きくらげさん

 はじめまして。つぶやきへのコメント失礼します。
 集団が集まる部分の多くが中間の部分にスポットを当てるのはどう動こうとしても変わりません。ただ、あおさんのようにそのことに疑問を持ち続けなければ見ない部分もあるわけで、何も考え方を間違えているとは思えません。実際私も、レールから外れることが負けではないと思ってます(ただ慰めようとして言っているわけではないです)。しなければいけないことが本当に背負いきれないほどあるとは思いますが、分野・先入観などに縛られず見ることで背負わなくてもいいものもあったりするかもしれません。
 ここまで具体的な案を出そうとはしましたがどうしても安直なものしか出てきませんでしたので書くことは避けました。本当に申し訳ないです。

質問者のコメント

きくらげさん
コメントありがとうございます。
具体的でないとしても、反応してくれる人がいるというだけで、安らぎが生まれます。
内定をいただき、ゼミ発表も何かしらできそうな感じです。
「世間の目」や先のことをひとまず無視して、「自分は今どうしたらいいか」に集中すると少し動きやすくなりました。