すごく依存している彼氏に振られてしまいました。高校生です,,,

ひなみさん
回答数
2
ひなみ
さん

すごく依存している彼氏に振られてしまいました。高校生です。
私は精神疾患があって通院しています。
紙のテストをしたら発達障害もあると医者から言われました。
私は彼氏に何度も彼氏に試
し行為や振り回し行為をしてきました。(私のことが本当に好きか何度も聞いたり、したくないしそのつもりもないのに他の男のところに行くと言ったり、感情が不安定で大量にLINEを送ったり、帰ってと言ったのにやっぱり帰らないでと引き止めたり、夜遅くに電話をかけて寝ないでと言ったりなど)
何でこんなことしてしまうんだろうといつも後悔してつらくなります。
彼氏は社会人で仕事をしてるけど将来的に自分は働けなくなると言っていました。
仕事で人と関わるのがつらいそうです。
彼氏と結婚したかったので私は将来的に仕事に就いて彼氏を養うと決めていました。
ただ、周り(母親、精神科医、先生)などから彼氏にと一緒になるのはやめた方がいいと言われました。
養うことがとても難しいこと。
彼はそのつもりはないかもしれませんが自分の意見が正しいと思っていてそれを私に押し付けてること。
私が彼にマインドコントロールされていること。
付き合う上で異性と二人きりで遊びに行かない約束をしているのにネットの女と遊ぶ約束をしてるのを私が見つけてどうしてか聞いたら二人きりではなく三人以上で遊ぶと言っていて、でも彼とその女の共通の友人を私は知らなくて二人っきりで話しているのしか見たことがないこと(twitterとLINEを見ました。)
このことなどを周りに話しました。
正直あまり彼の尊敬できるところが見つからないです。
ただ優しくしてくれたことや思い出はちゃんとあります。
どこに一番執着しているかわかりません。
執着をやめて楽になりたいです。
もしかしたら彼はいい人で将来一緒にいてもしかしたら2人で幸せになれるんじゃないかと思ってしまいます。
だから一緒にいてもらえる努力をもっとするべきなんじゃないか。
この考えが捨てられずにいます。
私には彼氏しかいないとずっと思ってきました。
周りはもう別れた方がいいしこれ以上一緒にいても同じことの繰り返しで利用されるだけだと言います。
まだ若いから他にいい人がいると言います。
でも私はまだ彼と一緒にいたい気持ちが捨てきれません。
彼なしで生きていくのが怖いです。
彼に出会うまでどうやって生きてきたんだろうと思います。
友達がほしいけど環境がよくないと思うのでなかなか難しいです。
考えることをやめて趣味を見つけようとしますがやっぱり彼のことが頭から離れません。
もういっそのこと過度のストレスで私の中の彼氏の記憶が消えてしまえばいいのにと思うし意識なんていらないと思います。
彼氏と一緒になれないならと自殺を何度も考えました。
一人でやっていけるくらい強くなれたらいいのにと思います。
最後に私と彼はもうだめなんですか

相談 境界性人格障害 うつ病 恋愛

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

『考えることをやめて趣味を見つけようとしますがやっぱり彼のことが頭から離れません。』

恋愛をすることは人生よい刺激となります。
また「時には」なんにも手が付かないくらい思い詰めてしまうこともあるでしょう。

ただ「時には」だったらいいのですが、一緒に居るとずーっとそういう状態になってしまう、という相手との相性って、本当にいいものでしょうか?

人生、長いですし、幾つになっても人として、パートナー以外のことを考えたり、パートナー以外の人との関係も築いていかなければなりません。

それなのに、「ご自分の頭のなか」「ご自分の人生」を、自分のために使うことができないような人間関係を築いても、いつかは人生の破綻を来すのではないでしょうか?
自分軸が持てないから、相手に振り回されるばかりで疲れちゃいますもの。

人生が恋愛だけで終始してしまうことがないように、自分のことで忙しくできることを見つけることをお勧めします。



KY
KY
さん
KY
KYさん

はじめに、あなたと彼が一緒になることが良いことか悪いことかは誰にもわかりません。

家族や医者は、ひなみさんの今の状態から一緒にいることは良くないと判断しているに過ぎません。

ですので、将来のこと、未来のことなど誰にもわからないのです。

ただ、一つ大切なことは、彼がいるかいないかに関わらず、ひなみさんの人生はひなみさんのものだということです。

ひなみさんの人生は、彼のものでもなく、家族のものでもなく、医者のものでもないです。

だからこそ、ひなみさんが一番幸せだと思える人生を選択してください。

そしてその幸せな人生を送るために、今ひなみさんは自分の精神疾患と向き合うことが必要なんです。

自分自身と向き合って、自分で自分を理解できるようになった時、どの選択をすればいいかは自ずとわかりますよ。

影ながら応援していますね。