自分の何もかもが嫌になってきた。 最近、自分が家にいなく,,,

ユーザー2569さん
回答数
1
ユーザー2569
さん

自分の何もかもが嫌になってきた。
最近、自分が家にいなくても家族たちはなんとも思わないだろうな〜と思うようになりました。
私は人と関わるのが苦手で、バイトもやってみたいけど人間関係への不安が大きすぎてなかなか面接すら行けません。
しかし高校1年生のときストレスの限界がきて、軽く腕を切ってしまいました。その翌日もし友達や先生にその跡が見つかったらどうしようと後悔してからはやってないです。
今はもう通信制の高校に転入しているのでほぼ家に引きこもってます。
しかし高校三年生で受験生ということもありずっと引きこもるわけにはいかず、進路について悩み始めています。けれど特になりたい職業もないし夢もない。
自分が生きている意味なんてあるのかよく分からないまま毎日過ごして、深夜になると自分の全てが嫌になり泣いてます。
なんか色々と疲れました、そんなんで夜も眠れません。
文字を打っていたらまた泣けてきたので
とにかく今は愛犬に癒されようと思います。

つぶやき

回答一覧

とーふ
とーふ
さん
とーふ
とーふさん

こんばんは。18歳男子大学生とーふです。
一つずつ僕の考えを述べさせてもらいます。
まず、家族のことについてですが
「必要とされてない」とのことですが、発想を変えてみてはいかがでしょうか?ないと思いますが、もし仮に必要とされてないとします。
もしそうだとしても何が問題なのでしょうか?じっくり考えてみるとそうでもないような感じがします。
というのも、仮に必要とされない(うざいと思われてる)なら進学の時に家から出ていけばいいのです。
自分自身も家族に必要とされてないと考える時期がありましたが、最終的にその考えに至りました。
確かに存在を否定される(それも一番身近な)のはしんどいですが
周りには必要だと思ってくれるような人がきっといるはずです。
次に高1の時にリストカットをなさったことについて述べさてもらいます。しんどかった・辛かったのによく一回で耐えましたね。すごいと思います。(何様やと思われたらすいません)しんどいなかできた傷を責めないでください。それに友人、先生にバレるのが不安なのかもしれませんが、仮にばれて距離を置いたりするような人なら本当の友達、先生ではないです。本当の意味で友達ならきっと貴方のことを心配してくれるはずです。
最後に進路などについてですが
よく自分と向き合って偉いなと思います。考えることから逃げてもいいのに、向き合っているのは自分ではわからないかもしれませんがとても素晴らしいことなんですよ。
「生きる意味」と言われると
僕自身まだわからないです。
というか大人もそうなんじゃないかな?と思います。やりたいことがないということなら、ほんっっっのちょっとでも好きなことを考えてみてはいかがでしょうか?
その瞬間は進路など気にしなくてもいいです。またじっくりと考えていけばいいではないですか?
僕から見れば貴方は頑張りすぎてる気がします。どうか自分で自分を守ってあげてください。もししんどくなったらいつでも聞きますよ。
ゆっくり、まったり自分のペースでいきましょう。
長文失礼いたしました。
不快に思ったりしたらすいません。