怖い夢を見て起きました。 たまたま起きていた人にLINEで説,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

怖い夢を見て起きました。
たまたま起きていた人にLINEで説明したのですが、なかなか恐怖感が消えないのでつぶやかせてください。
昔から怖い夢を見た後は、目が覚めてからもしばらく恐怖感が消えません。

今日の夢は比較的説明しやすく、夜中に星空の綺麗な広い廃校の校庭のようなところを母と二人で話しながら歩いていました。(軽装だったので、被災して避難所にいるような設定だったのかもしれません)
それまでは別行動をしており、合流して報告し合い、「なんだか不気味だねー」みたいな会話をしている時でした。
何者かに背中を強くバシバシと叩かれ、走り出したところで目が覚めました。
母が何かに気付き、逃げようと言う合図で私の背を叩いたような気もします。
目が覚めてからも、背中に衝撃が残っているような感覚でした。

夏の星が綺麗だなぁなんて、カーテンを大きく開けたまま風呂にも入らず寝てしまい、強い尿意で起きたせいで変な夢を見たのだとは思いますが…いつも怖いものの正体を見ることはなく目覚めるので、寝覚めが悪いです。
トイレ行かなきゃ

つぶやき 悪夢 睡眠

回答一覧

花袋
花袋
さん
花袋
花袋さん

悪夢を見たあとは、一回しっかり覚醒して、音楽を聞いたりなどして気分転換してから眠ると違う夢を見られますよ。
それで現実への後引きも段々薄れてきます。

その怖いものは、追い掛けられているから怖いものですか?それとも、どうしようもない怖いものに追い掛けられているから寝覚めが悪いという感じでしょうか?
もし何度も同じような夢を見る場合は、対処をすることが出来ます。いつもここでこうするから、今日はこうしてみる、などすると、意外な展開があって、違う夢の中に逃げられたりすることもあります。
ただ、恐怖に追いかけられている夢は余り気持ちの良いものではないので、起きてしまった方がいいかもしれませんね。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます!
心強そうな方から回答がきて嬉しいです(笑)
確かに…起きたあと出掛ける用事があれば、お昼頃には自然と恐怖はなくなるので、今度からはもう少し意識的に気分転換してみます。(少し時間はかかるかもしれませんが…)
今まで見た夢のことを詳しく書いたのですが、文字数制限なので割愛します。