はじめまして。21のADHDです。物心ついたときから期限という,,,

鳥鳥さん
回答数
2
鳥鳥
さん

はじめまして。21のADHDです。物心ついたときから期限という期限を自力で守れたことがありません。また、事故に遭いかけたり、誰もやらないようなミスを連発したりと、多動の症状が多いです。
中学まではそれでも上手くいっていたのですが、高校で色々と支障が出始め、大学は中退しました。

最近父に、自分にかけた教育費の話で責められます。また、ADHDや二次障害のうつに関しても、社会じゃやっていけない甘ったれだと責められます。
母は過剰な期待を私にかけます。私は障害者なんかじゃないし、うつなんかじゃないと思ってます。
両親にはお前は兄よりもマシな人間になって成功しろと幼少期から言い続けられてきました。兄は中学からいじめられっ子で、年齢の離れた私を使って日頃から鬱憤を晴らしていました。それを見て私は絶対にいじめられたり、社会の足かせにはならないと小学生ながら決意して、人気者や芸能人からコミュニケーションを学び、沢山の友達を作り学業は一生懸命やって、プログラミングなんかもやっていましたが、提出物だけは出せずに、今では兄よりも落ちぶれてしまいました。
母はまだ私が頑張れると思っています。しかし、もう私には振り絞れる元気がありません。最近はいくらコンサータを飲んでも就職のための勉強に身が入りません。どうせ就職しても父のような上司に、私の甘ったれた性根とずぼらを責め立てられ、周りに迷惑をかけることがわかっているからです。私は幼少期から父親が、そして父親の暮らしから見える社会が怖くて仕方がありません。一緒にいるだけで呼吸が苦しくなり、冷や汗が出ます。父はいつも深夜0時過ぎに仕事から帰ってきます。私もそうなるのだと思うとつらいです。しかも私はその労働力で生かされているにも関わらず、今は何もできません。なので私が責められるのは当然のことなのですが、とにかく恐ろしいです。幼い頃から母や私を怒鳴ったり暴力をふるうことがあったからかもしれません。少しでも声を荒らげられると苦しくなります。警察24時などを見ると警官の怒鳴り声で耐えきれなくなってテレビを消してしまいます。
そして何より恐ろしいことは、私のような不良品が働けたところで、たくさん苦労して、周囲に迷惑をかけながら少しずつ心をすり減らして、寂しく死ぬだけの未来しか思い描けないということです。大学をやめてから人生で一番勉強してわかったことは、私には才能がないということだけでした。近頃は自殺の方法ばかり考えています。もう何も苦労したり、つらい経験をしたくないからです。生きるための指針が持てません。高校生まで私は兄を超えることだけを考えていました。今はもうどうでもいいことになってしまいました。なんのために生きればいいのでしょうか?支離滅裂ですみません。

回答一覧

BanMoke
BanMoke
さん
BanMoke
BanMokeさん

鳥鳥さんこんにちは。
鳥鳥さんの文章をよんで非常に共感しました。私の両親も自分をコントロールしたがる人間だったからです。そのせいで自己肯定感の低さに悩まされました。
私はうつとパニック症になりましたが回復に向かったきっかけは母親と縁を切るつもりで連絡を絶ったことでした。父親はその前に死んでいましたが、なぜか少しも悲しくなくただ葬式がめんどくさいだけでした。連絡を絶ち、しばらくしたある朝に、非常にすっきりした気持ちでなぜかすごく突然自由な気持ちになったことを覚えています。人生で一番最高な瞬間でした。
鳥鳥さんの場合はどうかわかりませんが、まずは両親から距離を置くことを仮の生きる目標にされるのがいいと思いました。
何か押し付けがましいようになってしまっていたら申し訳ありません。一意見として読んでいただいてればありがたいです。

質問者のコメント

ありがとうございます。なんとかして家を出る方法を考えてみます。

a
a
さん
a
aさん

こんにちは。
"物心ついたときから期限という期限を自力で守れたことがありません。また、事故に遭いかけたり、誰もやらないようなミスを連発したりと、多動の症状が多いです。"という症状が全く自分と同じで、他人事とは思えず、コメントしました。
まず、今の場所(実家)を飛び出して、全然違う場所で暮らしてみるのが良いのではないかと思いました。
全く新しい場所で一からスタートしてみてはどうでしょうか。まず、引越し資金を貯めることを目標に生きてください。僕が唯一続いたのはレジのバイトです。似た症状をお持ちなので、お勧めだけしておきます。
生きていれば、楽しいこと、面白いこと、これから絶対あります。絶対死なないでください。

最後になりましたが、自分勝手な意見を書いてしまい申し訳ありませんでした。