ご飯を食べるのが怖いです。 3ヶ月前からダイエットを始め、,,,

ゆきさん
回答数
4
ゆき
さん

ご飯を食べるのが怖いです。
3ヶ月前からダイエットを始め、一日のカロリーは800kcal前後、2時間のウォーキングと1時間の筋トレで5kg近く落として44kgになりました。(158cmです)
しかし最近野菜や豆腐や水でさえも口に入れるのが怖くなってしまい、満腹になると(また太るのではないか)という恐怖感で居ても立っても居られなくなります。最近ウォーキングをしていても足がふらつくので何か食べなきゃとは思うのですが、飲み込めずに噛んで捨てるかたまに吐いています。
昔みたいに美味しくご飯を食べたいけどもう太りたくないです。甘えているのはわかっていますがどうしてもやめられないんです。学校の保険医には拒食症を疑われましたが拒食症ってデブはならないですよね。
デブなのに食べるのが怖いなんておかしなこと言ってるのもわかってます。
本当に自分が今どうすればいいのかわからないんです。助けてください。

相談 ダイエット

回答一覧

あ

さん
あ
さん

一般的に、50キロ切る人間はデブではなくて、むしろ痩せている方です。食べるのが怖いとか吐いてしまうとか、それは普通に拒食症の症状なので、ひとまず病院に行った方がいいと思います。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

水でさえ…って言うのは今の時期危ないです。運動するなら尚更。
早くお医者さんに相談したほうがいいと思います。
噛んで捨てるのはチューイングと言う摂食障害の一種ですし、嘔吐もそうです。
他に下剤乱用もよくある行為だと思います。
BMIってご存知ですか?
あなたの身長体重だと痩せぎみに入るので、世間的にみて太っていないです。
今は、ご自分の中の基準が少し壊れてしまっているんだと思います。

何の栄養も摂らずに運動していると、体は緊急事態だと感じ、逆に溜め込むようになり、だんだん体重は落ちなくなってきます。
脳に必要な栄養も足りないので、物事をまともに考えられなくなったり、ハイになって眠れなくなったりします。
命に関わったり、知らないうちに体を壊してしまって今後の人生に響いたりすることもあります。
夏場は特に体力を使うのできついです。
少しずつでも改善することを祈ってます…

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

拒食症であるかどうかはこの際あまり関係なく、体がもちません。
あなたの体は一日何もしなくても少なくとも1200キロカロリーは消費します。
それに対してキツめのウォーキングと800キロカロリーでは近いうちに栄養失調で倒れて病院で栄養点滴や流動食を打たれるでしょうから、倒れたまま誰にも発見されないとかよほど運が悪くなければ死にはしません。
ただそうなると回復にものすごく時間がかかりますので、どうせなら自力で動けるうちに医師なりカウンセラーの手助けを受けたほうがいいかと思います。

アルト
アルト
さん
アルト
アルトさん

ものあいさん、初めまして!(っ・ω・)っ

158cmだったら、痩せる前の48kgでも、十分細身の体形と思いますよ。
44kmの体重でしたら日常生活を送るだけでも、しんどくなる場面が多くないですか?(階段のぼったりとか)

今どうすればいいか分からないとのこと。

まずは、家族が作ってくれる食事や、(もし作ってくれないなら)定食屋や学食などの「フツーの食事」を食べることに慣れるところからはじめてみませんか?

大丈夫です、そんな急に太ったりはしませんから(^_-)-☆
お腹いっぱいになって、エネルギーが湧いてきたら、何か楽しいことを見つけて、
そちらに時間を割くようになるかもしれませんよ。

食べ物に支配される生活から、1日でも早く解放されますように・・・