私の中には私ではないもう1人の私がいるらしいのですが、それ,,,

Иさん
回答数
4
И
さん

私の中には私ではないもう1人の私がいるらしいのですが、それに気づいたのはつい最近別れた彼氏でした。

前にもこちらに悩みを書かせてもらったのですが、子供の頃に年の離れた兄から性的虐待を受けていました。それが原因かは分かりませんが、男の人と身体の関係になって、そういったことをしている最中でさえも私の頭の中は冷静でどこか男の人を馬鹿にしている所があります。
今まではそれだけだったのですが、数週間前に別れた彼氏と行為をしている時、私の中のもう1人の私が出てきたらしいのです。
私ははっきりとは覚えていなく、断片的に記憶があるだけなので彼から聞いた話なのですが、その時は彼と喧嘩をしている時で、彼は私を押さえつけてほとんど無理矢理中に入れてきました。とても痛くて耐えられなくて、その辺から私の記憶は曖昧なのですが、彼が言うには私はかなり抵抗しながら「痛って言ってんだろ!」「抜けよ!俺は男だ!」「お前も男だろ!?やめろよ!」などまるで男のような声を出し叫びながらそう言っていたそうです。その後、彼を蹴り飛ばしてトイレに逃げ込んだらしいのですが、私はそれを聞いた時かなりショックでした。自分の中に知らない自分がいるということもそうだったのですが、彼から無理矢理そういった事をされた事もかなりショックでした。それだけではなく、その後私は寝たと思っていたのですが、朝起きたら彼の様子がおかしく、でも、喧嘩をしていたからかなと思っていたのですが、彼から「昨日何であんな酷いこと言ったの?」と聞かれ、私は何のことか分からなく「私何か言った?」って聞くと彼はかなり驚いた様子でした。
聞いてみると私が眠っていると思っている間、私は眠っていなくて彼にかなり酷いことを言っていたようです。遠距離で、遠くから会いに来てくれていた彼に対して
「本当は会いたくなかった。お前が会いたいって勝手に来るから仕方なく会ってやった。」「家族に紹介なんてするわけないだろ。お前みたいな恥ずかしい奴」「うるさいから泣くな。情けない。」「邪魔だから隣で寝るな。あっちに行け」など言ったあと、彼に私のスマホを取るように指示して、スマホを受け取った後、操作してまた彼に充電をするように言ったらしいのですが、それを聞いた後、スマホを確認したら特に何かSNSなどを更新しているわけでも誰かと連絡を取っているわけでもなかったので彼が全部嘘をついているのではないかと思っていました。
彼と話し合った結果、私たちは別れる事になりました。以前もこちらに書かせてもらったのですが、男性から女の子扱いされることに違和感があり、性的な目で見られる事に吐き気がする時があります。彼と付き合ってそれが治るかと思ったのですがその様子もなくでむしろ、外などで人がいないところでフェラなど性的な行為を求めてきたり、3Pをしてみたいと言ってきたり、喧嘩をして嫌がる私に無理矢理行為をしてきたり、この人も結局私の事を性的な道具としてしか見ていないのかと思うとショックで彼の事が気持ち悪いと思い吐き気すら覚えました。
別れた後、遠くから会いに来てくれていた彼に一応お礼だけでも言っておこうと、LINEを送ろうとした時、彼のことをブロックしている事に気づきました。私はブロックをした覚えはなかったので彼が私のスマホを勝手に操作してしたのかな?とも思って聞いてみたのですが、彼がそんなことをするわけがなく、ブロックされていた事に驚いていました。思い当たる事といったら私が眠っていると思っている間に出てきて罵声を浴びせていたもう1人の私が彼にスマホを取れと言った時の事でした。何も操作をしていないと思っていましたが、そうではなくLINEをひらいて彼をブロックしていたようです。
私はその時そこまでもう1人の私は彼のことを拒絶していたのかと驚きましたが、そうすることで私のことを守ってくれたのかな?とも思いました。
今まで自分の中に知らない誰かがいる事に気づいてはいませんでしたが、たまに声をかけられていないのに男の人の声で私を呼ぶ声や、身体だけの関係の人と会って終わった後1人になった時に「お前は幸せになれないよ」など声が聞こえてくることはありました。でも、それは全部気のせいだと思っていたのですが、こういったことがあったので気のせいではなかったのかな...と思うようになりました。
子供の頃のトラウマもあってか、辛いことは全部自分の事ではなく誰か他の人の事のように今まで考えていたのですが、今回起きた事も私は自分の事ではなく他人の事のように思っています。また、恋愛などで辛い思いや傷ついた時、身体だけの関係の男性に会った後には心の中で一人称が俺になったりもします。そうするとどこか気持ちが楽になるからです。男性から性的な目で見られていると思うと吐き気がするなどと言っておきながら身体だけの関係の男性が自分にいることも矛盾しているなと思うのですが、人と会っている間は寂しくて虚しくて悲しい気持ちも忘れられるからです。その時だけでも必要とされていると思うと心は多少満たされるのですが、1人になるとどうせヤレるからラッキーぐらいにしか思われていないんだろうなと分かっているし、悲しくて虚しくて寂しくなり、それが分かっているのに会いたいと言われれば会いに行ってしまう自分はダメな人間だなと思います。

彼氏ができたら自分も幸せになれて、変わるかなと思ったのですがそうでもなかったようで...逆に今まで見ないようにしていた子供の頃のトラウマを思い出すことに繋がってしまいました。

相手が悪いのか自分の生い立ちや性格が悪いのか...自分でもよく分からなくなってしまいました。でも、私は自分が幸せになれると思っていません。人並みに幸せになりたいとは思っているし、普通の女の子みたいに人を好きになりたいと思うのにそれすらもできそうにないです。心療内科に受診してみたのですが、先生には昔のことは考えないようにするしかない、思い出さないことでなかった事にするわけではないが、そっちに目を向けないようにするしかない、どうしても無理なら薬で考えないようにしましょうと言われました。
でも、私は薬でどうにかしたいわけではなく、どうやって自分と向き合っていけばいいのかが知りたかったのですが、私の求める答えは心療内科ではもらえるような感じではありませんでした。
また長々とすみません...何か意見をいただけたらお願いします。

相談 二重人格 体験談 トラウマ

回答一覧

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

まず、相手も悪かったです。
嫌がるあなたに無理矢理行為を強いるような人は、あなたのような素敵な人、に限らずどんな人にも相応しくありません。
元彼さんとの幸せな思い出もあるかもしれませんが、すでにデートDV、強姦の時点で犯罪なので別れて正解です。

具体的な対処ですが、カウンセリングにはかかっていますか?
心療内科で出来るのはお薬を出すことぐらいです。
カウンセリングに行けば、根本的に向き合って問題解決が出来ます。

どうか無理をしないで、頑張ってください。

質問者のコメント

祭めぐるさん回答ありがとうございます。
私は人に依存してしまう所があるので、付き合っていた時は彼に嫌われるのが怖くて言うことは何でも聞いていましたが別れて冷静になってみると別れて良かったと心から思いました。
カウンセリングはまだ受けていないのですが、皆さんの回答を読ませていただいて、受けたいと思う気持ちが強くなったので受けてみようと思います。ちゃんと自分と向き合えるよう頑張ります。

とうふ鍋
とうふ鍋
さん
とうふ鍋
とうふ鍋さん

こんばんは。
お兄さんのことも、元彼氏さんとのことも、つらい体験でしたね。
とても冷静に書いておられますが、怖い、悲しい、嫌だ……そんな気持ちを吐き出せたらいいですね。

他の方の回答にもありますが、カウンセリングが有効なのではないかと思います。
考えないようにと言われても、実際に困っていて恋愛も怖くなってしまうのは当たり前ですし、過去のことと割り切るのも難しいですよね。

カウンセリングも心理的に負担があるのと、カウンセラーとの相性もありますので、焦らず無理しすぎず探していけたらいいのかなと個人的には思います。

よい病院やカウンセラーと出会えますよう、陰ながらお祈りしています。

質問者のコメント

とうふ鍋さん回答ありがとうございます。
カウンセリングを受けてみようと思います。誰かに話すことで楽になると思っていたのですが、話す人によっては悲しさや虚しさ寂しさが強くなったので、とうふ鍋さんの仰るようにカウンセラーさんとの相性をみながら慎重に探していけたらなと思います。ありがとうございました。

ねこ
ねこ
さん
ねこ
ねこさん

過去のトラウマ、彼氏さんとの関係で、苦しい心情をお察しします。
心療内科もいいですが、カウンセラー在住の精神科にかかれることをお勧めします。
ただ、相性などもあるので、合わない、と思ったら、変える勇気も必要かと思います。精神科医でも、やる気のない先生は沢山いらっしゃいますので、相性のいいカウンセラーなり、先生なりに出会える事を、心から願っています。
あなたに平穏な日々が訪れる事を願って止みません。

質問者のコメント

ねこさん回答ありがとうございます。
カウンセラーのいる精神科探してみたいと思います。以前に行った心療内科の先生とは相性が合わなかったようで...そもそも私のような症状では心療内科は違っていたのかなと思ったので、そちらで探してみようと思います。ありがとうございました。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

素人判断ですみませんが、、、
間違いであった方がいいのですが


他人格への解離症状?
これは、早めに医師に言った方がいいかもしれません。

別人格は、困難を回避する必要があるときに、耐えられる限界を超えたときに出て来るそうです。
彼氏さんと一緒の時の出現でよかったです。
ちょっと話しにくい状況だとは思いますが、他の状況でも出てくると日常に不便が出てしまうので、診てもらったほうがいいかもしれません。

質問者のコメント

まめさん回答ありがとうございます。
以前行った心療内科でその話をした時におそらく解離症状だろうと言われました。でも、その1回きりだったこともあって先生はさほど重くとらえていないようでした?
子供の頃から辛いことは限界まで我慢してやり過ごす性格だったのでそうなってしまったのかなと自分でも思います。今のところ生活には支障がないと思っているのですが、これ以上酷くならないうちに診てもらおうと思います。