はじめまして、拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら嬉,,,

蜜柑さん
回答数
4
蜜柑
さん

はじめまして、拙い文章ですが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
私は、突然ネガティブになってしまうことがあります。別に普段の生活に困っているということや、虐待を受けたことがある、と言うわけではありません。
しかし、ふとスイッチが入ってしまうと街ですれ違う人の目が異様に気になったり囁き声全てが自分を攻撃しているように聞こえ、自分を殴ってしまったりすぐに泣きそうになってしまいます。
自分では、直したいと思っている性格なのですが、すぐに性格を変えるのは難しいと思うので気持ちを切り替える方法を教えていただけると幸いです。

回答一覧

き

さん
き
さん

蜜柑さん。こんばんわ。
ふとスイッチが入ってしまう、私も分かる気がします。なぜか人混みにいてはいけないような、周りのことがすべて気になる、そんな気分になることがあります。そんなときに私がすることを書いておきます。

行動としては「4秒で息を吸い、7秒止め(これは省略してもよい)、8秒かけて息をはく」という方法があります。私も受け売りなのですが、副交感神経を優位にするとかで、気持ちを落ち着けることができるのだそうです。もしあなたが落ち着けるなら、秒数はこだわることないかもしれません。呼吸を意識している間は気持ちがそれるので、私のおすすめです。

あとは、月並みですが視線を変えて見るなどいかがでしょう。私の経験ではそういう時、"人"の方向を見てキョロキョロしてしまいます。「あの人私をよくおもっていないんじゃないか」「私あの人にぶつかってしまうんじゃないか」など、気になっている対象(ここでは人)から視線をそらすのです。具体的には、空を見上げたり、一番目立つ看板を見るなどです。

私が思い付くのはこの程度です。こんなことを聞いたんじゃない、と思わせてしまったなら申し訳ありません。この中の何かしらが、蜜柑さんのお役にたてたら幸いです。

taro_murakami
taro_murakami
さん
taro_murakami
taro_murakamiさん

はじめまして taro_murakamiと申します。

「気持ちを切り替える」ということですが、気持ちを作っているのは脳を中心とした身体だと私は考えています。なので性格を変えるには脳を変えるアプローチが有効だと思います。

特に、最近では不安やうつに対して運動が効果的であるという話が出ています。「脳を鍛えるには運動しかない」という本に詳しいので、よろしければ読んで、運動をされてみてはいかがでしょうか。

また、投稿の内容を読みましたところ、統合失調症の前駆症状かもしれないと感じました。精神科の受診をしたほうがいいかもしれません。

四菱
四菱
さん
四菱
四菱さん

私は突然不安に襲われるタイプなので、少し特性が違うかもしれませんが、自分の経験から回答させて頂きます。

まずそのスイッチが自分の家で入った、または入っている状態の時です。
その時はベッドの中に入ってすぐ寝ます。
昼寝をして起きると大抵の場合は安定していることが多いです。

次に、外でそのスイッチが入った時ですが、これは周りの人間の考えを逆に考えてみる事が良いと思います。
蜜柑さんは、人から注目をされるような容姿(美人とかそういう話ではなく特徴的か、などの事で言っています)をしていらっしゃるでしょうか?
考えてみてほしいのです。恐らくそんな事はないと思うのです。
数分前にすれ違った人を思い出すことができるでしょうか?
多分思い出せないと思います。他人も自分に対して同じようなものです。
囁き声で自分に何か言われるような事をしているのでしょうか?
恐らくそのような事は何もしていないと思います。

客観的に俯瞰してみて、他人から何か攻撃されるような事を自分がしているのか考えてみてほしいのです。
お住いがどちらなのか分からないので、環境が分かりませんが、恐らくただ外を歩いている1市民でしかないのだと思います。

ですから、外でスイッチが入った時は、客観的に自分を俯瞰して見てみてほしいのです。
普通の、何も攻撃をされるいわれのない、ただの人なんだと実感出来るのではないか思います。

そういった考え方が出来るようになると、もしスイッチが入っても「また始まった、でもこれはただの発作みたいなもんだから、そのうち落ち着くだろう」と冷めた目で客観的に見れるようになってくると思います。

なぜそういうスイッチが入ってしまうのか、それは分かりませんが、それを理性で制御する事は可能だと思います。
ぜひスイッチが入った時は焦らず、「周りの人間がもし自分だったら、あいつ(自分)をどうみるだろうか」、を考えてほしいのです。
そう考えれば、恐らく視界にすら入っていないか、少なくても攻撃するする理由は何も無い事を理解出来ると思います。

蜜柑さんの多少でも助けとなれば幸いです。

ATUSHI中島
ATUSHI中島
さん
ATUSHI中島
ATUSHI中島さん

普段気にしていないことが突然気になってしまうことはありますよね。何かに夢中になったり必死になっている時は意識がそこに向いているので平気なのではないでしょうか?
何か別のことを考えるか、気になる場合はベタかもしれませんが、恐らく緊張してしまっているので、目をつぶって深呼吸し、肩の力を抜けば『他人なんてそんなに気にするはずが無い』と冷静になれるのでは無いでしょうか。
そうして落ち着いたらそれは自分で自分の気持ちをコントロールした『成功体験』になります。
それを積み重ねれば少しずつ改善するのではないでしょうか。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
確かにネガティブになってしまう時は他のことが考えられなくなっていました。
他人のことより夢中になれることを少しずつ探していきたいです。