◆恋人の複雑性PTSDとの向き合い方について 付き合って間も,,,

hskさん
回答数
1
hsk
さん

◆恋人の複雑性PTSDとの向き合い方について

付き合って間もない恋人から「複雑性PTSD」であることを打ち明けられ、悩んでいます。
詳しいことは掘り下げるものでもない(そんなに言いたくもないと思う)し、詳しい経緯は聞いていませんが、どうも両親も弟も円満な性格とは言えず、特に父親との関係が原因なのだろうと仄めかされています。

自分自身がASD・ADHDの両方に軽く引っかかり、かつて鬱休職(3ヶ月で復職)なども経験しているなど、精神的にタフな方ではないものの、支えになってあげたいし、「そんなことはともかく、尊敬できて、かわいい、良いひとだ」って思っています。

とはいえ、自分自身学生時代に鬱をこじらせて関係をぶち壊したこともあり、向こうも婚約まで行った相手と、お互いの家庭の無理解(部落案件です)や、自身の精神失調で、彼氏ともども疲れ果てて別れた経験があり、「まぁ確かに共倒れになるかもしれんよなぁ」という不安があります。

ともかく、まずは「複雑性PTSD」がどういうもので、何を気をつければよいのか、正しい知識を身に着けたいですが、信頼できるソースはどういった所になるのでしょう。
また、「共倒れにならないようなメンヘラ同士の恋愛」ってどういう感じになるのか、極めて経験値が低い自分にもアドバイス頂けると助かります…。(自分でもリスキーな関係だということは分かっていますが、職場の同僚です)

相談 恋愛 PTSD 職場恋愛

回答一覧

ユーザー2582
ユーザー2582
さん
ユーザー2582
ユーザー2582さん

こんにちは。

これはあくまで私の考えなので、参考程度に留めておいてくださいね。

基礎を調べるのは、専門家の方が書いてる文献(本)ですね。あとは、お相手さんの主治医(がいるのであれば)に聞くことが手段として挙げられます。

1番はお相手の方はどんな時にどういった症状が出てしまうのか、その時自分はどう行動すればいいのか…といった点をお相手の方とお話することだと思います。(対処法は人それぞれなので)

触れにくい部分ではありますが、相手の方はhskさんのことを信用信頼されて、話してくれたと思うので、それに応えたいことを伝えるとやりとりしやすいかと思います。

長文、失礼しました。

質問者のコメント

具体的なアドバイスありがとうございます。

まずは「どういう時に出てしまうのか、その時にどうしたらいいか」をちゃんと話し合うところから始めようと思います。
支えたいという、自分の気持ち自体が折れてしまうのが一番恐ろしいので、そうならないように……。