すみません。まとまっていません。 就活の持ち駒がなくな,,,

ユーザー851さん
回答数
2
ユーザー851
さん

すみません。まとまっていません。

就活の持ち駒がなくなった件について、
やらなければいけないこと(就職課に行ったりとか)は
理解できるけど、気持ちの整理ができてない。

面接で落ちたところもあれば書類で落ちたところもあるから、
自分のすべてが悪いとしか思えない。

これまで自己PRとして書いていた内容も
書き方が悪いのか、人にPRできる価値があるポイントでないのか
それすらもわからない。

友人や就職課の人に色々アドバイスをもらって、
もらえばもらうほど
こんなクズな自分にアドバイスをもらっているのに
何もお返しできないという思いが強くなる。

内定の出た早さはその人の能力の優劣に関係ないとも言ってくれたけど、
周りのすでに内定がある友人に対して劣等感を抱いてしまう。

気を抜くとすぐ死にたくなる
(自傷含め実行はしないけど心が苦しくなる)
昔の失敗が頭の中を駆け巡る。
生まれてきた事実をなかったことにしたくなる。

ゼミももう何を勉強すればいいかわからない。
そもそも何かを勉強して分かるようになったためしがない。

全然別の話ですが、今まで異性とお付き合いしたことがなくて、
そういうサイトに登録してもみんな顔写真登録してて、
写真嫌いには人権がないんだな、と思いました。
私は自分の写る写真が嫌いです。
自分自身が嫌いで、自分の顔も嫌いです(整形したい、とは違いますが)
友達とだったらまあ撮るけど、自撮りなんて絶対しないし
証明写真は必要だから仕方なく…みたいな。
自分自身のことが嫌いだから、好意を向けられても、
裏に何かあるんじゃないかと疑ってしまう。

精神科も選べない
(評判がよさそうかつ通いやすそうなところが数か所あって、
どこに予約すればいいか分からないし、
もっとつらい思いをしている人が通うところではないか?
という思いが強い)

もう何から手を付けたらいいかわかりません。

相談 つらい

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

色々やることが多過ぎるとなにもできなくなってしまいますから、一つ一つ片付けてみてはどうでしょうか。
優先順位をつけるのが難しいならクジで決めてしまいましょう。私も何かを決めるのが苦手なので判断に迷ったらどんなことでもクジで決めます。
決められなくてわたわたとするよりはきっと楽になるはずですよ。

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ございません。
あのあと何とか立て直すことができました。
コメントありがとうございました。

ユーザー872
ユーザー872
さん
ユーザー872
ユーザー872さん

こんにちは。


私も就活の途中でダメになりました。

とても勇気のいることですが、何から手をつけたらいいか分からない状態とのことですから、例えば1週間だけなど「自分勝手」で大丈夫ですので、完全に「休む」というのもありなのではないでしょうか。忍耐は必ずしも美徳ではありません。


もう追い詰められて全てがダメで苦しくて自責するしかできない状態は、(ご自身としては認められなかったとしても、)事実かなり頑張ってこられた結果です。
この状態だと、思っているより的確な判断が難しくなります。
疲れている状態だと、たくさんの情報を処理できなく、整理できません。その場合、焦りだけをつのらせて、ますます上手くいかない可能性もあります。

私も思い切って2週間何もせず休むことで、少し精神の安定を取り戻しました。
罪悪感もあり、とても勇気がいりましたが、この期間がないと何より続かなかっただろうと思います。

以上今は様々なことを判断する時期ではなく、クールダウンさせる時期なのではないかというご提案です。一緒にやっていきましょう。

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ございません。
あのあと数日休み、なんとか
就職活動を再開できました。
コメントありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません